コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【実況中継】モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会・軽中古車専門店会・新車低金利専門店会 7月度例会

【実況中継】モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会・軽中古車専門店会・新車低金利専門店会 7月度例会

コラムテーマ:実況中継

2024年7月29日(月)オンライン

2024年7月29日(月)に「モビリティビジネス経営研究会」が開催されました。

今回は中古車販売店会・軽中古車専門店会・新車低金利専門店会の3研究会を同日に開催し、Zoomを使用したオンライン開催での経営研究会例会となりました。

また、今回は5月に営業をテーマに開催した例会と同じく、「テーマ例会」としてHP集客の取り組みについての内容をお送りいたしました。

今回は3研究会合わせて63社の方にご参加いただき、HP集客に注力されている会員様、これから取り組みを検討されている会員様など様々な会員様がご参加されました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

当日は船井総合研究所のコンサルタントが講師を務める講座に加えて、HP集客に注力し好調な実績を上げられている会員様にご登壇いただくゲスト講座を開催し、研究会会員様同士でWEB集客にまつわる取り組みについて共有・議論する情報交換会も実施いたしました。今回は第1講座・第2講座と情報交換会について振り返りをお届けいたします。

 

はじめに、第1講座は「HP集客・モデル企業解説講座」と題しまして、株式会社船井総合研究所 佐野(モビリティ支援部 チーフコンサルタント)よりお送りしました。佐野からは大きく3点、①自動車業界におけるHP販促②HP集客のメリット③HP集客強化方法についてお伝えいたしました。自動車業界において、HP集客は切り離すことができないものになりつつあり、業界全体でHP集客への注力が顕著となっております。従来活用してきた紙媒体やポータルサイトだけでは集客しきれない層に向けて、HPからのアプローチにも注力することで自社の強みや店舗コンセプトなどを訴求でき、足元商圏での認知獲得や商品や在庫状況などに依存しない集客が可能となることをお伝えしました。時流に合わせて、現状の把握とそれに伴う現場体制の整理や販促計画を行い、集客力アップに取り組んでいただければと存じます。

第2講座では「モデル企業とのパネルディスカッション」と題しまして、株式会社Y’s GARAGE代表取締役 桐畑 勇志様と貴船様にご登壇いただき、パネルディスカッションと質疑応答をお送りいたしました。桐畑様からはWEB集客の取り組みを導入された経緯や導入による成果、幅広い業態や複数店舗を展開されている上でのポイントや販促計画についてお話いただきました。紙媒体からの集客低下を受け、ニーズを組みとった上でアプローチができるようにWEB集客への資金投資を開始し、徐々に成果があらわれたとのお話でした。貴船様にはWEB実績の詳細や実際の取り組みに加え、導入に際しの苦労やその上での現場体制の整理方法などについてお話いただきました。WEBに特化した部署として、営業部門と連携して成果を追いつつ、新たなシステムの導入や環境の変化に伴い、現場体制の整理と業務の効率化に取り組んでいるとのお話でした。

 

情報交換会では、事前にご入力いただいたシートをもとに、実績やHP集客での取り組み、今後の課題などについて発表いただきました。今回はWEBをテーマとした情報交換会となっており、HPへの注力だけではなく、広告運用やブログ記事、SNSなど多種多様な取り組みについて活発な議論が行われました。詳細なテーマでの開催されたことのより、各会員様の取り組みやそれによる成果に対して深堀がなされて、今後HP集客を検討されている会員様からの質問も多く、非常に有意義な情報交換会となりました。

 

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。次回の「モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会・軽中古車専門店会・新車低金利専門店会」は「モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会・軽中古車専門店会・新車低金利専門店会9月度例会」となります。9月24日(火)にZoomにて開催いたします。次回も多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

COLUMNコンサルタントコラム