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【実況中継】モビリティビジネス経営研究会 繁盛店視察クリニック2022秋

コラムテーマ:実況中継

いつもコラムをお読みいただいている皆様、
いつもありがとうございます。
船井総合研究所の齊藤でございます。

今回は、10月13日に軽量販専門店会、法人マンスリーカー研究会の会員限定で開催された
「モビリティビジネス経営研究会 繁盛店視察クリニック2022秋」
の内容について、お伝えしていきます。

今回の繁盛店視察クリニックでは、コロナ禍で納車減の影響により売上・利益減に陥っている企業が一般的な中、
売上・利益がこの3年間でも伸びている企業様をピックアップさせて頂き、業績アップポイントから企業経営で注力されている点について等、
各ピックアップ企業様の経営者様・経営幹部陣様・そして船井総研からの解説講座を踏まえてご紹介させて頂きました。

当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Zoomを使用したオンライン開催となりましたが、
当日は多くの会員様にお集まりいただき、盛大で活気のある会となりました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

それでは、今回のプログラムについてご紹介させて頂きます。

 

クリニックのプログラム内容

◆はじめに
講師:株式会社船井総合研究所 マネージャー 淵上幸憲

◆第一講座
視察先ゲスト講師:株式会社 アクティブコレクション様
講師:株式会社船井総合研究所 曽根翼

◆第二講座
視察先ゲスト講師:株式会社 トータス様
株式会社 ディープレスト様
講師:株式会社船井総合研究所 浜中健太郎

◆第三講座
視察先ゲスト講師:iHDジャパン株式会社様
講師:株式会社船井総合研究所 齊藤浩太

◆第四講座
視察先ゲスト講師:株式会社カミタケモータース様
講師:株式会社船井総合研究所 遠藤祐太

◆まとめ
講師:株式会社船井総合研究所 マネージングディレクター 服部憲

今回はその内容をレポートとしてお伝えいたします。

 

【第一講座】神奈川県・株式会社アクティブコレクション 様

第一講座では、弊社曽根が講師を務め、神奈川県の株式会社アクティブコレクション様の視察を行いました。
アクティブコレクション様は自動車販売・整備事業を主力として神奈川県横浜市で1拠点を運営されており、売上高30億円となっている会社様です。またこのコロナ禍の中でも2021年対比で130%成長を実現しており、営業利益率は7%となっている会社様です。
講座では、
・高生産性を実現する組織体制
・事業を再成長軌道に乗せるポイントとなったMD戦略
・WEBやSNSを活用した集客のポイント

などについてピックアップし、お伝えしました。

 

【第二講座】神奈川県・株式会社トータス 様

第二講座では、弊社浜中が講師を務め、神奈川県の株式会社トータス様の視察を行いました。
トータス様は自動車販売・整備事業を主力として神奈川県で6拠点を運営されており、売上高57億円となっている会社様です。
講座では、
・新規事業(レンタカー事業)立ち上げから収益化までのポイント
・社内でのレンタカー事業立ち上げの経緯
・新規出店ではなくレンタカー事業の付加という形を進めた理由
などについてピックアップし、お伝えしました。

 

【第三講座】熊本県・iHDジャパン株式会社 様

第三講座では、弊社齊藤が講師を務め、熊本県のiHDジャパン株式会社様の視察を行いました。
iHDジャパン様は自動車販売・整備事業を主力として熊本県で4拠点を運営されており、売上高31億円となっている会社様で、受注ベースでの売上高は40億円となっております。
講座では、
・業績を拡大させ続けることのできた財務体制
・中古車販売店が新車誘導率80%以上を1年間以上継続出来ている秘訣
・投資判断を的確に行うためのリアルタイム経営
などについてピックアップし、お伝えしました。

 

【第四講座】大阪府・株式会社カミタケモータース 様

第四講座では、弊社遠藤が講師を務め、大阪府の株式会社カミタケモータース様の視察を行いました。
カミタケモータース様は自動車販売・整備事業を主力として大阪府・奈良県で2拠点を運営されており、売上高100億円となっている会社様です。本店である枚方店は2021年11月に1,400坪の敷地拡張を行い、更なる地域1番店舗へと進化されています。
講座では、
・敷地面積4,000坪の大型拠点へ店舗リニューアルした全貌
・社員が自発的に、イキイキと活動できる組織づくり
・整備来店客から月間30台以上の販売に繋げる代替アプローチの秘訣
・カミタケファンを増やすための戦略

などについてピックアップし、お伝えしました。

また各講座後にはZoom上でゲスト企業・講師の方々にご登壇いただき質疑応答を実施致しました。
参加者である自動車販売店の経営者・経営幹部陣の皆様からはリモート中継でも成功のポイントを深掘りしようといった熱意を感じる質疑応答となりました。

 

最後に

以上が繫盛店視察クリニックの内容となります。
立地条件・商圏条件が異なる4社様ですが、それぞれの条件下で成功される原理原則をしっかり捉えており、
非常に学びの多い時間となりました。

改めて参加して頂いた多くの企業様には、4社の経営戦略を学んで頂くことができ、是非とも自社の経営戦略に活用して頂ければと考えております。

なお、今後も「繫盛店視察クリニック」は定期的に実施していきますので、会員企業様には都度ご案内させて頂きます。

それでは、本日は最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。
こちらの繫盛店視察クリニックの内容、または経営に関して課題やお悩みをお持ちの企業様は
ぜひ無料の個別相談をご活用ください。

【無料経営相談申し込みフォーム】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/kuruma-biz2/entry-dl.html

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

齊藤 浩太 (さいとう こうた)

名古屋商科大学大学院(ビジネススクール)を卒業後、船井総合研究所へ入社。 中古車販売店の販売・営業部門に特化した業績アップのサポートをしている。 主な提案・研修内容としては、営業マンのスキルアップ研修や商談フロー分析&構築提案、さらには店舗作りや他社調査等を通した、販売・営業に特化した提案を行っている。

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