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緊急号外「中古車倍増セミナー」ご案内 第一弾

コラムテーマ:業績アップ

みなさまいつもお世話になっております。

今回は“緊急号外”として「中古車販売倍増セミナー」が3月開催に伴い、2021年の中古車販売における“勝ち方”についてお伝え致します。
3回に分けて、購読者の皆様に対して有益な情報を発信していく所存でございます。
下記には「中古車販売倍増セミナー」のご案内もございますので、是非気になった方はご確認頂けますと幸いでございます。

今回のセミナーは“オンライン開催”となっておりますので、自宅や会社からでも受講可能となっております。是非、今年飛躍的に業績を向上させたいと考えている経営者の方や幹部の方々にご参加頂ければ幸いでございます。

 

~2021年の中古車市場は「勝ち組」と「負け組」に大きく分かれる1年となる~

今回のメルマガでは、「2021年のコロナ禍でも業績を上げ続ける方法」についてお伝えさせて頂きます。
2020年の中古車市場は6月~8月の中古車バブルもあり、年間334万台と前年比▲2%とコロナ禍でも最も安定した登録台数でした。また、中古車市場は2017年から330万台を切らない成熟市場でもあります。
この成熟市場である、中古車市場においても2021年を皮切りに大きく変化するのが2021年です。
中古車市場のゲームチェンジとなる2021年では主に、以下が市場構造を変化させる要因です。

 

【中古車における市場変動3つの要因】

① 人口減少・高齢化社会が加速し、市場の縮小スピードが加速する

  • 2030年には国内人口が1億2,000万人を割りこみ、ローカルエリアから人口減少が加速
  • 市場の縮小に伴い、企業数の減少やM&Aなどの企業統合が進む
  • 2025年には多くの地域で人口が3%の縮小見込み


② 大手中古車販売店&ディーラーの中古車販売強化による競合環境の激化

  • 大手中古車販売店の大規模店出店や、ディーラーの中古車市場への本格参入が加速することで市場シェアは大手集約が加速する
  • 各地域における有力企業の出店も進み、シェア拡大に向けた動きが顕著となる


③WEB活用がより活発化し、価格競争が激化

  • WEB集客が常態化し、消費者はWEB上でありとあらゆる企業の商品を比較できるようになり「より安く」「より良いもの」を求める時代
  • 価格競争が激化することで、通常通りの“売り方”では収益を保てなくなる

 

上記3つの要因が全国的に影響を受け、「勝ち組」と「負け組」が明確となる1年となります。

そこで今回、読者の皆様には是非「勝ち組」になって頂くために、「勝ち組」となるための手段をお伝え致します。

「勝ち組」となる上では、いかに大手中古車販売店やディーラーと差別化できるかが重要となり、船井総研で最も重視している差別化方法についてお伝えさせて頂きます。

 

~船井流 中古車販売店の差別化8要素~

【戦略的差別化要素】
①立地:国道沿いなどの店舗認知度や店頭集客力を高める
②規模:競合企業に対して在庫台数は最低1.3倍保有する
③ストアロイヤリティ:会社のブランド力や中古車では安心感の訴求

【戦術的差別化要素】
④商品力:主力商品と準主力商品に分けた競合企業との差別化による1番商品化
⑤販促力:販促分配率(販促費÷総粗利)は年間通して20%以上投資できる収益構造にする
⑥価格力:主力商品と準主力商品は競合他社に対して安いことはもちろんのこと圏内最安値
⑦接客力:トップ営業マンに頼らない、誰でも売れる仕組み構築
⑧固定客化力:既存顧客からの販売割合を20~30%まで高めることで、販売台数の安定化

上記が、中古車販売店におけるざっくりとした差別化の8要素となります。
それぞれ商圏特性によって「どの要素」に絞って強化することは異なりますが、中古車販売店にとってまず、注力しないと手遅れになるのは「規模」と「商品力」、「販促力」の3つです。

 

上記、「船井流 中古車販売店の差別化方法」における詳しい手法や成功事例は、3月に開催致します
“中古車販売倍増セミナー”で皆様が明日からでも取り組めるように、わかりやすくお伝えさせていただきます。

改めて、お伝え致しますが、今年は「勝ち組と負け組」に分かれる大きな分岐点となる年です。
今後も10年先まで業績を上げ続けたいと考えていられる経営者様や経営幹部の方がいらっしゃいましたら、まずは本セミナーに参加して頂き、経営相談を無料でおこなわせて頂きます。
弊社コンサルタントにご相談をして頂くことを強くオススメ致します。

本セミナーの価格は一般の方で税込11,000円です。(弊社会員の方は8,800円
これまで成功事例を積み重ねてきた、集大成をたった11,000円で参加できるのは、オンライン開催をおこなっている“今”だけです。
是非、この機会に自社の未来について考える時間として頂けますと幸いです。
皆様のご参加お待ちしております。

 

次回の“緊急号外メルマガ”では「コロナ禍でも業績を上げ続ける方法 第二弾」として
「商品の差別化方法」について詳しくお伝えさせて頂きます。

セミナーにご興味を持って頂いた方は、以下セミナー詳細よりお申込みいただけますと幸いです。

 

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【セミナー名】:中古車販売倍増セミナー
【日時】:2021年3月15日(月)/ 19日(金) / 29日(月)
【場所】:WEBセミナー(PCがあればどこでも受講可能です!)
【時間】:13:00~16:30
【講師】:船井総合研究所 モビリティ支援部 シニアコンサルタント 服部 憲
船井総合研究所 モビリティ支援部 チーフコンサルタント 文野陽太
詳細・お申込みはこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/070956

~このようなお困りごとがある経営者様は是非ご参加ください~
①事業が好調なうちに、次の柱となる新規事業を展開したい
②年々集客数・販売台数が減少、または現状維持が続いている
③市場環境が激化し、競合店と顧客の奪い合いとなっている
④在庫台数の割に回転率が低く、資金効率が悪い
⑤これから10年先まで業績を伸ばし続けられるか心配
⑥本業が伸び悩み、早期に儲かる仕組みが必要

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みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

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このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

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