コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>月間50組集客達成!自社HPを活用したWEB集客手法

月間50組集客達成!自社HPを活用したWEB集客手法

コラムテーマ:業績アップ

みなさまいつもお世話になっております。
船井総合研究所 モビリティ支援部の足立和樹です。

来る10月29日(木)に開催いたしますWEBセミナーのご案内として、
5回にわたり、全国の中古車販売店様の成功事例をご紹介させていただいております。

開催まであと1カ月を切りました!
セミナー詳細はこちら↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064956

今回のメルマガでは、
「月間50組集客達成!自社HPを活用したWEB集客手法」についてお伝えします。
最後までぜひご覧ください。

 

———————————
「月間50組集客達成!自社HPを活用したWEB集客手法」

今回のメルマガで取り上げさせていただくD社様は2020年1月~8月にかけて月間平均40組のHP経由の来店を獲得し、2020年7月には50組の集客を獲得するなど自社HPを活用して高い集客実績を上げられている会社様です。
今回は、D社様の業績好調のポイントを3つに絞ってお伝えいたします。

 

ポイント①:WEB担当チームの発足

D社様の好調要因の1つ目は「WEB担当チームの発足」です。
D社様では、WEB集客を強化するために専任者を設定してWEB担当チームを立ち上げ、HP更新を始めとするWEB関連の業務全般に取り組まれています。
その中でもHP集客に貢献している取り組みとしては、

・目玉車やセール情報などのリアルタイム更新
・問い合わせへの即時対応&後追い管理
・アクセス数や来店実績の定期確認

などが挙げられます。

HPやポータルサイトなど、WEBからの反響を高めるためにはただ掲載しているだけという状況にはせず、日々の実績管理や更新業務に取り組む体制を会社をあげて整えていくことが重要となります。

 

ポイント②:戦略的なブログ投稿

自社HPの反響を最大化させる2つ目のポイントは「戦略的なブログ投稿」です。

ブログの主な目的としては

①検索順位を高めてHP自体の閲覧数を増やす
②閲覧者のニーズに合う投稿によってHPの反響率を高める
③定期購読者を獲得して自店舗のファン客を作る

あたりが挙げられます。

D社様では、特に①を目的としてブログ投稿を実施していただき、現在では広告以外の無料の経路から毎月約3,000件の質の高い自社HP流入を獲得しています。

ブログ投稿における具体的な取り組みとしては、まずは文章量と投稿頻度を増やすこと、その次のステップとして、上位掲載を狙う検索語句を見定めて必要な語句を本文やタイトルに盛り込むことに取り組んでいただきました。

船井総研ではこの検索順位を上げるためのブログの書き方についてもお手伝いをさせていただいております。
ブログを毎日更新しているのに閲覧数が増えないという会社様はぜひ一度ご相談ください。

 

ポイント③:新規媒体へのチャレンジ

3つ目のポイントとなるのが、「新規媒体へのチャレンジ」です。

D社様では、2020年上旬にリリースされたGoogle広告の新しい媒体である“ファインド広告”を
他の会社様に先んじていち早く導入されました。
D社様では2020年8月にはこのファインド広告を通じて55件の問い合わせ(メール+電話)を獲得しました。
※数値は広告管理画面内での計測

また、D社様では独自のYouTubeチャンネルを開設し定期的な動画投稿にも取り組まれています。
多い時には1本の動画で6,000回以上の視聴回数を獲得し、D社様の認知度向上に貢献しています。

このように、様々な媒体にチャレンジする中で特に時流に合う、反響の出やすい媒体に注力していくことが業績を伸ばすポイントとなります。

 

———————————

以上の3点がD社様のWEB集客好調のポイントです。
参考にしていただけますと幸いです。

最後に、冒頭でもお伝えしました通り船井総研ではコロナ禍においても実績を伸ばされている中古車販売店様の事例を基に、10月にWEBセミナーを開催いたします。
来年以降の中古車販売事業における戦略づくりにご活用いただけますと幸いです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【セミナー名】:中古車販売で年間1億粗利を達成する手法大公開セミナー
【日時】:2020年10月29日(木)
【場所】:WEBセミナー(PCがあればどこでも受講可能です!)
【講師】:
船井総合研究所 モビリティ支援部 シニアコンサルタント 服部 憲
船井総合研究所 モビリティ支援部 チーフコンサルタント 文野 陽太
詳細・お申込みはこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064956

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~中古車販売で年間1億粗利を達成する手法大公開セミナー~

このような経営者様におすすめです!
・中古車販売事業を強化していきたい経営者様
・自社がより伸びるための具体的な方法を知りたい経営者様
・これからの戦略を見直したい経営者様
・今業績を伸ばしている中古車店の取り組みを知りたい経営者様
・WEB販促を強化して集客アップを実現したい経営者様

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

このコラムを書いたコンサルタント

足立 和樹 (あだち かずき)

早稲田大学法学部法学科卒業後、船井総合研究所に入社。 人材ビジネスコンサルティング部門を経て、2020年モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では、軽39.8万円専門店ならびに軽新車リース専門店に向けての WEBマーケティング支援を専門としている。 特に軽中古車と軽新車リースの併設店に向けた WEB販促強化支援及びWEB担当者育成支援をメインテーマとしており、 現場目線に基づいた戦闘領域の提案…