モビリティビジネス経営研究会軽月々払い専門店会6月度例会

公開日
更新日
執筆者船井総研モビリティ支援部
コラムテーマ
SHARE

2026年6月10日(水) オンライン

2026年6月10日(水)オンラインにて、モビリティビジネス経営研究会軽月々払い専門店会6月度例会が開催されました。

この日は、約50名の方々にご参加いただきました。

第一講座『明日からやるべき!成功事例10連発』

はじめに第一講座では、「明日からやるべき!成功事例10連発」と題しまして、船井総 合研究所モビリティ支援部 佐藤よりお送りしました。本講座では、Webマーケティングに よる新規集客の最大化や既存客への代替提案、営業生産性と粗利向上の成功事例について解 説しました。広告配信面での「3プライス構成」バナーによる低CPAでの問い合わせ獲得 や、店舗の雰囲気をリアルに伝える紹介動画の複数配信による反響増など、Web活用の最新 事例を豊富にご紹介しました。また、自動車税の時期に合わせた「ドタバタ訴求」チラシに よる来店促進や、チャットボットの最初の質問を工夫することでCV率を2.3倍に高めた事例 についても詳しく解説しました。最後に、成約率と収益を大幅に引き上げる手法についても お話しさせていただきました。AIを活用した見積提案時間の短縮や、店長主導の意識改革に よる上位グレードコーティング付帯率76.9%達成の取り組みなど、まさに、明日からでも取 り組める成功事例をお伝えいたしました。  

 

第二講座『いま、新車リース販売店が取るべき採用戦略』

次に第二講座では、「いま、新車リース販売店が取るべき採用戦略」と題しまして、船井 総研ヒューマンキャピタルコンサルティング 採用コンサルティング・ソリューション部 藤 井よりお送りしました。本講座では、AIが急速に変化する最新の採用時流や中途採用、将来 を見据えた新卒採用の施策について解説しました。求職者の悩みに寄り添いIndeedで応募 が集まるPASONAの法則を用いた求人作成や、保証給制度を活用した即戦力人材の採用手 法など、最新の採用手法を豊富にご紹介しました。また、新車リース店の商品特性を活かし た未経験の若手の採用戦略や、スキマバイトを活用した整備士の体験型採用、リファラル紹 介カードを用いた施策の事例もご紹介しました。さらに、適性検査や面接シートを活用して 採用のバラつきを防ぎ、質を担保する選考設計についても詳しく解説しました。最後に、選 ばれる理由をつくり、届けに行く新卒採用手法についてもお話しさせていただきました。他 にも、通勤圏内にある高校への訪問や地域密着を訴求する求人票の作成の取り組みなど、明 日からでも取り組める採用施策をお伝えいたしました。  

第三講座『いま、新車リース販売店がとるべきDX戦略と乗換管理術』

次に第三講座では、「いま、新車リース販売店がとるべきDX戦略と乗換管理術」と題し まして、船井総合研究所モビリティ支援部 髙橋よりお送りしました 。本講座では、デジタ ル技術を用いた業務効率化や、自社顧客の防衛、乗換率向上を可能にする仕組みについて解 説しました。脱ホワイトボードによるGoogleカレンダー連携を用いたスケジュール管理改 革や 、アンケートのデータを基にお客様に最適な営業スタッフを自動選別するAI活用など 最新のDX事例も豊富にご紹介しました。また、顧客のWeb上での行動をスコアリングして 追跡するMA(マーケティングオートメーション)の導入や 、「新型検討」や「再リース」 といった想定ステータスに応じた自動メッセージ送信による乗換促進の事例もご紹介し、詳 しく解説しました。最後に、車販や整備など各所に散在するデータを顧客IDで一元管理し 自社乗換率を大幅に引き上げる手法についてもお話ししました。代替声掛け活動のシステム 管理による成約率約10%達成の取り組みなど、最新のDX戦略と乗換管理術をお伝えいたし ました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

来月のモビリティビジネス経営研究会軽月々払い専門店会は 7月14日(火)@サステナグローススクエアTOKYO(船井総合研究所 東京本社) となります。

次回も多くのみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

 

執筆者 : 船井総研モビリティ支援部

船井総研のモビリティ支援部は、自動車業界・モビリティ業界に特化した経営コンサルティングを行っております。コンサルティング事業で培ってきた成功モデルを武器に、ほぼすべての業種・テーマをカバーしております。経営に関するお悩みを幅広く解決いたしますので、是非お気軽にご相談ください。