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緊急号外「中古車倍増セミナー」ご案内 第三弾

コラムテーマ:業績アップ

みなさま
いつもお世話になっております。
船井総合研究所 モビリティ支援部の髙岡透平です。

今回は“緊急号外”として「中古車販売倍増セミナー」が3月開催に伴い、2021年の中古車販売における“勝ち方”についてお伝え致します
3回に分けて、購読者の皆様に対して有益な情報を発信していく所存でございます。

下記には「中古車販売倍増セミナー」のご案内もございますので、是非気になった方はご確認頂けますと幸いでございます。
今回のセミナーは“オンライン開催”となっておりますので、自宅や会社からでも受講可能となっております。是非、今年飛躍的に業績を向上させたいと考えている経営者の方や幹部の方々にご参加頂ければ幸いでございます。

 

~2021年の中古車市場は「勝ち組」と「負け組」に大きく分かれる1年となる~

今回のメルマガでは、「2021年のコロナ禍でも業績を上げ続ける方法」についてお伝えさせて頂きます。
今回は最終版として「WEB集客で勝ち続けるための、超効率化手法」についてお伝えさせて頂きます。

近年では、皆様もご存知の通り「WEB集客における取り組み」をおこなっていないというのは致命的となっています。
昨今では「DX」などのキーワードも頻繁に目にするようになり、ありとあらゆる業界でデジタル化が加速しています。

中古車販売店においても同様であり、この2020年~2021年は100年に1度の大変革期となっています。
そこで、今回は中古車販売店における「WEB集客で業績を上げ続ける手法」についてお伝え致します。

まず初めに、中古車販売店における主な集客媒体は以下でございます。
①ポータルサイト / ②自社サイト / ③新聞折込チラシ / ④TVCM
⑤SNS / ⑥ラジオ / ⑦野立て看板
上記7つが、中古車販売店における主な集客媒体となっています。
今回、お伝えさせて頂くのは「ポータルサイトの攻略方法」についてお伝え致します。

ポータルサイトとは、主に「カーセンサー」「Goo-net」の2媒体を指しており、多くの中古車販売店が活用している媒体でございます。
前回のメルマガでは、商品力向上方法について、メインにお伝えさせて頂きましたが、ポータルサイト攻略において、手法はもちろんのこと、根本的な収益構造の改革が多くの中古車販売店に求められています。
少し、話が逸れてしまいますが、“今”中古車販売店に求められているのは、収益構造の変革なのです。

なぜ、上記の話をするのかというと、WEBを活用し一般顧客がWEB上で中古車を探す行動が常態化したことで、ありとあらゆる会社が“比較”されることが当たり前となった時代です。
皆様も同様のことがいえるかと思いますが、同じような商品であれば、よりお得に購入したいと思うことと同じであり、今の消費者は多くの消費経験を積み重ねることで、成長しているのです。

今回このメルマガでお伝えさせて頂きたいのは、「収益構造」を変革しなくては、集客数が増えることはないということです。
逆をいうと、収益構造の変革さえできれば、業績を上げ続けることは可能ということです。

収益構造を変革する上で、まずは中古車における収益構造を把握することが重要です。
弊社では、1台あたりの粗利構造を以下のように定義しております。
「台あたり粗利=車両粗利+諸費用粗利+オプション粗利+ローンKB+下取粗利」
上記5つの要素から台あたりの粗利は形成されております。

前回のメルマガでも記載をさせて頂きましたが、差別化方法で特に重要となるのが「価格力」です。
冒頭にもお伝えさせて頂いた通り、「同じ商品であればよりお得に買いたい」「消費者は常に比較している」
という2つの観点から収益構造を変え、「価格力」における差別化がより重要となっています。

WEBが普及する前には、消費者は商圏内で消費をすることが当たり前でしたが(手段がなかった)、WEBが普及したことで、消費者は自然と商圏外にも目を配るようになり、消費行動が大きく変化しています。
つまり、今の時代は「車両」における収益は確保しづらくなってきている時代なのです。
「車両」で利益を確保する構造では、車体価格が上がり、ポータルサイト上で比較された場合、商品力が低下し、集客力が低下するという構造となっています。

本セミナーの特別ゲストである、「株式会社トーサイ様」でも以前は上記のような構造となっておりましたが、収益構造を抜本的に変えることで、コロナ禍においても過去最高収益を獲得しています。

上記、「船井流 中古車販売店の収益構造変革」における詳しい内容や成功事例は、3月に開催致します
“中古車販売倍増セミナー”で皆様が明日からでも取り組めるように、わかりやすくお伝えさせていただきます。収益構造の変革方法だけではなく、WEB集客における具体的な手法についても詳しくお伝え致します。

改めて、お伝え致しますが、今年は「勝ち組と負け組」に分かれる大きな分岐点となる年です。
今後も10年先まで業績を上げ続けたいと考えていられる経営者様や経営幹部の方がいらっしゃいましたら、まずは本セミナーに参加して頂き、その後経営相談を無料でおこなわせて頂きます。
弊社コンサルタントにご相談をして頂くことを強くオススメ致します。

本セミナーの価格は一般の方で税込11,000円です。(弊社会員の方は8,800円
これまで成功事例を積み重ねてきた、集大成をたった11,000円で参加できるのは、オンライン開催をおこなっている“今”だけです。

是非、この機会に自社の未来について考える時間として頂けますと幸いです。
皆様のご参加お待ちしております。

次回の“緊急号外メルマガ”では「コロナ禍でも業績を上げ続ける方法 最終版」として
「WEB集客で勝ち続けるための、超効率化集客方法」について詳しくお伝えさせて頂きます。

セミナーにご興味を持って頂いた方は、以下セミナー詳細よりお申込みいただけますと幸いです。

 

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【セミナー名】:中古車販売倍増セミナー
【日時】:2021年3月15日(月)/ 19日(金) / 29日(月)
【場所】:WEBセミナー(PCがあればどこでも受講可能です!)
【時間】:13:00~16:30
【講師】:船井総合研究所 モビリティ支援部 シニアコンサルタント 服部 憲
船井総合研究所 モビリティ支援部 チーフコンサルタント 髙岡透平
船井総合研究所 モビリティ支援部 チーフコンサルタント 文野陽太
詳細・お申込みはこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/070956

~このようなお困りごとがある経営者様は是非ご参加ください~
①事業が好調なうちに、次の柱となる新規事業を展開したい
②年々集客数・販売台数が減少、または現状維持が続いている
③市場環境が激化し、競合店と顧客の奪い合いとなっている
④在庫台数の割に回転率が低く、資金効率が悪い
⑤これから10年先まで業績を伸ばし続けられるか心配
⑥本業が伸び悩み、早期に儲かる仕組みが必要

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みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

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このコラムを書いたコンサルタント

高岡 透平 (たかおか しゅうへい)

青山学院大学社会情報学部を卒業後 (株)船井総合研究所に入社 モビリティ支援部に配属後は、中古車販売に関する販売強化支援 Webマーケティング支援に特化した業績アップのサポートをしている 現場主義を基に、中長期戦略の策定から現場への実行フェーズまで 最速で成果を出すことにコミットしている 特に強みであるWebマーケティングにおいては、Web集客戦略の策定はもちろんのこと Web専任者の育成など、自…

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