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クレドを活用して業績アップ

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部菊池正寛です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

今回は「クレドを活用して業績アップ」についてお伝えします。

クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。
現在、「経営理念」を表す言葉として、定着しているようです。

有名なものでは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「 OUR CREDO 」、 ザ・リッツ・カールトンの「 ゴールド スタンダード 」があり、多くの書籍で紹介されていますのでご存知の方もいるのではないでしょうか。

ではクルマ屋さんではどのように活用できるでしょうか。
お付き合い先のクルマ屋さんで作ったクレドを以下にご紹介いたします。

(以下転記)
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このクレドは『○○店』の信条です
私たちはクレドに基づいて行動し判断します

1 電話は3回以内でとります
なぜなら、私達はお客様をお待たせしないためです

2 報告、連絡、相談、メモ取りを必ず行います
なぜなら、私達はお互いを信頼して、チームで動くためです

3.自分の仕事はすぐに終わらせ、率先して仲間の仕事を手伝います
なぜなら、自分の仕事という小さな枠だけで、仕事をしてほしくないためです

4.グループ会社の同僚、関係する取引企業様の全てにえらそうな態度はとりません
なぜなら、私達とともに、お店を成長させるチームメンバーだからです

5.仕事は即時に終わらせます。先延ばししません
なぜなら、私達はスピード重視で仕事をしてお客様や仲間を待たせないためです

6.勉強会やロープレを予定通り実行します
なぜなら、私達は勉強すればどこまでも成長できる存在だからです

7.お店の清掃はもちろん、駐車場や付近の道路も清掃します
なぜなら、きれいなお店にお客様をお呼びしたいためです

8.お出迎えは走って、お見送りは見えなくなるまで、ご挨拶は皆に聞こえる大きな声で
なぜなら、地域で一番、お客様に支持されるお店を目指すためです

9. 節約グセ、儲けグセを持って行動します
なぜなら、適切な利益を出さなければ、お店や我々の未来が拓けないからです

10 我々は地域の方々が車を通じてより快適に生活していただくために行動します
なぜなら、生まれ育った地域の方々に、自動車事業を通じてお返ししたいためです

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(以上転記終わり)

このクレドは、お店の事務所に貼ってあり、朝礼時に使います。
ひとりがクレドリーダーとなり、1日1項目をクレドリーダーが読み上げます。その後に皆で唱和します。クレドリーダーは、唱和したクレドテーマに沿って、日々の経験や仕事の気づきから1分間スピーチを行います。

これを、実際に取り組んだ効果としてお聞きすると
・会社やお店で大事にしたい価値観に沿って皆が行動しやすくなった
・会社やお店で大事にしたい価値観が浸透しやすくなった
・会社やお店で大事にしたい価値観に沿って指導、教育がしやすくなった

とのことです。

会社やお店では、チームで動くことがほとんどです。そのため、大事にしたい価値観を、全メンバーが共有することは非常に大事になります。
上記を参考に、自社オリジナルのクレドを作って業績アップにつなげてみてください。

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このコラムを書いたコンサルタント

渡邊 功一 (わたなべ こういち)

船井総合研究所モビリティ支援部において、自動車メーカー・販売ディーラー・レンタカー事業の経営コンサルティングを行っている。専業店の即時業績アップから、自動車関連企業向けの商品開発など幅広くサポートを行っている。

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