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2015年初売りこそ、”小よく大を制す”

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部立原 崇雅です。
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小よく大を制すとは、小さいものほど、大きいものを見事に制するもの。
つまり、小さいからといって、最初から勝負を諦めてはいけません。
勝負においては、小さいことが有利になる場合だって多い。
その小ささを利点として活用すれば、「大」を制することも、決して不可能なことではありません。

柔道の世界では「柔よく剛を制す」とも使われる格言です。
この格言は、12月号の日系ビジネスのタイトルとなっております。

今回は、この格言から中小企業の強み、そして初売り対策を紹介します。

(1)「俊敏性」
・元旦から初売りをする
・成約率順接客&営業の分業化をする

(2)「一点突破」
・専門店にする
・売る車や売る人を集中させる

(3)「視点の転換」
・車両粗利ではなく、周辺粗利で儲ける
・枚数(チラシ)を広げるより、シェアを上げる(ポスティング/フリーペーパー/野立て看板)

(4)「柔軟性」
・在庫台数別に毎週売る車を変える
・イベント別にのぼりを変させる(元旦より初売、初売り実施中など)
・店舗ごとにチラシをつくる(合同チラシ→専門チラシ)

中小企業の長所を最大限に発揮し、ひらりひらりとフットワークを生かして業績を上げる。
勝負は、この12月の準備で決まります。

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