コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>日本各地のモビリティ業界モデル企業 ピックアップvol.2

日本各地のモビリティ業界モデル企業 ピックアップvol.2

コラムテーマ:モデル企業ピックアップ

たった6年間で売上成長率5倍越えの超急成長ベンチャー企業 株式会社 K Produce nice

◆モデル企業紹介

同社は大阪府と滋賀県を拠点に5店舗の中古車販売店と1店舗の整備拠点を運営されている企業であり、2015年は売上規模7.5億円に対し、2021年には38.9億円と成長率518.7%と大きな成長を実現されている企業です。
2015年当初は10人前後の従業員数に対し、現状は新卒採用も積極的におこない60名まで従業員数が大幅に増加。店舗数も1店舗から整備拠点含む5店舗まで拡大をしています。採用では新卒採用以外にもキャリア採用も積極的におこない、事業拡大に伴った中間管理職の採用も強化し、事業の成長に合わせて内部体制の強化もおこなっています。
近年では自動車販売事業以外にも、不動産事業にも参入し会社の目指す姿も「リノベーションカンパニーからライフプランニングカンパニーへ」と変更をおこない、社名に準ずる形で事業の多角化も進める中古車販売のベンチャー企業です。
今回のコラムでは同社の成長を支えるポイントについて解説をさせていただきます。

◆事業ポートフォリオ形成(事業の多角化)によるリスクヘッジ経営の促進

上記でもお伝えしましたが、同社の強みは事業ポートフォリオを形成し、事業のリスクヘッジを推進していることが1つ挙げられます。自動車販売店においても、「中古車販売拠点」と「未使用車販売拠点」の2つのカテゴリーで出店展開をおこない、利益率の高い「中古車拠点」と売上規模を推進していく「未使用車拠点」と、役割を明確にすることで事業拡大を図っています。
直近では不動産事業への参入もおこない、自動車販売事業とのシナジーを生み出す新たな不動産事業へのチャレンジもおこなう、国内における急成長ベンチャー企業です。上記のような事業ポートフォリオ形成を進めながら今後は50億円企業化を進め、更なる成長を推進するモデル企業です。

◆年間1,100台販売を実現する超高収益店舗のハイブリッド&コンパクトカー専門店

同社の高収益店舗である、「ハイブリッド&コンパクトカー専門店」は弊社でも特にピックアップをさせて頂き、セミナーにも多くご紹介させて頂いている店舗です。
年間販売台数は1,100台を超え、拠点売上も10億円を超える超高収益店舗です。年間粗利は約1.6億円と粗利率は15%弱と業界平均と比較すると少し低下しますが、この店舗の強みは集客の95%以上がWEB集客から構成されるため、販管費率が非常に低い状態で抑えられています。店舗営業利益率は10%を超えるため、業界平均と比較し約3.3倍の収益性を誇る国内の中でも、年間販売台数が1,000台を超える店舗としてはトップ企業の実績になります。
同店舗の強みは、絞り込み1番化戦略による、大阪府内における単品シェア一番化の実践が成長を促進させています。たった4車種で年間1,000台販売をおこなうなど、シェアトップ戦略における事例企業です。大阪府という大商圏でシェアアップを図ろうとすると、競合企業が多い中で1番化を図るためには絞り込み1番化戦略を実践することで、競合企業が追随できない程の規模で1番化を図り、関西1番商品力を構築し、狙って1番事業を構築した形が事業成長の要となっています。

◆さいごに

同社の強みと急成長の要因は、「事業のポートフォリオ形成」と「ダントツ1番事業を主軸とした出店攻勢」、「積極的な採用強化」の3つを簡単ではございますがご紹介させていただきました。代表取締役である角田啓介氏はある種で投資家発想も強く、40代の経営者らしい守りの経営と攻めの経営の2軸を上手に構築し、事業成長を促進されています。

弊社では現在の事業におけるご相談を無料で初回のみおこなわせていただいております。今後更に業績を向上させたいとお考えの経営者様や、業績が横ばいまたは今後に不安を抱えていられる経営者様も是非、ご活用頂けますと幸いです。
最後まで本コラムをお読み頂きありがとうございました。今後も日本各地のモデル企業のご紹介をさせていただきますので、本コラム含め、皆様の企業発展に少しでも貢献できましたら幸いです。今後も引き続き、何卒宜しくお願い致します。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

COLUMNコンサルタントコラム