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足元商圏8万人の会社がホームページ経由の来場で月43台販売した方法とは

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研モビリティ支援部 曽根翼です。

本日は足元商圏8万人、商圏人口30万人の自動車販売店が自社ホームページ経由の来場で2021年1月43台、2月39台販売されたため、その方法をお伝えいたします。

※足元商圏:会社の所在市区町村
※商圏人口:実際に来場されるお客様が居住する範囲内の人口

 

①会社に関して

「自社ホームページで集客」と聞くと「都市部だけの話でしょ。田舎には関係ない」と思われる経営者様がまだまだ多くいらっしゃいます。
しかし、実態としては、日本中どのエリアも確実にWEBシフトは起きており、例え都市部から離れたエリアだとしてもWEB集客は可能となっております。

実際に、今回ご紹介させていただく会社様の所在地は人口8万人の市となっており、60歳以上人口比率が約40%となっております。

 

②実績に関して

2021年1月と2月の自社ホームページの反響は下記の通りとなりました。
※下記は全て自社ホームページに関する数値

1月:販促費100万円 来店数54組 成約台数43台 問合せ数86件
2月:販促費100万円 来店数50組 成約台数39台 問合せ数54件

1台販売当たりの販促費用は約25,000円となっております。
自社ホームページを活用した集客において、費用対効果よく、販売に繋がっていることが分かります。

 

③取り組みに関して

この様な実績は、ただ自社ホームページを作り、広告費をかけただけでは実現できるものではございません。
実際に、こちらの会社様は自社ホームページを活用した集客に今まで相当な力を入れております。反響を高める過程で取り組んだことは下記です。

(1)車販専用ホームページを作成した
(2)WEB担当者を任命した
(3)反響の出る目玉車を選定した
(4)精度高い広告運用を実施した
(5)問合せ対応を徹底した

1つ1つご紹介させていただくと1時間以上かかるものになるため、経営者様に理解して欲しい内容をピンポイントでご紹介いたします。

 

(1)車販専用ホームページを作成した

  • 整備や鈑金、採用などの情報は掲載しない車販専用ホームページを作成
  • 包み隠さず掲載できる在庫を全て掲載し、入庫してからアップするルールを決め、リアル在庫がホームページに常に公開されている状態へ

 

(2)WEB担当者を任命した

  • 営業と兼務で1名WEB担当者に任命
  • WEB担当者がWEB業務を最優先でできる様に、会社としてサポート

 

(3)反響の出る目玉車を選定した

  • 常時ホームページに目玉車を掲載
  • WEB上で反響が出る車種、色、価格などを把握して目玉車を設定

 

(4)精度高い広告運用を実施した

  • GoogleとYahoo!の機能を最大限活用した広告運用を実施
  • Googleにおいては来店計測を行い、計測数値を最大化する運用へ

 

(5)問合せ対応を徹底した

  • 高い来店率(50%)を実現する問合せ対応方法を構築

 

いかがでしたでしょうか。
本当にピンポイントの内容に絞ってお伝えさせていだきましたが、あなた様の会社では取り組めておりますでしょうか。

「まだ取り組めていない」「もっと詳しく知りたい」「ホームページ集客にチャレンジしたい」という経営者様は是非、弊社が主催するWEB集客セミナーにご参加ください。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

曽根 翼 (そね つばさ)

大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。 その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中…

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