コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>マイカーリース店“営業マンの即戦力化”

マイカーリース店“営業マンの即戦力化”

船井総合研究所オートビジネス支援部の中村結です
今回は「マイカーリース店“営業マンの即戦力化”」についてお伝えします。

 

近年、多くの企業では人員確保にかなり悩まれているというお声をよく聞きます。
せっかく入社してもすぐに辞めてしまったなどかなり人員確保や育成に苦戦しているという悩みが多くあるのではないでしょうか。

 

そんな中でマイカーリース店にて上手に中途採用の方を即戦力化している会社様があります。
入社月から12件商談内5台成約(成約率42%)を達成した即戦力化のポイントをお伝えいたします。

 

ポイント①:ツールを上手に活用
どの会社様でも商談時にアプローチブック(リースについての紙芝居)を上手に活用しています。その中でもアプローチブック部分は、DVD(アプローチブックを上手に読むことができる営業マンの商談を事前に録画したもの)を活用し、リースについて説明以降の車種決定のみに注力できる体制作りを構築しています。

 

ポイント②:相談商談
商談中に店長あるいは社長に相談を実施することが大切です。そのためにもきちんとヒアリング項目を決め、決めた項目すべてをヒアリングし、どのようにアプローチしていくかを商談中に相談する体制を作ることが大切です。

 

ポイント③:管理体制
マイカーリース好調店ではスプレットシートを活用し、商談管理をしています。販促の費用対効果を高めるための情報収集も大切ですが、きちんと後追いを実施できているかという管理も大切です。

 

以上のことをして頂くことで中途採用の即戦力化を実践してみてください。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム