コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>リーダーや担当者を増やし、現状の取り組みを深く掘り下げる

リーダーや担当者を増やし、現状の取り組みを深く掘り下げる

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の小梢 健二です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

今回は「リーダーや担当者を増やし、現状の取り組みを深く掘り下げる」について書きたいと思います。

業績が伸びている企業ほど、現状取り組んでいる施策を細部まで徹底的に深く掘り下げて、素晴らしい成果を出しているものです。

ここで言う細部の例を出すと、整備であれば、「車検時の添加剤の提案」や「部品管理」、販売であれば、「下取り」や「車輌販売時のナビゲーション販売」などです。
細部を深く掘り下げるためにはリーダーや担当者を設けると良いです。
理由は、リーダーや担当者を設けると当人達の意識が高くなるので、「提案量が増える」、「良いアイディアが浮かび改善量が増える」、「PDCAサイクルが機能する」など良い成果を生み出しやすくなります。

では、どのような項目のリーダーや担当者が良いのでしょうか。
車検リーダーや営業リーダーなどはよくあります。これを細部まで掘り下げていくと、車検の呼び込みリーダー、車検の単価アップリーダー、車検時の顧客満足リーダー等が考えられます。
さらにもっと掘り下げると、車検の新規呼び込み担当、車検の既存客の呼び込み担当、車検時のブレーキオイル交換提案担当、車検時のLLC交換提案担当などが挙げられます。

社員さん全員が何かしらのリーダーもしくは担当になることで、良い成果につなげられるかと思います。
当人もさらに仕事に対してやりがいを感じ、楽しくなると思います。
最後にですが、上記の取り組みが継続するためには、結果の見える化や良い成果を出したリーダーや担当者を称える機会を定期的にあることが重要です。

小梢健二が主催する勉強会
車検・整備で利益1億円!
車検・整備で業績を上げる!!
店長・工場長のための

「オートビジネス車検アカデミー」は、こちらからご覧いただけます。

>>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム