コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>従業員満足度診断

従業員満足度診断

最近は組織のことでご相談いただくことも増えてきています。
 ・社員が退職してしまった
 ・№2が育たない
 ・会社のヴィジョンを提示できていない

など多岐にわたります

そのなかでも、経営者は社員が自社についてくるか悩まれています。
 (1)やりがい
 (2)お金(給料)
 (3)休み

上記の3項目はどれもすべて大事ですが、同時にすべてのものを強化するのは難しいのです。
そして経営者がよかれと思い強化しているものも実は社員からすると求めていないもので合ったりと、悩ましいことも増えてきます。
特に社員数20名を超えるころからこのよな問題は多くなり、人数の増改に応じて増えてきます。

では、どうするかですが、20名未満は面談など方法もありますが、20名上の会社では社員の声を定期的に拾う仕組みを入れることです。
弊社ではES診断という従業員満足度診断を行っており、
匿名で会社についての評価をする機会を設けています。

そして、どの項目が標準よりも低いか高いか、自社の弱み強みがはっきり社員に評価してもらうのです。
経営者としては目を覆いたくなるような結果もありますが、現実から目をそむけずにグレードカンパニーにしていくには必要なステージになります。

従業員満足度診断にご興味のある方は、お問い合わせください。

保険部門を強化し
ストック型のビジネスモデルへと転換させる!!
「オートビジネス自動車保険アカデミー」は、こちらからご覧いただけます。

 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム