コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>知らなきゃまずい!経営者の想いを「素直」に実行する組織とは

知らなきゃまずい!経営者の想いを「素直」に実行する組織とは

コラムテーマ:経営

いつもコラムをご愛読いただき、ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の藤井です。

本日は、会社の推進力を上げるために、
必ず押さえていただきたいポイントをご紹介します。

経営者の皆様のお悩みとして、
「経営者の右腕的存在がいない」
「経営者の思いに共感するメンバーが少ない」
「新しいことをなかなか始められない」
という悩みを抱える経営者様が多いのではないでしょうか。

そこで、経営者の想いを素直に実行する組織になるためのポイントを紹介します。

 

自社の組織推進力をチェックしてみましょう

まず初めに自社の実情を把握するために、
以下のチェックリストを確認してみてください。

✅平均年齢が高く、企業の高齢化に大きな課題を感じている
✅10年後、20年後に世代交代ができているかが心配
✅業績は悪くないが、近年の伸びが弱い
✅今のビジネスモデルでは限界があり、第二本業や業態チェンジを模索している
✅若い社員が活躍する成長性の高い会社をつくっていきたい

以上の項目に1つでも当てはまった方は、
早急に組織改革を進めていく必要があります。

10年後の組織を考えたとき、
今から動き出しをしなければコロナ禍の変動に追いつけず、
企業の衰退につながってしまいます。

「気づいたときには時すでに遅し・・・」とならないためにも
「今のうちから」新たな組織づくりを進めていくことが必要です。

 

新たな組織づくりのポイントをご紹介

どのようにして新たな組織づくりを進めていくのか。
今後も若手社員が活躍する組織になるためのポイントを紹介します。
ポイントは以下の7つです。

ポイント①【新卒採用の本格化】
ポイント② 【ビジネスモデルの見直し】
ポイント③【業績のリアルタイム経営】
ポイント④【早期育成カリキュラムの整備】
ポイント⑤【DX推進で生産性向上】
ポイント⑥【経営幹部候補生の育成】

このように、会社全体の方向性を明確にし、
社員全員へのビジョンの浸透とデジタルシフトを推進しながら、
新卒採用を本格化していくことが大きなポイントです。

 

【自動車会社向け】新卒採用セミナー 申込受付中

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

藤井 蓮 (ふじい れん)

横浜国立大学卒業。新卒で船井総研に入社後、採用・育成・評価のコンサルティングに従事し、幅広い業界でWEB活用による人材育成の支援を行っている。

COLUMNコンサルタントコラム