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WEB来場数が昨対比130%超え!デジタル集客成功事例

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研モビリティ支援部 曽根翼です。

WEBセミナーのご案内として
全国の自動車販売店におけるデジタル集客成功事例をご紹介させていただきます。

セミナー詳細はこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071846

今回のメルマガでは
「来場数が昨対比130%超え!デジタル集客事例」についてお伝えします。
最後までぜひご覧ください

 

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「WEB来場数が昨年130%超え!デジタル集客事例」

今回のメルマガで取り上げさせていただくA社様はコロナ禍においても
デジタル集客を活用することで2019年7月~12月と2020年7月~12月を比較した際に
昨対比132%の来店と昨対比174%の成約を獲得するなど高い実績を上げられた会社様です。
今回は、A社様の業績好調のポイントをお伝えいたします。

 

ポイント①:販促におけるデジタルシフト

A社様の好調のポイントの1つ目は「販促におけるデジタルシフト」です。

A社様のデジタル販促費は下記の様に変遷しています。
2019年11月(WEB広告運用開始時):50万円
2020年2月:70万円
2020年6月:100万円
2020年12月:130万円

このようにデジタル販促に徐々に注力することで
HPへの流入数は2019年11月14,984セッションから2021年2月86,979セッションへと
着実に増加させることに成功されています。

ただHPを作るだけ、ただ在庫を掲載するだけではなくHP上の情報を常時更新されている点も
来場増に要因として挙げられます。

WEB上でモノを探すことがトレンドである現代では
時間や場所を問わずユーザーにアプローチすることができるデジタル媒体に注力することが
コロナ禍でも業績を伸ばすための重要なポイントになります。
デジタル販促における費用の決め方でお悩みの会社様はぜひ一度ご相談ください。

 

ポイント②:在庫掲載台数による差別化

自社HP来場を最大化させる2つ目のポイントは「在庫掲載台数による差別化」です。

A社様では1店舗で在庫掲載台数100台以上を常時維持することで他社との差別化することが出来ています。
在庫台数を減らすことなく、掲載可能な在庫を最大限掲載することで集客を最大化することに成功されています。

自動車販売店における在庫台数のように、比較検討できる商品の豊富さはお客様にとって
非常に重要ですので、A社様のような状態を維持することをおすすめします。

 

ポイント③:SNSやYouTubeの活用

3つ目のポイントは「SNSやYouTubeの活用」です

A社様では主にInstagramのようなSNSやYouTubeにも注力されていて
高頻度の更新をされています。

専任者を配置するなどの体制を構築することでInstagramにおいてはほぼ毎日、YouTubeにおいては
週に2~3本程度の投稿をしていただいている状況です。

多いものでは1万6000回以上の視聴されている動画もありA社様の認知度の拡大にも寄与しています。
実際にYouTubeを見て来店したというケースも発生しているためSNSやYouTubeも
自動車販売店にとって重要な販促媒体であると言えます。

このように新たな媒体にチャレンジしていく中で、業績に寄与する媒体を
見つけだし注力していくことが変化の大きいデジタル集客においては重要なポイントになります。

 

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以上の3点がA社様のデジタル集客事例になります。
参考にしていただけますと幸いです。

最後に、冒頭でもお伝えしました通り船井総研ではコロナ禍においても実績を伸ばされている
自動車販売店の事例を基に、4月にWEBセミナーを開催いたします。
デジタル販促へのシフトをお考えの会社様はぜひご参加ください。

 

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セミナーのご案内
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セミナー詳細はコチラよりご確認いただけます。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071846

・セミナー名:コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客
・開催方法 :オンライン
・開催日  :2021年4月22日(木)、4月26日(月)、4月28日(水)、5月7日(金)
・開催時間 :13時00分~16時00分 ※12時30分より開場
・参加料金 :
一般価格12,500円(税込13,750円)/名
会員価格10,000円(税込11,000円)/名

今回のセミナーはなんと2社の自動車販売店におけるデジタル集客のモデル企業にご登壇いただきます。

ご登壇いただくのは
株式会社ハヤシ 代表取締役社長 林 和樹 氏
サンアイ自動車株式会社 代表取締役 伊藤 幸三 氏
でございます。

デジタル集客を伸ばすに当たり経営者として意思決定してきたこと、経営者として取り組んできたことについてお話いただきます。

こちらのセミナーへのお申し込みは下記よりお願いいたします。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071846

デジタル集客を伸ばしたい経営者様は是非ご参加くださいませ。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

曽根 翼 (そね つばさ)

大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。 その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中…

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