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日本各地のモビリティ業界モデル企業 ピックアップvol.3

コラムテーマ:モデル企業ピックアップ

創業から4年で売上高10億円達成!新車リース急成長企業!株式会社ジーワイ・オート

 

  • 企業紹介

株式会社ジーワイ・オート様は2017年にガソリンスタンドの運営事業で創業し、今では福岡市近郊エリアで新車リース販売店を3店舗展開する企業様です。創業から2年目に新車リース専門店を出店してから、その後2店舗目を出店し、創業から4年で売上高10億円を達成しました。今では、3店舗目も出店して、さらなる業績アップを実現しております。今回は株式会社ジーワイ・オート様の急拡大・急成長のポイントをご紹介させていただきます。

 

  • 立地・店舗作りに徹底してこだわり地域一番店へ!

新車リース販売で成功する要素の一つとして、通りがかりのお客様をいかに獲得できるかが重要となります。そのためには、車通りの多い道路沿いに店舗を構える必要があります。加えて、ディーラーの多い道路沿いであれば、なお良いです。立地が良いと当然賃料が高くはなりますが、場所が良くないところでチラシなどの販促に費用をかけるよりは、賃料を販促費の一部だと考えて、賃料が高くても立地の良い場所に店舗を構えるべきです。2つ目の成功要素として、店舗の規模も重要となります。競合店が増えるなかで、お客様はいくつかの店舗を比較して来店します。そのようなときに、店舗規模という面で、理想はコンビニサイズの小さな店舗ではなく、ディーラー規模の店舗であり、目立ちやすさや安心感という点で差別化ポイントになります。ジーワイ・オート様の場合、3店舗ともディーラー居抜き店舗に出店して台数を伸ばしております。立地に続いて、店舗規模でも圧倒できれば、結果的にチラシなどの販促を抑えることができるため、販管費が必要以上に増えずに収益性という点でも高くなります。最後の3つ目の成功要素は専門店づくりです。立地や店舗規模が良くても、「何屋かわからない」と集客は伸びません。店舗の側面に設置するハチマキ看板やポール看板、のぼりなどでとにかく目立たせることが重要となります。看板などは初期投資で比較的大きな費用が必要ですが、これも同様にチラシなどと比較すると中長期的には費用対効果が最も良い販促媒体になります。

  • 複数店舗出店のドミナント戦略で早期成長を実現!

ジーワイ・オート様は現在、新車リース専門店を3店舗展開しておりますが、1店舗目の出店から3年間で3店舗展開まで拡大しております。自動車販売店の成長戦略を考えたときに、1拠点の販売台数を最大化するために、拡張して規模を拡大したり、取り扱い商品を増やしたりする戦略もありますが、1拠点は200~300台の販売だとしても、それを複数出店することで成長する戦略を実行しております。出店戦略成功のポイントは大きく3つあります。1つ目は1店舗の成功した店舗と可能な限り同じ条件で出店することです。条件とは商圏人口や店舗前交通量、店舗の大きさなどが該当します。1つ目の成功経験と同じ条件を横展開することで、2店舗目以降の成功確度が大きく高くなります。一方で、1店舗目から条件の変更が多いと1店舗目とは予想できないことが起こり、成功できない可能性が高くなります。ポイント2つ目は、初期投資を抑えることです。ジーワイ・オート様は全てディーラー居抜き店舗で出店しており、初期投資を1,000万円前後に抑えることができています(※展示車除く)。新車リースは在庫を多く持つ必要がないため、ローコストで出店が可能なメリットがある一方で、年間1,000台販売などの大きなメリット・ハイリターンを獲得するのは簡単ではないため、初期投資を極力抑えることで、早期に投資回収できる出店が重要となります。ただし、ディーラー居抜き物件が候補地となるケースは少ないため、自動車販売店以外の小売店舗や倉庫などの居抜き物件で出店することで成功確度が高くなります。ポイント3つ目は、社内で一番数字を作れる人が責任者として新店舗に常駐することです。出店した際に、人員配置にこだわらなかったために、思ったように数字が作れず、失敗するケースは多くあります。ジーワイ・オート様の場合は、社長自らが新店舗に常駐することで、販売や保険、メンテナンスの獲得など、スタートダッシュで失敗することがないようにしています。そのため、出店する際には社内で一番のエースが責任者をすることが重要です。

【店舗マップ】

  • 最後に

ここまで、ジーワイ・オート様が創業4年で売上高10億円・新車リース専門店の3店舗展開の成功の秘訣をご紹介させていただきました。自動車業界においては、大変革期ということもあり、先行きが見通せず、出店することに不安を抱く方も多いと思いますが、ただ、変革期ということは、この先出店のチャンスがなくなってしまうというリスクもあります。規模の大きい企業は積極的に出店してシェア拡大を実現しておりますので、先にシェアを獲られないように、出店を検討している会社様につきましては、ジーワイ・オート様の成功ノウハウを参考にしていただけますと幸いです。

最後まで本ブログをお読みいただきありがとうございました。

今後も日本各地のモデル企業を紹介させていただきますのでお読みいただけたら幸いです。

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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