コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>会社を好きになる人財育成! part2

会社を好きになる人財育成! part2

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の小平勝也です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

会社を好きになるためには、その会社のことを良く知ろう!

そのために、会議やミーティングも会社と方針を理解しよう!
というのが、前回のお話でした。

さて、会社好きのお話の第2弾です。

船井総合研究所オートビジネス経営研究会の会員各社には、
ほぼお願いしているのが、お客様アンケートの収集です。
そして、回収率の低いところでも30%、高いところは60%以上のお客様アンケートを集めています。

このお客様アンケートこそが、社員が会社を好きになるツールそのものです。

お客様アンケートは、お客様の不満を聞くものでも、お店の欠点を探すものでもありません。

社員を目一杯褒めていただくためのものです。

アンケートの項目には、

(1)当店の良いところ

(2)担当したスタッフの名前とそのスタッフへのメッセージ

を記入していただくようになっています。

帰ってきたアンケートを、朝礼で読み上げるだけで、
社員さんは朝からとても気持ちよく一日を過ごせることでしょう。

社員さんは、金銭よりも、環境を望んでいます。

働きやすい環境とは、仲がいいこと、お客様との関係も非常に良好であることが重要です。

最後に、アンケートの回収のコツをお伝えします。

納車を心から丁寧に祝福してあげること、そしてアンケートのご記入を直接的にお願いすることです。

上席コンサルタント 小平勝也

「年商10~100億円の元気な地域一番店は、今、何をやっているのでしょうか・・?」
小平勝也が主催する勉強会
「オートビジネス経営研究会 本会」は、こちらからご覧いただけます。

 

>>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム