【ガソリンスタンド必見】不調ガソリンスタンドから中古車販売店への業態転換で売上1.8倍&粗利1.5倍!

>コンサルタントコラム>業績アップ

業績アップ

【ガソリンスタンド必見】不調ガソリンスタンドから中古車販売店への業態転換で売上1.8倍&粗利1.5倍!

いつもお世話になっております。 船井総研の田村でございます。   新しい収益の柱となる中古車販売業の成功モデルをご紹介 近年、人口減少やハイブリッドカーや電気自動車の登場したことで、今後ガソリンの需要が減少していくなど、ガソリンスタンド企業にとっての悩みが増加してきました。 そして、全国でも多くのガソリンスタンド企業が油外収益強化に取り組まれており、中古車販売店への業態転換 続きを読む >>

不調SS店舗から中古車販売店への業態転換で売上1.8倍&粗利1.5倍!

いつもお世話になっております。 船井総研の田村でございます。 本日は大阪を拠点に、元々ガソリンスタンドを7店舗展開していた株式会社オクヒラ様の店舗リニューアルの成功事例をご紹介させていただきます。この店舗は不調のガソリンスタンド店舗をリニューアルして、中古車販売店に業態転換してわずか1年で売上1.8倍、粗利1.5倍にしています。 前回のメルマガではリニューアルの概要や業態選定のポイン 続きを読む >>

『SS繫盛店レポート!洗車のサブスク事業で粗利アップ②』

いつもお世話になっております。 船井総研の新村です。 本日は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現している株式会社京南様の取り組みをご紹介させていただきます。 前回のメルマガでは洗車のサブスク事業を開始した背景や開始したことで得られたメリットをご紹介させていただきました。今回のメルマガでは具体的な売上アップの取り組みをご紹介させてい 続きを読む >>

『SS繫盛店レポート!洗車のサブスク事業で粗利アップ①』

いつもお世話になっております。 船井総研の新村です。 本日は以前にもピックアップさせていただいた株式会社京南様の洗車のサブスク事業につきまして、改めて事業の成功ノウハウをお伝えさせていただきます。 株式会社京南様は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現しております。 今回のメルマガでは洗車のサブスク事業を開始した背景や開始した 続きを読む >>

SS企業注目!中古車販売店への業態転換で売上1.8倍&粗利1.5倍!

いつもお世話になっております。 船井総研の田村です。 本日は大阪を拠点に、元々ガソリンスタンドを7店舗展開していた株式会社オクヒラ様の店舗リニューアルの成功事例をご紹介させていただきます。 今回のメルマガではリニューアルの概要や業態選定のポイントについてご紹介させていただきます。   ガソリンスタンド店舗をリニューアルして、中古車販売店に業態転換 元々はガソリ 続きを読む >>

生産性を最大化するデジタル管理ツールをご存知ですか?

いつもお世話になっております。 船井総研の堀です。 本日は、昨今ご相談が増えている「管理業務の生産性最大化」についてご紹介させていただきます。   自動車販売店が抱える顧客・案件管理の課題 自動車の販売店を経営する方々や部門長・管理職の方々で、 特に販売の部門においては以下のような課題を感じてはいないでしょうか。 ・複数のスプレッドシートやシステムにデータが散ら 続きを読む >>

軽中古車業界 繁忙期の振り返り

皆様、こんにちは。 株式会社船井総合研究所の文野です。 本日は、「軽中古車業界 繁忙期の振り返り」と題しまして 1~3月の実績振り返りをお送りいたします。 4月度も後半戦に突入しましたが、 皆様の業績はいかがでしょうか? 連休のレジャー需要は上向き傾向が続いており、 最長10連休となる2024年のGW(ゴールデンウィーク)も 単純な販売企画だけでは新規集客に苦戦することが予 続きを読む >>

赤字だったSS店舗が独自の洗車サブスクで粗利2.7倍を実現!

いつもお世話になっております。 船井総研の新村です。 本日は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現している株式会社京南様の取り組みをご紹介させていただきます。 前回のメルマガでは洗車のサブスク事業を開始した背景や開始したことで得られたメリットをご紹介させていただきました。今回のメルマガでは具体的な売上アップの取り組みをご紹介させてい 続きを読む >>

簡単!すぐできる! 自動車販売店が新規集客を増やすためのオススメ店づくり強化施策3選

平素よりお世話になっております。 船井総合研究所の加藤智です。 今回は一昨年のコラムで多くの反響をいただいた 自動車販売店が新規集客を伸ばしていくための特効薬である 店づくりのポイントについて再度、解説いたします。   繁忙期後も新規をとことん伸ばす! オススメ店づくり強化施策 3選 繁忙期も終わり、改めて、 目先の新規集客数について熟慮する時期を迎えます。 特 続きを読む >>

いくつ当てはまる?【理想の中古車販売店繁盛度チェック】貴社の現在地と伸びしろ大公開

いつもお世話になっております。 船井総合研究所、モビリティ支援部の 文野陽太でございます。 お忙しいところ、こちらのメルマガをお読みいただき 誠にありがとうございます。 今回は新しくアップした無料レポートのご案内と合わせて 「理想の中古車販売店繁盛度チェック」と題しまして コラムをお届けいたします。 早速ですが皆様の店舗において、 社長以外の仕入専任者や、営業の育成・販促 続きを読む >>

<< 前の記事を見る 次の記事を見る >>