コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>展示場の暑さ対策

展示場の暑さ対策

さて、今回のテーマは、「展示場の暑さ対策」です。

この時期、日差しが強く、気温も高い日が続きます。
連日、猛暑日という地域も多いのではないでしょうか。
このような過酷な条件の中、お客様には展示場で車を見ていただくことになります。

もし、「展示場の暑さ対策」を行わないとどうなるでしょうか?

お客様の集中力が欠け、展示場の滞在時間が短くなり、
結果的に成約率が下がると考えられます。

すでに展示場の暑さ対策を実施している店舗がありますので、
事例を参考に自社でできることを考えてみてください。

■展示場に設置するもの
・展示場に休憩用テントを設置する
・休憩用テントにイスとスポットクーラー(ミストクーラー)を設置する
・休憩用テントにクーラーボックスと冷やしたドリンクを置いておく
・冷房の効いた展示車を設置する

■来場したお客様へ渡すもの
・日傘を渡す
・冷やしたドリンク(ペットボトルの水など)を渡す
・うちわを渡す
・おしぼりを渡す
・カキ氷を作る
・ハンディー扇風機を渡す

■お子様への配慮
・子供プールを設置し、体を冷やしてもらう
・プールでヨーヨー釣りを実施し、暑さを忘れて遊んでもらう

「展示場に設置するもの」、「お客様へ渡すもの」、「お子様への配慮」という視点で一例をご紹介しました。

これらの事例を参考に、
「お客様が展示場で快適に過ごせる工夫」をして、
ぜひこの夏も
たくさん車を販売してください。

菊池正寛が主催する勉強会
経営トップが年収1000万払っても惜しくない
幹部社員を育成する!
経営幹部育成塾

「オートビジネス店長アカデミー」は、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 菊池正寛 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 菊池正寛 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

このコラムを書いたコンサルタント

渡邊 功一 (わたなべ こういち)

船井総合研究所オート支援部において、自動車メーカー・販売ディーラー・レンタカー事業の経営コンサルティングを行っている。専業店の即時業績アップから、自動車関連企業向けの商品開発など幅広くサポートを行っている。