コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>付帯品販売を強化

付帯品販売を強化

こんにちは。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

自動車販売店にとって、車販売時に一緒に購入していただける商品が数多くあります。

例えば、ナビやETC、コーティング、カーフィルムなどです。

これらの商品は、オススメの仕方によって、付帯率が大きく異なります。

我々の会員企業様の中でも、これらの付帯品を上手に販売できている営業マンがいますので、取り組み事例を一部ご紹介いたします。

●全てのお客様へオススメする

商談時に必ず付帯品の話をしていきます。
例えば、ナビをオススメするのであれば「車内でTVが見られると良いですよね。音楽も聴きますよね」。
カーフィルムであれば「日焼け気になりますよね」「車内の温度上昇を防ぐカーフィルムがありますよ」。
このように話をしていくことで、まずはお客様の興味を喚起します。

付帯率の高い営業マンは、全てのお客様に上記のような興味喚起のトークをしていますし、商談の初期段階から何度も話をするなど徹底しています。

●入店時にデモ機で説明する

店内に付帯品のデモ機を置いているお店も多いと思います。
しかし、意外と活用しきれていないのではないでしょうか。
デモ機は置いておくだけでは付帯率は上がりません。
付帯率の高い営業マンの中には、店内入店時にデモ機を使って付帯品の説明をしてから、商談席に移動するという方もいます。

●使用感を体感してもらい購買意欲を高める

使用している状況を、体感してもらうことで購買意欲をさらに高めます。
例えば、カーナビであれば、携帯電話やデータ端末とつなげて音楽が聴けたり、
さらにTVやDVDの映像などを実際に見られたりすることで使用感が伝わります。

カーフィルムの場合、ライトの熱を遮断する効果を、
実際に手を当てて実感してもらうこともできます。

有用性を伝える際には、言葉の説明だけでなく、五感を使うことが大事です。

いかがでしょうか。

自動車に付帯して販売できる商品は、上記以外にも数多くあります。

付帯品を上手に販売できている営業マンの取り組み事例を参考に、
自店でも一品ずつ具体的な方法を研究し、付帯品販売に磨きをかけてください。

 >>コンサルタントコラム 一覧へ

 

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム