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自動車販売店のグーグルマイビジネス閲覧数は伸びているか

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研モビリティ支援部 曽根翼です。

貴社のグーグルマイビジネスの閲覧数は現状どのくらいでしょうか?

今年になってからグーグルマイビジネスの閲覧数が伸びている会社様が増えており、閲覧数が多い会社様では過去28日間で10万回を超えている状況となっております。

グーグルマイビジネスで行うべきことは至ってシンプルであり、いずれも無料でできる取り組みとなるため、是非対策を知り、実行していただけますと幸いです。

グーグルマイビジネスで行うべきことに関しては8月~9月にかけて開催いたします下記セミナーにて詳細をお伝えさせていただきますので、ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

・セミナー名:コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客
・URL:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075371
※お申し込みも上記からできます
・開催方法:オンライン
・開催日程:8月23日、8月26日、9月3日、9月7日

グーグルマイビジネスとは

グーグルマイビジネスは、ユーザーが検索した際に地図で表示されるものとなっており、かつ会社名で検索されると、店舗情報を表示させることができます。

グーグルマイビジネスが表示されるかどうかは関連度が1番影響しておりますが、表示されるだけではなく、グーグルマイビジネス内で上位対策を行う必要があります。検索結果だけでなく、グーグルマップ上でもグーグルマイビジネスは表示されます。

グーグルマイビジネスの閲覧数を伸ばすためには2つの方法があり
①上位表示対策を行う
②引っかかるキーワードを増やす
こちらになっております。

グーグルマイビジネスの上位表示対策とは

上位表示対策はGoogleからも情報が開示されており下記の通りとなっております。

■ランキングを決定する際に考慮されるもの
①関連度、②距離、③知名度

■表示頻度を上げる取り組み
①詳細なデータ入力、②場所の確認手続き、③営業時間の情報を正確に保つ
④クチコミの管理と返信を行う、⑤写真を追加

上記に記載されている取り組みを徹底して継続ができると閲覧数は伸びていきます。
・納車時にクチコミの獲得をし、返信をする
・写真追加を毎月行う
・投稿を毎週実施する
・・・
上位表示させるためには、継続的な取り組みの強化を図る必要があります。

引っかかるキーワードを増やす

グーグルマイビジネスが表示されるかどうかに「関連度」が影響するとお伝えしましたが、この「関連度」を上げる取り組みも大事になっております。「関連度」の上げ方としては、質問と回答や説明文、クチコミなどに、検索でひっかけたいキーワードを組み込むという方法があります。

クチコミはお客様に入力していただく部分になるため、故意的に入れることは難しいですが、質問と回答や説明文に関しては、狙ってキーワードを入れることは可能です。

グーグルマイビジネスのインサイトから、どのようなキーワードでの検索で現状表示されているかは確認ができるため、狙いたいキーワードを取れているか確認し、取れていない場合は対策が必要です。

セミナーのご案内

①上位表示対策を行う
②引っかかるキーワードを増やす
こちら2つに取り組んでいただき、グーグルマイビジネスの閲覧数を伸ばしていただければと思います。

是非、よりグーグルマイビジネスについて詳しく知りたいという方は、8月~9月に開催いたしますセミナーでお伝えさせていただきますので、下記よりセミナーのお申込みをいただき、ご参加いただけますと幸いです。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075371

皆さまのWEBマーケティングがより深化するための参考になれば幸いです。

曽根

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このコラムを書いたコンサルタント

曽根 翼 (そね つばさ)

大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。 その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中…

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