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会社を好きになる人財育成! part2

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の小平勝也です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

会社を好きになるためには、その会社のことを良く知ろう!

そのために、会議やミーティングも会社と方針を理解しよう!
というのが、前回のお話でした。

さて、会社好きのお話の第2弾です。

船井総合研究所オートビジネス経営研究会の会員各社には、
ほぼお願いしているのが、お客様アンケートの収集です。
そして、回収率の低いところでも30%、高いところは60%以上のお客様アンケートを集めています。

このお客様アンケートこそが、社員が会社を好きになるツールそのものです。

お客様アンケートは、お客様の不満を聞くものでも、お店の欠点を探すものでもありません。

社員を目一杯褒めていただくためのものです。

アンケートの項目には、

(1)当店の良いところ

(2)担当したスタッフの名前とそのスタッフへのメッセージ

を記入していただくようになっています。

帰ってきたアンケートを、朝礼で読み上げるだけで、
社員さんは朝からとても気持ちよく一日を過ごせることでしょう。

社員さんは、金銭よりも、環境を望んでいます。

働きやすい環境とは、仲がいいこと、お客様との関係も非常に良好であることが重要です。

最後に、アンケートの回収のコツをお伝えします。

納車を心から丁寧に祝福してあげること、そしてアンケートのご記入を直接的にお願いすることです。

上席コンサルタント 小平勝也

「年商10~100億円の元気な地域一番店は、今、何をやっているのでしょうか・・?」
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「オートビジネス経営研究会 本会」は、こちらからご覧いただけます。

 

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