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【中古車販売店向け リース付加セミナー】実況中継

コラムテーマ:実況中継

2025年2月19日(水) 東京会場

2025年2月19日(水)株式会社船井総合研究所 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO7階 にて、「中古車販売店向け新車リース付加セミナー」が開催されました。この日は、20名近くの方々にご参加いただきました。

はじめに第一講座では、「成熟事業を再成長させ生き残る自動車販売店になるために」と題しまして、株式会社船井総合研究所 リーダー 岡田三菜美よりお送りしました。
成長を続けるリース市場の魅力と成功戦略について、データと事例を基にご紹介いたしました。2023年度のマイカーリース市場は保有台数は過去最高の67万台を突破し成長し続けていますが、市場の拡大に伴う競争の激化も進んでおり、他社との差別化を図り勝ち残るために戦略的なアプローチが不可欠です。
そこで重要となるのが、専門店や専門コーナーの設置やWebサイトを中心とした効果的なマーケティング戦略の展開、そしてお客様一人ひとりに寄り添った丁寧な接客と審査体制の構築です。安定的な収益基盤を築くために、これらの要素を効果的に組み合わせ顧客満足度を高める必要があるとお伝えいたしました。

次に第二講座では、「中古車販売店が新車リース事業に参入した狙いと成功の秘訣とは」と題しまして、船井総合研究所 モビリティ支援部 マネージャー 加藤より 株式会社サコダ車輛様の実績をご紹介させていただいた後、株式会社サコダ車輛 取締役副社長 迫田太朗氏、五日市店 営業リーダー 兼田茂槻氏にご登壇いただきパネルディスカッションを実施しました。
パネルディスカッションでは、中古車・未使用車販売店であったサコダ車輛様がリース事業に参画した経緯や、リース事業を成功させるために意識したことなど経営的視点だけでなく、営業スタッフへのリース商談教育やリース商談のコツのといった現場視点でのお話もしていただきました。

次に第三講座では、「中古車販売店が新車リースの販売台数を伸ばすための具体的な集客・営業手法」と題しまして、株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 遠藤圭太よりお送りしました。
中古車販売店と新車リース販売店の違いを明らかにし、リース付加のメリットを集客、商 品、営業の面からご説明しました。また、ゲスト企業であるサコダ車輛様の集客面と商談面 の成功事例をそれぞれご紹介いたしました。

最後に第四講座では、「明日から成果につなげるために実行すべきこと」と題しまして、船井総合研究所 モビリティ支援部 マネージャー 加藤よりお送りしました。
本日の総括として、各講座の重要ポイントを振り返った後、リース販売強化に向けた今後の 取り組みを改めてお伝えしました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
次回も多くのみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

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このコラムを書いたコンサルタント

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