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【中古車販売店の会社様必見!】在庫30~40台で集客数倍増を実現するポイント大公開!②

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の長瀬でございます。

いつもメルマガをご愛読いただき、
誠にありがとうございます。

本日は「小在庫でも集客を伸ばしている会社様の特徴とは!?」
と題しまして中古車販売で業績を伸ばし続けている会社様をピックアップし
その特徴をご紹介させていただきます。

今回は業績アップのポイントの中でも【集客】に関するポイントをお話させて頂きます。
すぐにでも実践できる内容も記載されておりますので、是非ご参考にしていただければと思います。

より詳しい内容を確認したい会社様、実際に業績を伸ばされている会社様の
生の声を聴きたい会社様、輸入車販売で業績を伸ばされたい会社様は、
是非【車種専門店セミナー】にご参加いただければと思います。
今回ご紹介させていただく【株式会社アレス様】にも
ご登壇いただきます!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/097418

 

京都府の株式会社アレス様では、業態転換初年度で
【販売台数184%成長】、【売上158%成長】の実績を残されていらっしゃいます。
AA相場の変動が激しく、在庫確保が困難であった昨年の中古車業界において、ここまで実績を伸ばされている会社様は
そこまでいらっしゃらないのではと思います。
そんな中でもアレス様では【商品】、【集客】、【営業】
において大きく転換されました。

本日は集客数最大化に向けて確認すべきことについてお伝えいたします。
ポータルサイトからの集客数を増やすための取り組みについて
1~3月の繁忙期ポータルサイトからの集客数が低下している会社様は多かったのではないでしょうか。
中古車商品を取り扱う中でもポータルサイトからの集客構成が70~80%を占める中で、アクセス数の減少、問い合わせ数の減少、
来場数の減少などどのように対策すれば良いかわからないという会社様も多いはずです。
実際今回ご登壇いただく株式会社アレス様では在庫台数に対して150%程度の問い合わせが毎月発生している状況となっております。
もちろん、商品の中身も重要となりますが、今回はポータルサイトの集客数を確保する上での重要指標についてお伝えいたします。
ポータルサイトからの集客数を高める為の方法についてはセミナーにてご紹介させて頂きますのでこの機会に是非ご参加の程お待ちしております。

 

ポータルサイトからの集客数を増やすために見て頂きたい指標

ポータルサイトからの集客数を高めて頂くために見て頂きたい指標は主にアクセス数、1台当たりの閲覧数、問い合わせ数、
1件あたりにおける問い合わせ発生率、ポータルサイトからの来場数となります。
では各指標、どのくらいを目標値とすれば良いのか、もちろん国産車・輸入車で指標が異なりますが、車種別に実際に確認して頂く
必要があります。
アクセス数について
まずはアクセス数になりますが、もちろん在庫台数により大きく変わるため、掲載台数の最大化を優先させることが
重要となります。
仕入れてから掲載までの期間が長期化していないか。掲載までの工程でなにかずれが発生していないかを確認して頂きたいです。
また1日当たりにおける1台当たりの詳細閲覧数については15~20件がモデル指標、問い合わせ数は1在庫台数に対して1.5倍が必要な
数値となります。
上記数値の中でまずは自社がどのくらいの数値を獲得できているかを確認頂きたいです。
上記数値を獲得できていない会社様についてはポータルサイトからの集客数が低いないしは掲載台数に対して
思うように集客できていない可能性は高いことが見込まれます。

ポータルサイトからの集客数が少ない会社様に関しては上記数値を自社に落とし込み数値の管理を行って頂ければ、
ポータルサイトの中でもどこが課題でどのようなアクションをすれば良いのかが分かります。

今回はモデル指標をお伝えさせて頂きましたが、今回登壇して頂く、株式会社アレス様では1日当たりの台当たり閲覧数が20件、
問い合わせ件数が在庫台数に対して150%を獲得できております。
どのようにポータルサイトからの集客数を増やす取り組みをおこなっているかについても具体的にお伝えするので、
是非参加して頂けますと幸いです。

 

今回開催させていただく【車種専門店セミナー】では、
商品に関しても更に詳しい内容を、今回ご紹介させて頂いた
株式会社アレス様の山口様よりお話していただきます。

「業態転換するに至った理由は何か」
「在庫を絞るに至った経緯は何か」
「実際に在庫を絞る選択肢をしてどうだったか」
「車種を絞る際に決めた指標は何か」
などなど、皆様が気になる部分を、対談形式でお話頂きます。

車種専門店に関するセミナーは弊社の中でも、年間でも1~2回ほどしか開催されない
非常に貴重なセミナーとなっております。

中古車販売における集客で悩んでいる会社様、専門店への業態転換を検討されている会社様、
中古車市場の傾向が知りたい会社様は是非ご参加いただき、今後のご参考にしていただければと思います。

 

【中古車販売店の会社様必見!】業態転換で業績をアップさせるポイント大公開!

◆このような方におすすめ◆
☑在庫台数30~40台でも業績を伸ばす方法を知りたい会社様
☑中古車における専門店特化型ののビジネスモデルに興味のある経営者様
☑中古車販売の最新成功事例に興味のある経営者様
☑自社がより伸びるための具体的な方法を知りたい経営者様
☑今業績を伸ばしている販売店の取り組みを知りたい経営者様
☑収益力の高いビジネスモデルをお探しの経営者様

◆本セミナーで学べるポイント◆
☑中古車におけるWEB集客の秘訣
☑中古車販売店における在庫管理の手法
☑仕入れ難でも販売を伸ばし続ける仕組み
☑中古車販売激戦エリアでも業績を伸ばし続ける手法

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

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このコラムを書いたコンサルタント

長瀬 隆成 (ながせ たかなり)

青山学院大学経済学部を卒業後(株)船井総合研究所に入社。 父が自動車販売店を経営し、幼少期から自動車販売に携わっている 背景もあり、自動車販売の営業経験も豊富。モビリティ支援部に配属後は中古車販売に関する販売強化支援、営業力強化支援に特化した業績アップのサポートをしている。 現場主義を基づいた現場営業支援に注力し、未使用車から中古車販売まで複数の業態での営業力強化を実現。

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