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【新車リース販売台数倍増セミナー 5月度】

コラムテーマ:実況中継

2025年5月21日(水)船井総合研究所東京本社

2025年5月21日に「新車リース販売台数倍増セミナー」が開催されました。今回は東京本社での開催となり、パートナー企業様・お試し会員様含め7社8名の方々にご参加頂きました。お忙しい中ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

はじめに、第一講座は「新車リースのビジネスモデルと最新の集客事例」と題しまして、株式会社船 井総合研究所 岡田(モビリティ支援部 リーダー)よりお送りしました。岡田からは大きく3点、①業界動向とリース市場の概況、②新車リースのビジネスモデルと基本施策、③新車リース販売を成功させるための販売店差別化戦略についてお伝えしました。直近10年の実績として、リース車保有台数は約3倍に増加しており、マイカーリース車保有台数も同じく急増していることから、新車リースの普及が今後更に加速していく見込みです。さらに、新車リース専門店が成長するための経営戦略として、差別化の8要素を基本とした戦略や戦術が重要だということをお伝えさせていただきました。
第二講座は「新車リースで月間10台以上を販売するために」と題しまして、株式会社船井総合研究所 遠藤 (モビリティ支援部 チーフコンサルタント)よりお送りしました。今回はゲスト講座として、株式会社上原自動車 代表取締役 上原勇樹氏と株式会社モータランド 代表取締役 安藤 達氏の2名をお招きし、新車リース販売台数が伸びている成功のポイントなどのノウハウをご共有いただきました。
今回ご登壇いただいたゲスト企業様は、両社とも月間10台以上販売していらっしゃるということで、実際の事例とともに具体的な施策内容や、社長ご自身が工夫していらっしゃることなどについてもお話いただきました。販促費を大きく増やす決断をした背景や葛藤なども赤裸々に語っていただきました。
第三講座は「販促50万円からでも新車リース集客を成功させるポイント」と題しまして、株式会社船井総合研究所 日吉よりお送りしました。日吉からは大きく3点、①新車リース販売を成功させるための基本施策②集客数を加速させる紙媒体戦略、③費用対効果を最大化するWeb集客戦略をお伝えしました。業績アップに向けてのセンターピンは「集客数」と「成約率」であるとお伝えしたうえで、強化項目ごとの施策内容を具体的に解説しました。また、店づくりなどの施策に関しては実際のモデル店の店内写真や事例を用いてお伝えしました。さらに紙媒体戦略として、反響が出るポイントについてもご説明しました。

ご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました。次回も多くのみなさまのご参加を⼼よりお待ちしております。

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このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

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