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【Web集客】改めて確認したいGoogleマイビジネス

コラムテーマ:業績アップ

コンサルタントコラムをお読みいただいている皆様、いつもありがとうございます。
船井総合研究所 モビリティ支援部の岡田三菜美です。

今回は、
「Googleマイビジネスの活用方法」
というテーマでお送りさせていただきます。

貴社のGoogleマイビジネス活用状況はいかがでしょうか?
Googleマイビジネス作成はしているし、ある程度情報も入力している。
なのにGoogleマイビジネス経由での来店が全くない…という会社様も多いかと思います。
最近では、Googleマイビジネス経由で毎月10件前後問い合わせがある店舗様や、毎月2,3件はGoogleマイビジネス経由での来店がある店舗様も増えてきています。
そこで今回は、繁忙期前にGoogleマイビジネスの取り組みについて改めて取り上げたいと思います。
ぜひ、最後までご覧ください。

 

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスは、ユーザーが検索した際に地図で表示されるものとなっており、かつGoogleマップ上でも表示されるものとなっております。
店舗名だけではなく、業種やしたいことの入力でもユーザーの近隣の店舗が表示されます。

Googleマイビジネスの閲覧数を増やすには下記2つの対策が必要になります。
①上位に表示されるようにする
・Googleマイビジネスは上位3社が検索画面で表示されます。
なので自社のアカウントを3位までに位置づける必要があります。
②関連語句を増やす
・会社名だけではなく、「業種」や「したいこと」の検索でも
表示されるためです。
・特に最近Googleマイビジネスのアップデートにより、投稿や口コミの内容もキーワード検索に引っかかるようになりました。ますます対策が必要な分野となります。

 

Googleマイビジネスを上位に表示させるために

★上位表示対策になるもの★
Googleからも情報が開示されており下記の通りとなっております。

■ランキングを決定する際に考慮されるもの
①関連度、②距離、③知名度

■表示頻度を上げる取り組み
①詳細なデータ入力、②場所の確認手続き、③営業時間の情報を正確に保つ
④クチコミの管理と返信を行う、⑤写真を追加
(詳細は7月26日のコラムにも記載がありますので、お読みいただけますと幸いです。)

★店舗で取り組んでいただきたいこと★
①店舗の詳細情報を入力
・パソコンからGoogleマイビジネスアカウントを確認すると
「ホーム」から「ビジネスプロフィールを確認する」というのが表示されます。
100%を目標に記載をしてください。
100%になると、「ビジネスプロフィールを確認する」の表示がなくなります。
②口コミの獲得
・納車時や車検の待ち時間などにお客様に記入していただく
・いただいた口コミには丁寧に返信
③最新情報を週1回以上投稿する
・7日間に1回は投稿をする
・納車や車検の様子、板金ビフォーアフターなど
貴社の業態に合わせて投稿をする
・店舗で獲得したいキーワードを入れた投稿を実施
④写真の投稿をする
・毎月写真の追加をする
・店舗内観、店舗外観に加え動画や商品写真などを追加
⑤商品欄の追加
・店舗で販売している商品、またはサービスを入力する

 

検索でひっかかるキーワードを増やす

会社名だけではなく、業種やユーザーの「したいこと」でも自店が表示されるためにキーワードの対策が必要になります。

★店舗で取り組んでいただきたいこと★
①店舗で対策するキーワードを決定する
・業種ごとにユーザーが検索しそうなキーワードを検討する
②アカウント内にキーワード増やす
・質問と回答や説明文、クチコミ、店舗情報、投稿などに対策キーワードを追加する

Googleマイビジネスのインサイトから、どのようなキーワードでの検索で現状表示されているかは確認ができるため、狙いたいキーワードを取れているか確認し、取れていない場合は対策が必要です。

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以上、自動車販売店のWEB担当者が行うべきWEB業務を重要なものから取り上げました。

まだWEB集客を開始できていない会社様や開始しているが何をやったら良いのかで足踏みしてしまっている会社様は、是非できる所から取り組んでみて頂けますと幸いです。

船井総研では、上記のような集客面の取り組みから営業面の取り組みまで、数多くの好調企業様の事例をご紹介させていただいております。課題やお悩みをお持ちの会社様はぜひ無料の個別相談をご活用ください。

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このコラムを書いたコンサルタント

岡田 三菜美 (おかだ みなみ)

東京理科大学を卒業後、船井総合研究所に入社。ヘルスケア業界、歯科医院向けのコンサルティング部門を経て2021年モビリティ支援部に配属。モビリティ支援部では特に新車リース販売店向けのマーケティング支援を中心に行っている。

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