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2023年軽中古車専門店成功事例レポート

コラムテーマ:業績アップ

いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。
船井総研 濱口でございます。

本日は、
「モビリティ業界向け 2023年度 軽中古車専門店成功事レポート」
と題しまして
2023年に会員企業様の中で生まれた成功事例をまとめてご覧いただけるレポートのご案内をいたします。
本メルマガでは成功事例レポートの中から3つ抜粋して内容をご紹介したいと思います。

新鮮な成功事例の情報をインプットして
明日からの業績アップに是非ご活用いただければと思います。

【 目次】
1 週1MTGの実施で成約率&付帯品獲得率UP!
2 撮影ブースの設置により、掲載写真のクオリティUP!
3 高価格帯スライドタイプが在庫回転率100%!

 

週1MTGの実施で成約率&付帯品獲得率UP!

まずは週1でミーティングを実施し、進捗確認をおこなうことで3か月間で
成約率が30%、延長保証獲得率が50%向上した取り組みです。

こちらの店舗で取り組んだことは次の2点です。
①営業スタッフが自身のロープレ動画を確認し改善点を列挙する
②週1回の振り返りミーティングで次週までの取り組み内容を決定して行動する

振り返りミーティングの中では、
個人の販売台数や台あたり粗利などの目標達成に向けた進捗確認をおこなっています。
また、各失注商談の振り返りをおこない、
どうすれば売れていたのかについて行動ベースの理由付けをおこなうことで
次週の商談の改善に繋げ、3か月間で成約率が26.3%から58.7%までアップしました。

 

撮影ブースの設置により、掲載写真のクオリティUP

続きまして、WEB集客反響を伸ばしていくために掲載写真の品質改善をおこなった取り組みです。
こちらの会社様では、お客様の目に留まる回数を最大化することが重要だと考え
仕入当日のポータルサイトおよび自社HPへの在庫写真掲載を徹底しています。
今までは仕入順に商品化をおこない、在庫写真の掲載をおこなっていたのですが、
正面などの必要最低限の画像だけ撮影し、ネットアップを最優先としています。
また、店長が車両ごとに撮影および掲載の優先順位を付け、
反響に繋がりそうな車両を早急にネットアップできる体制を整えています。

上記体制を整え、撮影方法のフォーマット化や撮影ブースの導入をすることで、
掲載スピードや画像品質の向上を図っています。

 

高価格帯スライドタイプが在庫回転率100%!

最後にご紹介するのは、
高価格帯のスライドタイプの車両が高回転となった事例です。
この会社様では、3月度に7台のN-BOX販売に繋がり、
平均在庫日数は66日、在庫回転率は100%の実績となっています。

車両本体価格50~70万円のスライドタイプをカスタムグレードで揃えることで
軽届出済未使用車店や大手中古車販売店との差別化を図り、
低価格帯商品とは異なる、予算100万円層に向けた新たな軸として
ポータルサイトでの集客を進めています。

本日ご紹介した事例の他にもたくさんの会員企業様で成功事例が生まれております。
レポートの中では「集客編」「営業編」「商品編」に事例を分けてそれぞれの取り組みのポイントをご紹介しております。
成功事例の続きを閲覧したい方はレポートをダウンロードいただければと存じます。

 

2023年軽中古車専門店成功事例レポート

2023年に軽中古車専門店で生まれた事例を「集客編」「営業編」「商品編」に分けてご紹介するレポートです。繁忙期に向けた取り組み強化事項を検討するにあたってはピッタリの資料となっております。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

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