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【開催報告】モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会 実況中継

コラムテーマ:実況中継

いつもお世話になっております。
船井総研の文野です。

2024年10月21日(月)に「モビリティビジネス経営研究会」が開催されました。
今回は中古車販売店会・軽中古車専門店会・新車低金利専門店会の3研究会を同日に開催し、船井総合研究所東京本社 サステナグローススクエアTOKYO(八重洲)での経営研究会例会となりました。
今回は3研究会合わせて48社の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
当日は船井総合研究所のコンサルタントが講師を務める講座に加えて、近況や繁忙期に向けた取り組みについて共有・議論する情報交換会を実施いたしました。今回は第一講座・第二講座・第三講座と情報交換会について、研究会の振り返りをお届けいたします。

 

時流講座

第一講座は「時流講座」と題しまして、株式会社船井総合研究所 淵上(モビリティ支援部 ディレクター)よりお送りしました。
淵上からは大きく2点、①自動車業界の近況 ②自動車販売店としての戦略 についてお伝えいたしました。
自動車業界の近況につきましては、業界全体に関連するメガトレンドとして、①賃上げ②DX・AI③大型店④LINE⑤投資増加⑥整備士採用の6テーマを取りあげ、それぞれ特徴をご紹介いたしました。
次に自動車販売店としての戦略について、前述の6つのメガトレンドに基づいた戦略の組み立て方と、実際に現場で実施するべき取り組みを複数の事例をもとにお伝えいたしました。
国内使用ユーザー1億人を超えているLINEについては、お客様との関係維持や営業アプローチに利用し、LTVを高めるための活動を強化していく必要があります。

 

整備講座

第二講座は「整備講座」と題しまして、株式会社船井総合研究所 浜中(モビリティ支援部 リーダー)よりお送りしました。
浜中からは大きく4点、①整備業界の市場動向、②業界トピックス、③整備工場の今後の戦略、④整備工場最新成功事例についてご紹介しました。
今後の整備工場では、人的資本経営の発想で定着と育成に先行投資を行い、人が集まる会社として適正な採用計画を策定していく必要があります。
また好調企業様においては、既存顧客の代替え案件創出のための短期的な施策として、ローンやリースなどの分割払いで購入したお客様へのアプローチを行い、即決で代替えを獲得しています。購入当時のローン金利と比較して低金利のローンを利用することで、月々の支払金額が安くなることをフックに使用車の情報や用途をヒアリングし、スムーズな商談を行っています。
その他にも整備業界の今後の戦略について、SNS、ツールを活用した新たな取り組みについても複数の事例をご紹介いたしました。

昼食時には、船井総研のメンバーもご一緒させていただきました。
情報交換も含め会員企業様とコミュニケーションを取らせていただき、非常に有意義な時間となりました。

 

中古車販売店業績アップ講座

第三講座と情報交換会は中古車販売店会・新車低金利専門店に分かれての開催となりました。
本メルマガでは中古車販売店会の内容をご紹介いたします。

【中古車販売店会】
第三講座は「中古車販売店業績アップ講座」と題しまして、船井総合研究所 田村(モビリティ支援部 リーダー)よりお送りいたしました。
田村からは大きく4点、①中古車における市場環境、②7月~9月における業態別販売傾向、③7月〜9月における成功事例、④次の繁忙期に向けた強化ポイントについて紹介しました。
好調企業においては、紙媒体中心の販促からHP集客を本格的に強化したことで来場数が大幅に増加しております。各社HPリニューアルやグロースクラウドの導入を機に集客におけるWeb集客中心へのシフトを決断し、劇的に成長を遂げています。
繁忙期に向けては在庫、集客、営業強化の具体的な取り組みについてだけでなく、繁忙期から逆算した月別・人別の行動計画を作成していく必要があります。

情報交換会では全体を4グループに分けて実施いたしました。第一講座から第三講座までの内容を踏まえ、参加者の皆さまより実績や取り組みを発表いただき、質疑応答を行いました。DXに関する話題やSNSツールなど、各会員企業様の取り組みを共有し大変活気のある情報交換会となりました。

 

次回以降のご案内

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
本研究会は「お試し参加」として無料で各社様1回まで
例会へのご参加が可能となっております。
次回以降の日程は
12/4㈬@イイノホール
1/20㈪@船井総研グループ東京本社 サステナグローススクエアTOKYO
となっております。
12月例会は全研究会の会員様が集まっての会員総会、
1月例会は初売りの振り返りとゲスト講座をご用意した
いずれも業績アップに直結する内容となっておりますので
ぜひご参加いただければと思います。
詳細は本メルマガからアクセスできる公式ページにてご確認ください。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

文野 陽太 (ぶんの ようた)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 住宅支援部のWEBコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では主に中古車販売事業者向けのコンサルティングに従事しており、 各社の適性に応じた在庫戦略や、WEBマーケティングを主体とする集客戦略提案を得意とする。モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会の講師を担当。

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