コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>最終開催! 「売上が横ばいで八方塞がりだった整備専業店が一から販売を始めて売上3億円UPした手法とは?」

最終開催! 「売上が横ばいで八方塞がりだった整備専業店が一から販売を始めて売上3億円UPした手法とは?」

コラムテーマ:業績アップ

平素よりメルマガのご愛読ありがとうございます。
㈱船井総合研究所 モビリティ支援部の加藤智です。

本日は
10月23日(金)にオンラインにて開催いたします
新車リース販売 軽月々払い専門店セミナーについて
ご案内させていただきます。

 

本セミナーは8月に開催、ご好評いただきましたセミナーのアンコール開催です。

☑整備工場併設型店舗で新車リース販売を最大化させたいと考えている経営者様
☑新規のお客様の来店が落ち込んでおり、新しい販促媒体を探している経営者様
☑販売台数は伸びているが、WEB集客でさらなる集客増を図りたい経営者様
☑チラシの反響が少なくWEB集客に取り組みたいが、
何をすればいいかわからず悩んでいる経営者様
☑WEB集客を活用した業績アップ方法・成功事例を知りたい経営者様

以上のいずれかに当てはまる経営者様でしたら、是非ご参加いただきたいセミナーとなっております。

今回のメルマガでは当日ゲスト講師としてご講話いただきます
Win cube株式会社様の見どころを特別にご紹介いたします。

 

【見どころ1】入りやすさを重視した新車リース専門店を展開!

お客様の入りやすさを重視した店舗へ
新車リースへ参入して4年、尚進化する店舗作りの実態

2016年の新車リース事業への参入以降、4年経った現在でも店舗作りにおいては多くの進化を遂げています。
看板で打ち出す内容、展示車の並べ方、のぼりの立て方、内装の見せ方、お客様の入りやすさを追い求めた店舗作りは全ての施策に理由があります。

 

【見どころ2】多媒体販促による集客を実践 !

情報誌折込チラシ、専用WEBページ、野立て看板、 ・・・
あらゆる媒体を駆使した手法による販促の適正化

従来の新聞折込チラシに依存した集客体制から脱却するため、2019年より多媒体販促へ本格的に着手。

「入りやすい店舗作り」を意識した店内の改装に始まり、新聞折込チラシの廃止、専用WEBページの設置および広告運用、野立て看板の増設など、あらゆる媒体を駆使した集客施策へ舵を切り、販促の適正化に取り組んでおられます。

2019年より本腰を入れた専用WEBサイトによるWEB販促では、新車リース専門店にて年間100組超の集客を記録。

2020年1月以降は、総来場・新車リース成約台数のいずれも30%がWEB経由となっており、CPR(来場1件当たりのコスト)は16,000円台、CPO(成約1台当たりのコスト)37,000円台と、店舗の高効率集客を牽引しています。

 

【見どころ3】営業スタッフ3名全員が販売未経験者!

販売未経験の人材を登用!
年間成約率60%超えの営業マンに育成した手法大公開!

現在、新車リース専門店で営業スタッフを務める人員は計3名、その全員が新車リースどころか自動車販売未経験の人材。
鈑金塗装職人出身のスタッフに加え、整備フロント出身の女性スタッフも在籍しています。

未経験ということで最初の1年は年間での店舗成約率が35%と苦戦したものの、1年後には、年間で店舗成約率52%へと急上昇。
目まぐるしい成長を遂げられました。

果たしてどのような手法で未経験スタッフの営業スキルを改善させたのか。
実際に取り組まれた「同席商談」や営業勉強会の手法とは?
加えて、新車リース販売専任者を置くメリットとは?

続きはセミナーにて詳細をお話しいただきます。

 

10月14日(水)、23日(金)に開催いたします「軽月々払い専門店セミナー」当日は、
これらの具体的な戦略や戦術について堀尾社長より詳細をお話しいただく予定です。

福岡県北九州市にて、自動車整備事業を営んでこられたWin cube 株式会社(旧・有限会社 葛原自動車)は2003年より同市にて車検のコバックを運営されています。

近年は年商2億円前後を行き来する形で業績の伸び悩みが表れていた矢先、2016年2月に新車リース事業へ参入。

主力事業であった整備事業に加え、新車リースという商材を切り口に販売事業へ本格参入したころ、2015年には32台だった年間販売台数も翌2016年には116台、その後も188台(2017年) 、213台(2018年)と右肩上がりに増加。
2019年6月には年間販売243台となる実績を記録されました。

併せて約2.5億円で伸び悩みを見せていた年商も今では5.6億円にまで成長。
3億円超の増収を達成されています。

セミナー当日、皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【船井オンラインwebセミナー受講3つのメリット】

① リモート参加OK!
インターネット接続したpcさえあれば、どこからでも受講可能です。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防にもなります。

② 移動時間ゼロ 交通宿泊費ゼロ
今までのように往復時間を考慮すると都内でも半日仕事です。
ましてや出張の場合は交通宿泊費ゼロのメリットは大きいです。

③ チャットで個別相談OK!
講師以外にコンサルタントも同席いたしますので、セミナー途中でも個別チャットでご相談いただけます。

≪売上が横ばいで八方塞がりだった整備専業店が
 一から販売を始めて売上3億円UPした手法とは?≫
新車リース販売 軽月々払い専門店セミナー

ゲスト講師:Win cube株式会社 代表取締役社長 堀尾 洋司 氏

【WEB会場】
初日日程:10月14日(水)13:00~16:30
第2日程:10月23日(金)13:00~16:30

セミナーの詳細・お申し込みはコチラ!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065933

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

このコラムを書いたコンサルタント

加藤 智 (かとう さとし)

大学卒業後、船井総合研究所に入社。歯科医院・治療院・調剤薬局のコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では、マイカーリースに特化したスタートアップオープン支援および販売台数アップ支援を担当している。特に販促物の作成や店舗作り、細やかな数値分析には多くの経営者より定評がある。