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年間WEB成約比率20%越え!デジタル集客を成功させた現場体制とは?

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研モビリティ支援部 曽根翼です。

弊社が主催するWEBセミナーのご案内として
全国の自動車販売店におけるデジタル集客成功事例をご紹介させていただきます。

セミナー詳細はこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071846

今回のメルマガでは
「年間WEB成約比率20%越え!デジタル集客を成功させた現場体制とは?」についてお伝えします。
最後までぜひご覧ください

 

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「年間WEB成約比率20%越え!デジタル集客を成功させた現場体制とは?」
今回のメルマガで取り上げさせていただくO社様はコロナ禍においても2020年の2店舗合計の年間販売台数3,136のうち22%がWEB経由と、デジタル集客を活用して高い実績を上げられた会社様です。
O社様は2016年からデジタル集客に取り組まれている会社様で、2018年1月150万円、2020年8月には200万円、現在250万円の販促費をかけられています。

今回は、高いWEB成約比率を維持できたO社様の事例を基に、2店舗以上を展開する自動車販売店様に参考にしていただきたい現場体制面についてお話させていただきます。

 

ポイント①: WEB体制の構築

O社様のポイントの1つ目は「WEB体制の構築」です。

O社様ではWEB専任のスタッフを配置することでWEB業務に注力できるような体制を構築されています。
両店共通で統括者を1人、各店舗で2人ずつ担当者を配置することでHPやポータルサイトの在庫車両の写真の撮影から掲載までをスピーディーに行うことが出来ています。

またWEB目玉車の選定もWEB専任者の方々が行っており、販売や問い合わせの多かった車種の分析や競合調査を基に目玉車として掲載する車種や価格を設定しています。
専任化しているため目玉車の毎週更新も実施することが出来ています。

 

ポイント②:WEB経由の問い合わせ対応・管理の徹底

2つ目のポイントは「WEB経由の問い合わせ対応・管理の徹底」です。

O社様ではWEB経由の問合わせ対応や管理もWEB専任者の方々が行われています。

HP経由の問合わせが発生するとその場で電話対応し、ヒアリングを行い来店誘導されています。
即時対応が出来なかった場合も30分以内に折り返し対応して来店誘導をされています。

各媒体経由での問合わせに関してはスプレッドシートで管理されており、来店や成約に繋がっていないお客様に対しては、このシートを用いて後追いを実施されています。

問い合わせ対応や後追いの管理を徹底することで問い合わせからの来場や成約を取りこぼすことがなくなるため、デジタル集客とセットで行っていただきたい取り組みです。

 

ポイント③:社内にてデジタル集客の重要性を発信

3つ目のポイントは「社内にてデジタル集客の重要性を発信」です。

O社様がデジタル集客に注力できるようになったきっかけは幹部陣が中心となってデジタル集客の重要性を発信したことで社内の協力体制が構築されたことです。

総会でもHPやポータルサイトの媒体比率を上げる方針を発信されており全従業員がデジタル集客の重要性を認識しています。

この体制が整ってからはWEB専任スタッフの通常業務のウェイトが減り、WEB業務に専念できるようになりました。

またWEB専任スタッフが業務過多にならないように担当者以外もWEB業務に協力されています。
ブログやGoogleマイビジネスの投稿内容の発案やInstagramの投稿はWEB専任スタッフ以外の方が行っています。

このようにデジタル集客は会社全体で注力することで最大限に活きてくるため、協力体制の構築は非常に重要なポイントであると言えます。

 

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以上の3点がO社様のデジタル集客事例になります。
参考にしていただけますと幸いです。

最後に、冒頭でもお伝えしました通り船井総研ではコロナ禍においても実績を伸ばされている
自動車販売店の事例を基に、4月にWEBセミナーを開催いたします。
デジタル販促へのシフトをお考えの会社様はぜひご参加ください。

 

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セミナーのご案内
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セミナー詳細はコチラよりご確認いただけます。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071846

・セミナー名:コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客
・開催方法 :オンライン
・開催日  :2021年4月22日(木)、4月26日(月)、4月28日(水)、5月7日(金)
・開催時間 :13時00分~16時00分 ※12時30分より開場
・参加料金 :一般価格12,500円(税込13,750円)/名
会員価格10,000円(税込11,000円)/名

今回のセミナーはなんと2社の自動車販売店におけるデジタル集客のモデル企業にご登壇いただきます。

ご登壇いただくのは
株式会社ハヤシ 代表取締役社長 林 和樹 氏
サンアイ自動車株式会社 代表取締役 伊藤 幸三 氏
でございます。

デジタル集客を伸ばすに当たり経営者として意思決定してきたこと、経営者として取り組んできたことについてお話いただきます。

こちらのセミナーへのお申し込みは下記よりお願いいたします。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071846

デジタル集客を伸ばしたい経営者様は是非ご参加くださいませ。

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このコラムを書いたコンサルタント

曽根 翼 (そね つばさ)

大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。 その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中…

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