コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>自動車販売店が実施すべきWEB業務とは

自動車販売店が実施すべきWEB業務とは

コラムテーマ:WEB集客

コンサルタントコラムをお読み頂いている皆様、いつもありがとうございます。
船井総合研究所 モビリティ支援部の森田光輝です。

今回は、
「自動車販売店が実施すべきWEB業務」
というテーマでお送りさせていただきます。

店舗集客において自社HPやポータルサイトを活用したWEB集客の重要性は、皆様もご存知の通り年々高まり、その重要性は最早周知の事実かと思います。
そこで今回は、WEB集客にまだ取り組めていない会社様や強化しきれていない会社様に改めて自動車販売店の皆様が実施するべきWEB業務を取り上げたいと思います。
是非、最後までご覧ください。

自動車販売店のWEB業務とは?

WEB集客を強化する上で、社員に何を任せたら良いのか、そもそもどれくらいWEB業務が発生するのかという点を下記に整理いたしました。

★自動車販売店が実施すべきWEB業務★
①車両写真撮影
○一番重要な業務は車両写真の撮影です。
自社HPやポータルサイトに商品を掲載できていないと
WEB集客のスタートラインに立つことすらできません。
○写真を撮ることだけが業務の目的となることもNGです。
お客様はWEB上で商品の写真を見て、車両に問い合わせるかを判断いたします。
角度もバラバラ、天気の良し悪しも関係なく撮影された車両写真に魅力が無いことは
改めてお伝えするまでも無いことと思います。
○集客が好調な会社様は一番基本的な車両写真の撮影にこだわっております。
まずは車両写真の“1枚目“ 在庫一覧で”顔”となる写真に目一杯こだわって
車両写真撮影を行うようにして頂けたらと思います。

②オススメや特選車、目玉車などセール商品の設定
○週や月単位でセール商品を販促物に掲載している会社様も多いことかと思います
お客様の多くは1度だけでなく何度かHPを閲覧し、問合せや来店というアクションを起こします。
○WEB上に掲載しているセール商品を高頻度に変更することで、期間での限定感の演出を強めることが
可能です
○まずは、毎週など定期的にセール商品の価格を変更し、限定感を演出する業務を行ってください

③問合せの管理
○上記①と②を実施すると問い合わせが発生します。
この問合せを管理することもWEB業務の一環です。
○問合せ管理とは、エクセルやGoogleスプレッドシートなどの管理表に、
「いつ問合せが発生し」「誰から」「どの車種に」問合せが来たのかを管理することと
「誰が」「いつ対応し」「電話が繋がったのか」「来場されたのか」「成約したのか」の問合せ対応の管理することを指します
○成約に結び付いていない案件は後追い対象であるため、後追い活動もキチンとできているかまで
管理することが重要です

④各種更新業務
○店舗からの情報発信として、HP内のインフォメーションやブログ、Googleマイビジネス、
Instagramなどへの情報更新もWEB業務の1つです。
○今や買い物をする際に事前にネット検索で情報収集しないお客様はいません。
また、自社HPなどのWEB媒体情報が更新していない状態であると、お客様に不信感を抱かせ
更新していないことがマイナス要因となりかねません
○まずはHPとGoogleマイビジネスへの情報発信を定期的に実施しましょう。
「誰が」「いつ」更新するかを店舗ルールとして設けることが継続の鍵です。
また月の販促企画合わせたHPのバナー更新なども重要です。
○Instagramに関しては上記HPとGoogleマイビジネスの更新が定着した後に強化しましょう。
始めは慣れない業務になりますので、全てに手を付けると中途半端となり継続は難しくなります。

⑤その他業務
○上記①~④が自動車販売店が最低限実施するべきWEB業務です。
更に他の業務もチャレンジ可能な場合は
✔YouTube動画の作成✔企画特設ページの作成. . .などにも取り組んでいただき、多数の媒体への
露出やHP上のコンテンツを強化していくことが理想です。

数多あるWEB業務の中で重要な業務は①~④になります。
通常の接客業務を行いながらでのWEB業務は①~③をまずは完璧に実施できるようにしていくことが
重要です。

———————————

以上、自動車販売店のWEB担当者が行うべきWEB業務を重要なものから取り上げました。

まだWEB集客を開始できていない会社様や開始しているが何をやったら良いのかで足踏みしてしまっている会社様は、是非できる所から取り組んでみて頂けますと幸いです。

船井総研では、上記のような集客面の取り組みから営業面の取り組みまで、数多くの好調企業様の事例をご紹介させていただいております。課題やお悩みをお持ちの会社様はぜひ無料の個別相談をご活用ください。

【無料経営相談申し込みフォーム】
https://funaisoken.ne.jp/kuruma-biz/entry-dl.html

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

森田 光輝 (もりた こうき)

青山学院大学を卒業後、(株)船井総合研究所に入社。 モビリティ支援部に配属後は、中古車販売に関する WEBマーケティング支援に特化した業績アップサポートをしている。

COLUMNコンサルタントコラム