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【輸入車販売店の会社様必見!】輸入車販売で業績を伸ばし続ける会社様のポイント大公開! 商品編!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の田村です。

いつもメルマガをご愛読いただき、
誠にありがとうございます。

本日は「輸入車販売で業績を伸ばし続けている会社様の特徴とは!?」
と題しまして輸入車販売で業績を伸ばし続けている会社様をピックアップし
その特徴をご紹介させていただきます。

今回は業績アップのポイントの中でも【商品】に関するポイントをお話させて頂きます。
輸入車を取り扱っている会社様は是非ご参考にしていただければと思います。

より詳しい内容を確認したい会社様、実際に業績を伸ばされている会社様の
生の声を聴きたい会社様、輸入車販売で業績を伸ばしている会社様を現場で生で見てみたいという会社様は是非【輸入車販売繁盛店視察クリニック】にご参加いただければと思います。
今回ご紹介させていただく【株式会社フォレストインターナショナル様】
の店舗、在庫、営業マンを生で視察できる視察ツアーは、今回限りになりますので是非ご参加いただければと思います!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/102699

 

神奈川県のフォレストインターナショナル様では、2年間で
【販売台数192%成長】、【年間粗利171%成長】の実績を残されていらっしゃいます。
流通量が少ない輸入車販売において、ここまで実績を伸ばされている会社様は
そこまでいらっしゃらないのではと思います。
そんな中でもフォレストインターナショナル様では【商品】、【集客】、【営業】
において大きく転換されました。

【商品】に関しては、総在庫台数を増やしながらも、取扱商品を意図的に絞り込む形をとっていらっしゃいます。
元々メルセデスベンツのみで、総在庫台数50台程で8~10車種程取り扱っていらっしゃいました。つまり1車種あたり
の在庫台数は5~6台程でした。そういった状態からまずは総在庫台数を倍の100台規模まで拡大し、
県内でメルセデスベンツを最も保有している、在庫台数一番店化を図られました。
ただ在庫台数を増やしながらも取扱車種数は元々の8~10車種から、需要の高い3~5車種に絞って
在庫を確保されています。

何故在庫台数を増やしながらも、取り扱う車種を絞ったのでしょうか、、、
その理由は、商圏内で一番の領域を作る為です。
県内でメルセデスベンツの在庫を一番持っている、県内でCクラスの在庫を一番持っている、
この在庫状況を意図的に作りだすことで、メルセデスベンツを探している人、
Cクラスを探している人高確率で自社に来場する状態にしていらっしゃいます。

大手中古車販売店の会社様のように資金的に余裕もあり、敷地も大きく、在庫台数を
増やし続けることができる会社様においては、車種も絞らず、取扱車種を拡げて
在庫を増やし続けることで一番の領域を作ることができますが、在庫資金や保有できる在庫台数に限りがある会社様においては、この戦略をとること自体が非常に難しくなっております。
だからこそ、一つの領域(車種)でよいので、何かしらの一番を作って、
大手にも負けない在庫を作りあげる事がお客様を呼び込むうえで、非常に重要となっております。

実際モデル店の会社様では、3~5車種のみの在庫に絞って保有、
1車種のみで20~30台在庫を確保して一番車種を作りこむことで
成約台数を伸ばし続けていらっしゃいます。

普通であれば、この車だけじゃなくて色々な車種を持っていた方が、色々なお客様に
見に来てもらえるんじゃ、、と思うのが普通だと思われると思います。
ただ実際は、【絞り込む事】、【何かの在庫で一番を作ること】
これが非常に重要となります。
意図的に取扱車種を絞りこみ、その車種ではだれにも負けない、
この車種であればどの競合店よりも多く持っている、といった状況を作りだしていただければと思います。

 

今回開催させていただく【輸入車販売繁盛店視察クリニック】では、
商品に関しても更に詳しい内容を、今回ご紹介させて頂いた
株式会社フォレストインターナショナル様の矢口 裕治様よりお話していただきます。
更に展示場等も見ていただけますので、実際に売れている在庫の品質、状態、
販売手法等も拝見して頂けます。

「在庫を絞るに至った経緯は何か」
「実際に在庫を絞る選択肢をしてどうだったか」
「車種を絞る際に決めた指標は何か」
「どれくらいの品質レベルの車両を仕入れているか」
「納車整備、故障の整備などをどのように対応しているか」
などなど、皆様が気になる部分が現場で見ることが出来ます。

モデル店の視察ツアーは弊社の中でも、数年に一度ほどしか開催されない
貴重なツアーとなっております。

輸入車を販売されている会社様、輸入車の販売を検討されている会社様、
輸入車市場の傾向が知りたい会社様は是非ご参加し、
今後のご参考にしていただければと思います。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/102699

 

【輸入車販売店の会社様必見!】輸入車販売店トップクラスの中身がまるわかり!輸入車繁盛店視察ツアー!

◆このような方におすすめ◆
☑輸入車販売の最新成功事例に興味のある経営者様
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◆本セミナーで学べるポイント◆
☑輸入車の販売で年間販売1,250台を実現した経営戦略や差別化戦略などの成功ノウハウを代表取締役 矢口様より直接ご講演いただきます。
☑実際に視察することで、店舗づくりのノウハウや店内装飾の細かい部分まで見て学ぶことができます。
☑店舗づくりやWeb集客、店舗ツールなどの新規集客の成功ノウハウを紹介いたします。
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☑輸入車販売を実施する上で、気を付けるべきポイント、整備面や故障対策面で重要なポイントなどをご紹介いたします。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

田村 達朗 (たむら たつろう)

COLUMNコンサルタントコラム