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【2022年最新】スマホ1台、販促費0円で成約できた!~Googleビジネスプロフィール/Instagram編~

コラムテーマ:WEB集客

★【無料】運用マニュアルプレゼント★

平素よりお世話になっております。
船井総合研究所 モビリティ支援部の岡田です。

本日は新車リース販売店向けに
スマホ1台、0円でできる集客施策をお伝えします。
本レポートでは、
実際に“Googleビジネスプロフィール”と”Instagram”
という無料の販促ツールを使って
成約を獲得した会社様の
アカウント設計や運用内容について、
成功法則・最新事例をご紹介いたします。

 

スマホでOK!無料で使える販促ツールがあります!

【Googleビジネスプロフィール】※旧Googleマイビジネス
Googleが提供する、検索に紐づいて
地図上にビジネス情報が表示されるサービスです。
検索表示画面の上から、
検索広告⇒Googleマイビジネス⇒自然検索の順に表示されるため
WEB検索ユーザーの目に留まりやすい媒体です。
また、自社のサービスについて投稿したり
お客様からのクチコミ評価を表示することもでき
店舗のプロフィールとしても活用できます。

 

★☆Googleビジネスプロフィールから単月10件の問い合わせを獲得☆★

九州地方A社様では、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)から
販促費0円で単月10件の問い合わせを獲得することができました。
アカウント運用で意識したのは下記の5つ
①地域No.1のクチコミ数
クチコミ件数143件/評価4.8/28日間に1回以上の獲得ペース

②同業他社の13.5倍の写真掲載量
同業他社が23件なのに対して、312枚の写真をアップ

③カバー写真とロゴを設定
カバー写真にはスタッフの集合写真/ロゴに月々1万円を設定

④商品欄の活用
人気車種を含め13車種掲載

⑤7日間に1回の高い投稿頻度
投稿のキーワードに「リース」や「車の購入」など
お客様が調べそうなキーワードを記載

毎日の簡単な行動の積み重ねで
検索時の上位表示をキープしています。
また、来店したお客様からも
「クチコミで高評価なので選びました」
との声も散見されるようになりました。

付属のレポートでは、Googleビジネスプロフィールの仕組みから
モデル店で実践している投稿内容まで
詳細なポイントを掲載しておりますので
ぜひご参考くださいませ。

 

ユーザーは若者だけじゃない!
自動車メーカーやディーラーも当たり前にやっている“SNS”

【Instagram】
Facebookと同じメタ・プラットフォームズが提供する、
写真や動画の投稿・保存ができるサービスです。
日本国内でも3,300万人の利用者がおり、
最近ではSNSで情報収集するユーザーも増えています。
意外にも、ユーザーの年齢層は幅広く
筆者がお付き合いさせていただいている新車リース専門店で
アカウント情報を分析していただいたところ、
同アカウントを見ているユーザーの
60%以上が40~50代の男性だった
という結果も得られました。

写真、動画、文字による説明、コメントなど
多くの情報を掲載できるため商用利用も多く、
新しい市場として対策していく必要があります。

 

★☆Instagramのダイレクトメッセージから5台の成約☆★

九州地方B社様では、人口28,000人の離島でInstagramのフォロワー900人を突破。
販促費0円で5台の成約を獲得することができました。
アカウント運用で意識したのは下記の5つ

①他スタッフへは委譲せず、社長自ら毎日3回以上の投稿を欠かさず実施
会社を知ってもらう手段としてInstagramを最優先に位置付けて
フィード/ストーリー/リールといったすべての配信面を活用

②ハッシュタグは、地域名+車関連ワードで上限30個まで付ける
検索時の上位表示を独占している

③お客様からのコメントやDMは可能な限り素早いレスポンス
社長自ら業務時間外でも対応 ※スタッフに任せると業務時間外は対応できない

④地域のお店とのコラボ企画も実施
例:パン屋さんと同時フォローで来店時にパンをプレゼント

⑤コーティング専用アカウントや車検専用アカウントも別途立ち上げ
同様に社長自ら運営し、お問合せにつながっている

毎日の簡単な行動の積み重ねで
ユーザーとの接触頻度を高く保っています。
また、来店したお客様からも
「Instagramで見てきました。」
との声も散見されるようになりました。

付属のレポートでは、Instagramの仕組みから
モデル店で実践している運用方法まで
詳細なポイントを掲載しておりますので
ぜひご参考くださいませ。

 

すぐにできる集客施策を探している新車リース販売店の皆様へ

集客を増やすには
・販促費を増やす!
・行動量を増やす!
この2択しかありません。

とくにSNSは毎日の積み重ねが
店舗の顔になり、ブランドを形成していきます。

やりっぱなし、スタッフに任せっぱなしにならないよう
経営者様自ら管理するというのも
非常に重要になります。
まずは現状を把握するところから、
モデル店とのギャップ(伸び代)を見つけましょう。

注意していただきたいポイントとしては
上記でご紹介した2社様も
チラシ販促やWEBサイトの運用あってこその結果ということ。
SNS運用だけではなく、
あくまでも集客チャネルの1つとして
相乗効果を高めたことが成功要因と言えます。

意外にも奥が深いSNS運用ですが
具体的な運用方法に関しても
付属のレポートでご紹介させていただいております。
ぜひ本メルマガと合わせてご確認ください!

お読みいただきありがとうございました。

 

【無料レポート】新車リース店のためのSNS運用マニュアル

「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
☑新車リース販売好調店の最新の取り組みを知りたい!
☑販促費はあまりかけられないけど集客を伸ばしたい!
☑SNS運用に興味がある!
☑今すぐ簡単にできる集客施策を探している!
☑成功事例の自社への落とし込み方がわかる!

こちらのレポート見て頂ければ、
今の販促物との相乗効果で
集客力をアップさせるSNS運用が
理解出来る内容となっております。

今日から即実践出来る取り組みも掲載しているため、
ぜひダウンロードして確認いただけますと幸いです。

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このコラムを書いたコンサルタント

岡田 三菜美 (おかだ みなみ)

東京理科大学を卒業後、船井総合研究所に入社。ヘルスケア業界、歯科医院向けのコンサルティング部門を経て2021年モビリティ支援部に配属。モビリティ支援部では特に新車リース販売店向けのマーケティング支援を中心に行っている。

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