業績アップ
【無料お試し】ガソリンスタンド向け!新規事業でV字回復を実現した驚きの戦略とは?
いつもお世話になっております。船井総合研究所 モビリティ支援部の新村です。今回はガソリンスタンドが新規事業参入よる多角化経営で業績を拡大している事例について、和歌山県を中心に事業を展開するI・Wホールディングス様(岩本石油グループ)の事例をご紹介させていただきます。 成熟業界を打破する多角化経営の重要性 ガソリンスタンド業界は、市場の成熟化が進み、従来の事業モデルだけでは成 続きを読む >>
【事例紹介】中古車メインの大型販売店サコダ車輌が新車リース事業付加、たった1年で粗利5000万円を創出した方法
いつもお世話になっております。 船井総合研究所の岡田三菜美です。 今回は、「中古車販売店における新車リース事業の成功モデル」をテーマに、 エリア最大級の販売店“サコダ車輌様”の成功事例を含めた、 今すぐ取り組める具体策をご紹介いたします。 ・集客施策にコストをかけても成果が伸び悩んでいる ・中古車販売だけでなく、新車販売を強化したい ・新車リースの販売台数を増やしたいが、具体 続きを読む >>
ガソリンスタンド経営研究会 2025年1月度開催レポート
いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。船井総合研究所の森です。 今回は、2025年1月度のガソリンスタンド経営研究会について、当日の内容をご紹介いたします。 今後の経営改善に役立つ具体的なアイデアをぜひ参考にしてください! 第一講座:ガソリンスタンド業界の最新時流と勝ち抜く戦略 ガソリンスタンド業界を取り巻く現状と未来予測、そして勝ち抜くための戦略を解説 続きを読む >>
自動車販売店におけるWEB集客時流予測について~事例公開~
いつもお世話になっております。 船井総合研究所の佐野です。 今回は自動車販売店におけるWEB集客の時流予測(後編)と題してお伝えさせていただきます。 WEB上における集客環境は大きく変化しており、そのためには顧客情報のデータ化とAI活用による能動的マーケティングが重要とであることを前編でお伝えさせていただきました。 今回は各販売店のマーケティング事例として、いくつか詳細な取り組みをお伝えさ 続きを読む >>
【中古車販売店向け】レンタカー事業で収益を最大化する3つのポイント
いつもお世話になっております。船井総研の新村です。今回は、中古車販売店を経営されている皆様、またはレンタカー事業への参入、事業拡大を検討されている方向けに、ポイントをまとめたコラムをお届けします。中古車販売店ならではの強みを活かし、レンタカー事業で収益を最大化する方法を解説します。 中古車販売店のレンタカー事業における強み 中古車販売店がレンタカー事業に参入する最大の強みは 続きを読む >>
【2024年の事例総まとめ】新車の低金利ローン販売で業績アップ事例
いつもお世話になっております。 株式会社船井総合研究所の平野です。 今回は2024年を振り返り、新車低金利販売における成功事例をまとめてお伝えいたします。 2025年が始まり、自動車業界は繁忙期に突入した中で 繁忙期における取り組みの一助としてお役立ていただけますと幸いです。 Web販促費昨年対比2倍&足元強化で問い合わせ数3倍 こちらの会社様では昨年同月対比で 続きを読む >>
【勉強会無料招待!】他業態から新車の低金利ローン販売店に転換して業績アップするためのルール
いつもお世話になっております。株式会社船井総合研究所の平野です。 本日は12月にお届けしたコラムに引き続き、新車の低金利ローン販売に参入して、成功に導くための最新トレンドと戦略について解説いたします。 前回は軽自動車販売店が新車普通車販売に参入したことで業績を上げた事例をお伝えいたしましたが、 今回は中古車販売店、新車リース専門店を経て、新車低金利専門店に転換して業績アップした事例を 続きを読む >>
2025年に生産性を向上させ、整備士の給与を上げ、生き残る整備工場を目指す経営者の方へ
平素より大変お世話になっております。 株式会社船井総合研究所の浜中でございます。 本日は、整備工場各社が抱える課題を解決するたった1つの方法である、生産性向上について解説させていただきます。 本コラムでは、生産性=粗利(売上総利益)÷人員数(整備士、フロントなど)で、一人当たりの稼ぎ高を表す言葉として使用します。 整備工場を経営する皆様が感じている課題 本コラムをご覧 続きを読む >>
【整備工場経営研究会】 2025年2月度無料説明会のご案内
平素より大変お世話になっております。船井総研の浜中でございます。 さて、皆様の整備工場では、日々変化する自動車業界の変化の波にどのように対応されていますでしょうか? 整備工場については、OBD検査のスタート、それに伴う設備機器への投資、今後出て来るであろう変化としては、自動運転、電動化、シェアリングといったことが挙げられるでしょう。 新しい技術やサービスの登場は、整備工場経営者にとって、新たな 続きを読む >>
【Web集客編】新車リース繁忙期対策レポート
モビリティビジネスニュースをご覧いただいている皆様、こんにちは! 船井総合研究所モビリティ支援部の日吉です。 まもなく新車リース業界の繁忙期が到来しますが、準備は万全でしょうか? Web集客戦略を今から強化しなければ、競合に大きく差をつけられてしまう可能性があります。 今回は「新車リース繁忙期対策レポートWeb集客編」と題しまして、繁忙期までに完了しておきたいWeb集客の重要事項をToDo 続きを読む >>