コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム><専門店を出店しなくても>新車リースを月間15台販売するノウハウを大公開!

<専門店を出店しなくても>新車リースを月間15台販売するノウハウを大公開!

コラムテーマ:モデル企業ピックアップ

いつもお世話になっております。 船井総研の岡田三菜美です。
前回のメルマガでは、中古車販売店が新車リース事業を強化すべき理由や メリットの解説、
そして実際に中古車専門店から新車リース事業に新規参入し 売上3億円アップを実現した
株式会社渥美自動車様の 成功ストーリーをご紹介させていただきました。

今回は、渥美自動車様の取り組みの中でも とくに業績アップへのインパクトが大きい
<Web集客経由で年間100台以上を販売できた>成功事例から 明日から実践できる具体策を
ピックアップしてお伝えさせていただきます。

 

① 複数の媒体を活用し、表示回数・閲覧数アップ

渥美自動車様では、検索したユーザーをサイトに取り込むGoogleリスティング広告に加え、
認知促進のための画像型広告や、YouTube動画広告、Instagram/Facebookにも広告を出稿しています。
各媒体のポイントは下記の通りです。

(A)画像型広告 ・自社を知らないカーリース関心層へアプローチするため、特典や商品、
キャンペーンキャッチを大々的に打ち出すバナーデザインを採用

(B)YouTube広告 ・流し見されても「音として」記憶に残るように、ナレーションでリースの特徴や
「渥美自動車」といった屋号を読み上げ ・「渥美自動車で検索!」を最終ゴールとしてシーンを構成

(C)Instagram/Facebook 広告 ・Googleで一度自社サイトに流入した方をターゲティングする方法を
採用 ・車種訴求中心のため、新型車が出たタイミングなどで定期的にデザインを刷新

 

② サイトコンテンツの拡充で問い合わせ率アップ

渥美自動車様では、GoogleアナリティクスやWEB解析ツールでの分析結果から
毎月Webサイトの改善を行っており、 とくにユーザーによく見られているコンテンツの作成に力を入れています。
以上のように上位表示施策を徹底し、自社の在庫がみられやすい状態を維持することがポータルサイト集客を
おこなう上での最優先事項となります。

(A)特典コンテンツ:自社で成約特典や来場特典を用意し「今、来場するメリット、購入するメリット」を訴求
⇒とくに来場特典バナーには「来店予約」のクリック誘導を付け、問合せフォームに直結させる導線を敷く
※来場特典には1,500円程度の地元飲食店の商品詰め合わせを採用

(B)自社の魅力訴求:サイト上で他社(他の買い方)との比較や自社の強みを訴求
⇒他社サイトや他の買い方と比較しているユーザーに対して効果的なアプローチを行う
例)ローン購入と比較した際のメリットデメリット一覧表 例)「整備工場完備!」「保険専任者在籍」など、自社の強み10選

(C)お客様の声:サイト上に納車式写真やお客様の声を掲載
⇒多くのお客様にとって購買経験のない新車リースという商品の安心感を訴求

 

③問合せ対応のルールを決め、問合せからの来店数アップ

渥美自動車様では、Web問合せの方に全件折り返しの架電を実施し、店舗来店まで誘導しています。
スタッフの対応方法を平準化し、抜け漏れなくフォローするために 下記のルールを定めています。

【問合せ発生~通電まで】
(A)問合せ発生日:問合せ当日は、10時、13時、19時の一日3回架電を行う
(B)問合せ発生日2~3日後の対応:時間は問わず、1日1回~2回架電を行う
(C)問い合わせ発生日1週間後:時間は問わず、1日1回架電を行う
⇒お客様一人あたり平均7回~8回の架電を行う
⇒「問い合わせ発生直後」と「19時頃」が一番通電しやすい時間帯である

【通電後】
通電した場合、リースについての簡易的な説明を行い下記2つのポイントを意識する
(A)金額について電話口で話さない ⇒来店誘導の際に、「いつ来れますか??」ではなく
「土日だったらどちらがご都合良いですか??」という質問の仕方(クローズドクエスチョン)で来店誘導を行う
(B)来店予約日を営業スタッフより提示し、お客様に予約日を指定して頂く

 

自デル企業から学ぶ、中古車販売店での新車リースWeb集客のポイントまとめ

①Web広告ではリスティングだけでなくYouTubeやInstagram広告にもチャレンジ
②ユーザー特性に合わせたサイトコンテンツを強化
③「来店誘導率」を1つのKPIとして行動ルールまで決める

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した内容はごく一部。 本セミナーでは、Web以外の媒体からの集客方法や、
台粗利25万円を達成する営業ノウハウなど 盛りだくさんでお届けします。
渥美自動車様とのパネルディスカッション形式で それぞれの取り組みの背景や、
成功までの軌跡もお話いただきますので 【7月3日現地開催】新車リース強化セミナーにぜひお申込みくださいませ。

 

中古車販売の店舗で新車リースを月15台販売する成功ノウハウを大公開!

◆このような方にオススメ◆
①中古車販売だけではなく、新車販売を増やして業績を伸ばしたい方
②将来の中古車仕入れに不安がある方
③新車リースの販売で固定客化や整備事業を伸ばしたい方
④大型中古車店との競争激化で、新たな商品を付加したい方
⑤新車リース事業に興味があり、即時業績アップを目指したい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①中古車販売店ならではの新車リースの伸ばし方
②中古車販売店が新車リースを伸ばすべき理由
③新車を月15台販売するための具体的な取り組み
④中古車販売店が新車リースを伸ばすために重要なこと
⑤成約率50%、台粗利25万円以上を達成する営業手法

◆講座内容◆
【第一講座】 中古車販売店が新車リースを強化すべき理由
【第二講座】 モデル企業パネルディスカッション
【第三講座】 新車リースの販売台数を伸ばすための具体的な集客・営業手法
【第四講座】 最短・最速で業績を伸ばすために実施いただきたいこと

◆参加料金◆
・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様 ・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

◆日時◆
2024年7月3日(水) 14時30分~17時30分
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

以上となります。 ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

セミナー詳細・申込はこちらから>>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

岡田 三菜美 (おかだ みなみ)

東京理科大学を卒業後、船井総合研究所に入社。ヘルスケア業界、歯科医院向けのコンサルティング部門を経て2021年モビリティ支援部に配属。モビリティ支援部では特に新車リース販売店向けのマーケティング支援を中心に行っている。

COLUMNコンサルタントコラム