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デジタルを有効活用することで1台成約当たりコストが18%改善

いつもお世話になっております。
船井総研モビリティ支援部 曽根翼です。

元々は、ポータルサイトは掲載しているだけ、ホームページは会社紹介だけ、という状態で、
実質は集客媒体がチラシしかなかった会社様がございます。

ただ、その会社様が、ポータルサイトを強化し、車販専用ホームページを作り、
グーグルマイビジネスを強化し、SNSを強化したら、
1台成約当たりコストが18%改善しました。

Before : CPR15,938円 CPO26,686円
After  : CPR11,281円 CPO21,821円

費用対効果改善の具体的なポイントに関しては
8月~9月にかけて開催いたします下記セミナーにて詳細をお伝えさせていただきますので、
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

・セミナー名:コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客
・URL:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075371
※お申し込みも上記からできます
・開催方法:オンライン
・開催日程:8月23日、8月26日、9月3日、9月7日

 

デジタル集客で強化するべき項目

デジタルを活用しただけで費用対効果を改善できた会社様が実際にいらっしゃる様に、
デジタルを今まで活用できていなかった会社様が、デジタルで行うべきことを知り、
きちんと徹底することで、全体の販促の費用対効果を改善することができます。

自動車販売店がデジタルで強化するべき内容は下記のとおりです。
①ポータルサイト
②車販専用ホームページ
③グーグルマイビジネス
④SEO対策
⑤広告対策
⑥SNS対策
⑦YouTube対策
⑧MA対策

それぞれどこまで皆様は強化できていますでしょうか。

 

各内容の強化後の姿

実際に強化を行うことで下記の様な姿を実現できる様になります。
①ポータルサイト
→お客様が探している条件にて、上位に自社の在庫が表示されます
②車販専用ホームページ
→今まで無かった「ホームページ」経由の問い合わせ、来店が発生します
③グーグルマイビジネス
→自社に関係するキーワードで検索するとマップ上に自社のグーグルマイビジネスが表示されます
④SEO対策
→自社に関係するキーワードで検索すると検索結果上の上位に自社のサイトが表示されます
⑤広告対策
→狙ったキーワード、狙ったターゲットに対して自社のサイトへ誘導する広告が表示されます
⑥SNS対策
→自動車に関心ある人が、SNSを見ていると、自社の投稿が表示されます
⑦YouTube対策
→YouTubeで情報を探しているお客様に、自社の投稿が表示されます
⑧MA対策
→ユーザーのニーズに合ったアプローチを行い、問い合わせが増えます

イメージは沸きましたでしょうか。
上記の姿を実現できるとデジタル経由の来場が伸びていきます。

 

強化するポイントとは

実際に強化するポイントは下記のとおりです
①ポータルサイト
→お客様のニーズに沿ったMD(商品構成)を作り、媒体の特性を理解し対策を取ります
②車販専用ホームページ
→お客様のニーズを満たす、かつ、来店したくなるコンテンツ&デザインで作成を行います
③グーグルマイビジネス
→基礎的な設定を行った後、行うべき定期的な更新を継続的に実施します
④SEO対策
→キーワードを選定し、上位に表示される要点を抑えたブログ、記事を作成します
⑤広告対策
→問い合わせ、来店に繋がる広告設計を作り、広告を配信します
⑥SNS対策
→より表示回数が伸びる傾向をつかみ、その傾向を踏まえて、定期的に投稿します
⑦YouTube対策
→ユーザーのためになる×自社の強みを生かせるコンテンツを動画で作成し投稿します
⑧MA対策
→使いやすいMAツールを入れ、反響が出る設計&運用を行います。

いずれも、方法を知り、その方法を継続的に実施&改善できるかで、
デジタル集客が成功するかどうか決まってきます。

 

セミナーのご案内

よりデジタル集客について詳しく知りたいという方は、8月~9月に開催いたしますセミナーでお伝えさせていただきますので、下記よりセミナーのお申込みをいただき、ご参加いただけますと幸いです。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075371

皆さまのWEBマーケティングがより進化するための参考になれば幸いです。

曽根

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このコラムを書いたコンサルタント

曽根 翼 (そね つばさ)

大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。 その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中…

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