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コロナ禍でも販売台数を伸ばす新車リース店の成功ポイント

コラムテーマ:業績アップ

いつもコラムをご購読いただきありがとうございます。
船井総合研究所 モビリティ支援部の新村です。

本日は、「コロナ禍でも販売台数を伸ばす新車リース店の成功ポイント」と題して、8月・9月に開催される「創業4年で売上高10億円を達成した株式会社ジーワイ・オート様の成功の秘訣大公開セミナー」からジーワイ・オート様の好調要因をご紹介させていただきます。
【専用サイト】:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/074730

従来、クルマ屋さんの集客媒体でいうと、チラシなどの紙媒体が主流でしたが、ジーワイ・オート様のような好調な会社様はチラシを実施しつつも、来店のきっかけとなった販促媒体は「通りがかり・店舗を見て」と「WEBサイトを見て」が多くなっております。デジタル集客の重要性については、周知の通りであり、皆様も強化しているところかと思いますが、通りがかりの来店を増やすこととあわせて、以下で成功要因をご紹介させていただきます。

(1) 通りがかりのお客様をいかに増やせるか

チラシやデジタル集客などの販促媒体について、どれも重要なのは間違いないですが、最も重要なのは店舗づくりにこだわって、足元商圏のお客様の認知度を高めることです。チラシやデジタル集客は店舗づくりを実施した上での強化施策になります。新車を購入する場合、多くのお客様がディーラー店舗で購入するかと思います。そのディーラー店舗については、チラシも実施しているかと思いますが、こだわっているのは立地とハード面による集客です。同じ新車販売であれば、ディーラー店舗同様に立地・ハード面にこだわる必要があります。店舗づくりについての強化項目は下記の通りです。
(ア) 店舗外観の看板
(イ) ポール看板
(ウ) 足元看板
(エ) バックフェンス
(オ) のぼり
(カ) IN看板
特にどの会社様でも出来るのが「のぼり」の強化です。のぼりは、出し入れが大変かもしれませんが、比較的コストが安いにもかからず、集客への影響は最も大きいです最低でも展示車1台に付き2本、高さは高ければ高いほど良いです。強化している店舗は5m竿ののぼりを設置しております。即時で反響につながりますので出来ていない店舗はぜひ実施してください。また、なかには既存店舗の立地が悪いというケースもあるかと思いますが、そのような場合には今後も新車リースの販売を伸ばしていくために、移転なども視野にいれなければなりません。

(2) デジタル集客でお客様をいかに来店させられるか

デジタル集客の強化については、どこの会社様も課題だと思いますが、ジーワイ・オート様は早い時期からホームページを用意して、集客を強化しています。デジタル集客のポイントは「いかに表示させるか」、「いかに流入させるか」、「いかに問い合わせ・来店などの反響に繋げられるか」です。専用ホームページを用意しても、流入数がないと来店数は伸びません。一方でGoogle広告やYahoo!広告などでお金を使って流入数を確保しても、魅力的なホームページでないと問い合わせや来店につながりません。反響の出ているWEBサイトの共通点は下記の通りです
(ア) 販売実績や自社の強みが掲載されている
(イ) 今月の限定成約特典がある
(ウ) 車種一覧がある
(エ) 店舗や従業員の写真が充実している
(オ) 納車式写真が掲載されている

以上、「コロナ禍でも販売台数を伸ばす新車リース店の成功ポイント」をお伝えいたしました。今回の成功ポイントについて、詳細をご紹介できるのが下記のセミナーとなっております。新車リースの販売台数を伸ばしたいと思っている会社様はぜひお申し付けくださいませ!

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●セミナー内容一部公開
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②集客アップを実現する店舗戦略
③集客アップを実現するデジタル集客
④成約率60%以上を実現する営業手法

●スケジュール
いずれかの日程でお申込ください!
① 8月5日(木) 13:00~16:30
② 8月17日(火) 13:00~16:30
③ 8月26日(木) 13:00~16:30
④ 9月3日(金) 13:00~16:30

●参加費
一般価格:25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様
会員価格:20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 新車リース部門と新築住宅部門にて 集客・営業のマーケティングの経験を積み、モビリティ支援部に配属。 新車リース販売店の業績アップを専門とする。

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