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集客好調!軽39.8万円専門店のHP集客事例

コラムテーマ:WEB集客

いつもお世話になっております。
船井総研 モビリティ支援部の文野です。

今回は、軽39.8万円専門店の自社HP集客事例について
直近の軽39.8万円専門店会8月度例会の内容を基に皆様に共有させていただきます。

キャンペーンは更新頻度がカギ⁉ゲリラ的な企画も反響好調

実績が好調な中古車販売店様の特徴としては、
やはり自社HPの徹底活用が挙げられるかと思います。
今回は7~8月の実績が好調だった会社様の取り組みを3点ほどご紹介いたします。

①TOPページ目玉車の最大化&低価格化
中古車販売店の自社HP問合せの実に80%を占めるのが、
TOPページに掲載されている目玉車です。
7月度もTOP掲載目玉車の台数を前月対比で倍となる20台まで引き上げ、
更にそのプライスを上限価格39.8万円に設定して
自社の低価格在庫を前面に打ち出した会社様の実績が好調でした。
事例企業ではHPの来場数が今年の繁忙月と同数の実績に引きあがり、
昨年対比110%以上の成約台数を記録されました。
まずHP集客において取り組みやすい事例かと思いますので、
皆様におかれましてもTOPページの目玉車は目一杯掲載いただき、
低価格車両を全面に打ち出していただけますと幸いです。

②自社HP日替わり目玉車の実施
TOP目玉車においても更に掲載方法を工夫した会社様でも
HP反響の伸びが見られています。
集客の主軸が紙販促からWEBに移行していく中で、
販促頻度がチラシを打っていた時代と変わっていないという会社様は多いのではないでしょうか?
「中古車を買いたい!」と思ってWEBで情報収集するユーザーは
我々の想定よりも高頻度にHPへ訪問しています。
そこで、8月上旬からWEB限定日替わり目玉車として
TOPページ掲載の目玉車を毎日更新した会社様では
ユーザーに常に新鮮なセール情報をお届けすることができ、
昨年対比でも実績を伸ばすことに成功されました。

③ゲリラ的な販促告知を高頻度で実施
今年の8月は全国的にも雨が続き、
集客に影響が生じた会社様も多いかと思います。
そんな中でも自社HPを閲覧しているユーザーに向けて
ゲリラ的に販促告知をして来場に繋げている会社様もいらっしゃいます。
事例企業では「雨の日限定成約プレゼント」として
希望ナンバーをプレゼントする旨をHPのスライダーに掲載したところ
数組の来場を獲得。その他にも当日限定の来場プレゼントを
TOPページのスライダーや在庫ページのバナーに掲載することで
HP来場の上積みに繋げられています。

9月以降は「高頻度な販促告知」にチャレンジ

いかがでしたでしょうか?
販促のWEB比率を高めると同時に、
企画の打ち出し頻度も同様に高めていかないと
HPを閲覧しているユーザーへ向けて常に新鮮なセール情報を
お届けできないことがお分かりになったのではないでしょうか。

9月以降はぜひ今回紹介した事例を参考に、
HPへの目玉車や販促企画の掲載頻度を高め
効果検証をしてみることをおすすめいたします。

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本セミナーでは、
①中古車業界を取り巻く時流
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是非自社の中古車販売事業を見直すきっかけとして
本セミナーをご活用いただけますと幸いです。

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このコラムを書いたコンサルタント

文野 陽太 (ぶんの ようた)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 住宅支援部のWEBコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では主に中古車販売事業者向けのコンサルティングに従事しており、 各社の適性に応じた在庫戦略や、WEBマーケティングを主体とする集客戦略提案を得意とする。モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会の講師を担当。

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