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【整備工場必見!】既存顧客向けの新車リース代替アプローチ手法

コラムテーマ:業績アップ

平素よりお世話になっております。
船井総合研究所の新村です。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。

本日は車検や点検が
メイン事業であった整備工場様が
新車リース販売事業に参入して、
代替を中心に
年間200台の販売まで伸ばした秘訣を
ご紹介させていただきます。

山梨県甲府市に店舗を構える
大進自動車工業有限会社様の取り組みで
ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

 

①車検・点検時の代替意向のヒアリングで代替アプローチ強化

大進自動車工業様では、
既存客の他社代替を防ぎ、
自社での代替を増やしていくために、
車検や点検での接触機会を重要視しております。
まず、そもそもの接触機会を増やす取り組みでは、
車検を実施したお客様に、
オイル交換の無料特典を発行して、
最低でも6ヶ月に1回は
入庫していただける仕組みを作っています。
そして代替を増やす取り組みとして、
6ヶ月に1回の入庫のタイミングで
乗り換えを検討しているかの確認を徹底して、
近いうちに乗り換えを検討しているお客様には
代替アプローチを漏れなく実施するようにしております。
そして全員が即座に乗り返していただけるわけではないため、
顧客管理システムで代替意向のあるお客様を管理して
入庫があるタイミングで代替アプローチを実施しています。
その結果、他社代替の数を減らして、
自社代替につなげています。

 

②DMやSMSで代替促進のアプローチ強化

入庫時のアプローチに加えて、
DMやSMSなどのツールを活用した
代替促進も積極的に実施しています。

車検の時期が近づくと
車検の案内をDMで送付しますが、
そのタイミングで
代替キャンペーンの告知もすることで、
代替もお得に出来ることを訴求しております。
また、車検に合わせた案内以外にも
初売りや決算などのタイミングで
一斉にDMやSMSを用意してご案内することで、
案内の頻度を重要視しております。

 

③感謝祭の開催で顧客接点の確保

最後に、大進自動車工業様では、
感謝祭を年2回開催しております。
こちらも目的は接触頻度の確保であり、
出店やそのほかのイベントを用意して
既存顧客に無料で参加いただいております。
この感謝祭をきっかけに
乗り換えを検討していただくケースも多く
恒例行事として開催しております。

以上、大進自動車工業様の取り組みを
一部抜粋してご紹介させていただきました。

ゲストとしてご登壇いただく、
オンラインセミナーでは
より詳細な内容をお伝えさせていただきます。
内容はWEBサイトよりご確認いただき、
ぜひお申し込みをお待ちしております。

 

整備工場向け新車リース販売台数アップセミナー

◆このような方にオススメ◆
①整備メインだが車販事業を強化していきたい方
②既存顧客から代替を獲得していきたい方
③Web集客で新規のお客様を増やしていきたい方
④整備事業だけでは厳しいと考えている方
⑤新車リースの販売を伸ばすことで、
車検台数を増やしていきたい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①整備顧客から代替で年間100台販売する方法
②Web集客で年間100台販売するための方法
③月10台販売するための具体的な取り組み
④整備工場が販売台数を伸ばすために重要なこと
⑤整備工場ならではの新車リースの伸ばし方

◆講座内容◆
【第一講座】
新車リースで地域一番になるために実施すべきこと
【第二講座】
【ゲスト講座】整備工場向け新車リースの販売を伸ばす成功ノウハウ講座
【第三講座】
整備工場が新規客を増やすためのWeb集客講座
【第四講座】
永続的に成長する整備工場を目指して

◆参加料金◆
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

◆日時◆
2023年4月3日(月) 13時00分~15時30分
2023年4月4日(火) 13時00分~15時30分
2023年4月7日(金) 13時00分~15時30分

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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