コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>自動車販売店 展示場の暑さ対策

自動車販売店 展示場の暑さ対策

さて、今回のテーマは、「展示場の暑さ対策」です。

この時期、日差しが強く、気温も高い日が続きます。
連日、猛暑日という地域も多いのではないでしょうか。
このような過酷な条件の中、お客様には展示場で車を見ていただくことになります。

もし、「展示場の暑さ対策」を行わないとどうなるでしょうか?

お客様の集中力が欠け、展示場の滞在時間が短くなり、
結果的に成約率が下がると考えられます。

すでに展示場の暑さ対策を実施している店舗がありますので、
事例を参考に自社でできることを考えてみてください。

■展示場に設置するもの
・展示場に休憩用テントを設置する
・休憩用テントにイスとスポットクーラー(ミストクーラー)を設置する
・休憩用テントにクーラーボックスと冷やしたドリンクを置いておく
・冷房の効いた展示車を設置する

■来場したお客様へ渡すもの
・日傘を渡す
・冷やしたドリンク(ペットボトルの水など)を渡す
・うちわを渡す
・おしぼりを渡す
・カキ氷を作る
・ハンディー扇風機を渡す

■お子様への配慮
・子供プールを設置し、体を冷やしてもらう
・プールでヨーヨー釣りを実施し、暑さを忘れて遊んでもらう

「展示場に設置するもの」、「お客様へ渡すもの」、「お子様への配慮」という視点で一例をご紹介しました。

これらの事例を参考に、
「お客様が展示場で快適に過ごせる工夫」をして、
ぜひこの夏も
たくさん車を販売してください。

 >>コンサルタントコラム 一覧へ

 

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム