コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>8回目:デジタルツールを活用した業務効率化“不景気にすぐ効く特効薬!今すぐできる整備部門 成功事例レポート37連発”

8回目:デジタルツールを活用した業務効率化“不景気にすぐ効く特効薬!今すぐできる整備部門 成功事例レポート37連発”

コラムテーマ:業績アップ

いつも弊社のブログをお読み頂きありがとうございます。
モビリティ支援部 淵上幸憲(フチガミユキノリ)と申します。

さて今回はデジタルツールを活用した業務効率化についてお伝えいたします。
2020年に入り様々な情報媒体でデジタルというワードが多く飛び交っています。

特に業務効率化を目的としたデジタル化についてはその事業に参入している会社様が多くなっております。
そこで課題になっているのは何を実施するのが良いかということです。

そこで今回はデジタル化の初級編ということで今すぐお金をかけずにできるデジタル化の成功事例をお伝えします。

 

〇SNSを活用して情報共有を円滑化
社内での情報共有をいかに迅速にできるかがビジネスの効率を高めます。
なのでチャットワークを活用した情報共有体制の構築をお勧めします。

そこで実施していただきたいのは全員のグループと各部門のグループを作成して各部門グループでは部門目標及び取り組みの進捗管理を実施し、成果などの共有を全体のグループで共有する仕組みづくりです。
これが出来るだけでも情報交換のスピードが高まりますのでぜひ実施してみてください。

 

〇スプレットシートでの実績管理体制構築
スプレットシートはクラウド上のエクセルで入力すればリアルタイムに全員がその情報を把握できる管理ツールです。
ここに全体実績、新規集客、既存集客、単価のシートを作成してそれぞれ担当者を設けて入力する体制をお勧めします。

またミーティング時にも必ずこのスプレットシートを見て実績の進捗を元に議論する形が理想です。
失敗事例としてスプレットシートに実績入力はしているけれども会議では紙で印刷して全員分の資料を配布している会社様もまだ多くございます。

そうすると2重業務にもなり効率も下がりますし、またコピー代もムダにかかってしまうため見直しが必要です。
最初は抵抗あるかもしれないですが、1ヶ月くらいでペーパーレス化は定着すると思いますのでぜひ強制的にでも進めてもらうと良いかと思います。

 

今回は業務効率のデジタル化についてお伝えしました。
すでに上記の内容を知っている会社様も多いかと思いますが、細かい運用まで出来ている会社様はそう多くないと思いますので、各社様で本当に上手に活用できているかどうかを一度確認して運用の工程を見直すことが業務効率に繋がるのではと思います。

 

また車検アカデミーに参加していただいている会員様もついに55名を超えました!
皆様圧倒的地域一番店の方々ばかりなので情報交換会も毎回充実しております。
お試し参加は無料でご招待させていただきますので、
ぜひ一度ご参加ください!

【こちらより車検アカデミーの申し込みが出来ます】
https://kuruma-biz.funaisoken.co.jp/study_group/car_inspection/

 

次回は、7月3日(金)に“7月に収益性を高める秘訣”を配信したいと思います。
また今回の内容にてもっと詳しく知りたい方はぜひ淵上までご連絡ください。

本レポートを参考にしてぜひ業績を上げていきましょう!

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

淵上 幸憲 (ふちがみ ゆきのり)

船井総合研究所に入社後、 自動車業種に関連する多岐にわたるコンサルティング及び プロジェクトを経験。特に中古車販売及び整備、 コーティング、レンタカーの業績アップコンサルティングでは、 幸せな未来を創るための「即時業績アップ」を信条にしており、 1年で売上を3倍にするなどの実績を持つ。 また経営に関する多岐にわたるテーマに精通しており、 特に成長戦略策定、M&Aの分野において好評を得ている。 さら…

COLUMNコンサルタントコラム