コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>自動車販売店におけるWEB集客時流予測について~事例公開~

自動車販売店におけるWEB集客時流予測について~事例公開~

コラムテーマ:時流予測

いつもお世話になっております。
船井総合研究所の佐野です。
今回は自動車販売店におけるWEB集客の時流予測(後編)と題してお伝えさせていただきます。
WEB上における集客環境は大きく変化しており、そのためには顧客情報のデータ化とAI活用による能動的マーケティングが重要とであることを前編でお伝えさせていただきました。
今回は各販売店のマーケティング事例として、いくつか詳細な取り組みをお伝えさせていただければと思います。
・AIやデータを活用した最新のマーケティング手法について知りたい
・WEB集客は実施しているものの、効果を実感できていない
・従来のマスメディアやポータルサイト集客を実施しているが、集客が伸び悩んでいる
というような方は是非一度ご覧いただきたい内容となっております。

 

流入増加事例:生成AIを活用したブログ作成

大手中古車販売店やディーラー、ポータルサイトのWEB販促の強化は近年顕著となっており、自動車業界における広告出稿はメインの販促手法となっております。
広告の表示される仕組みとしてはオークション形式となりますので、キーワードに対して広告を出稿するプレイヤーや広告費が増加すると、1クリック当たりの単価は当然高騰します。
リスティング広告のクリック単価は1年半ほど前と比較すると1.5倍程度まで高騰しているキーワードも多く、限られた予算の中で以前と同様の流入数を獲得することは難しくなってきています。そのような環境下で流入を確保するためには広告面以外での上位表示対策(SEO対策)が重要となります。
SEO対策としては有効な取り組みとしてブログ作成が挙げられますが、
・担当者の知識や時間的制約により更新が継続できない
・投稿がテンプレート化しており、内容がマンネリ化している
・記事代行の単価も高く、費用的負担が大きい
等の課題感を感じている会社様も多いのではないでしょうか。
ある自動車販売店様では、SEO対策に特化したSEOの拡張機能を導入することで、約5,000文字のSEO対策されたブログを約5分で投稿できるようになり、HPへの流入数が以前の2.5倍まで増加させることができました。
広告単価が高騰する中でブログ作成によるSEO対策は流入確保だけでなく、自社のブランディングにも繋がるため、是非導入をご検討いただければと思います。

 

問い合わせ増加事例:WEB接客ツールの導入

2023年10月の総額表記の義務化に伴い、従来お問い合わせの多くを占めていた在庫見積り問い合わせ件数は大きく減少傾向にあり、来店前のお客様との接触ポイントが作りにくくなっています。
そのような状況下でWEB接客ツール(チャットボット/ポップアップ)を導入することで、問い合わせを獲得することができています。
過去の問い合わせデータをAIに分析させ、ユーザーのニーズを可視化することで、
チャットボットのシナリオに活用し、問い合わせを拡充させております。
チャットボットやポップアップフォームの導入により、営業時間外も含めユーザーが
求めている情報に最短で到達できるようになり、店舗側としても対応工数を削減することができます。
上記を導入した企業様では導入前と比較してHP問い合わせが3倍~4倍に増加している会社様も多く、ユーザーとの接点づくりやサイトの利便性向上にも寄与しています。

 

来店率向上事例:ステップメールの配信

ここまでサイトへの流入や問い合わせを増加させた事例についてお伝えさせていただきましたが、獲得した見込み案件に対していかに来店/成約に繋げていくかが重要なポイントとなります。
ある会社様では問い合わせユーザーや来場したものの未決着のユーザーに対して接触頻度を高めるため、デジタルツールを活用したステップメールの配信を実施しております。
自社に問い合わせ/来場したユーザーは同時に他社からもアプローチを受けている可能性が高いため、適切なタイミングでどれくらい多く販売店側からアプローチすることができるかが重要なポイントとなります。
例えば、
①在庫問い合わせユーザーに対して来店予約を誘導
②来店日の前日にリマインド
③一度来場したユーザーに対して期間限定のキャンペーンを告知することで来店誘致
など、各ユーザーのステータスに応じて適切なアプローチを自動的に配信することで、現場の工数を抑えながら、接点確保を実施することができます。
そのような取り組みの結果、問い合わせからの来店率を45%から80%近くまで引き上げ、総集客を増加させた会社様もあり、発生した案件に対してのアプローチ強化は集客増に向けて重要なポイントとなっています。

 

最後に

今回は自動車販売店におけるWEB集客の時流予測(後編)と題して、実際に自動車販売店様の事例についていくつかお伝えさせていただきました。
WEB上における集客環境は大きく変化しており、そのためには顧客情報のデータ化とAI活用による能動的マーケティングの実施が重要となります。
今回ご紹介させていただいた事例についてはほんの一部であり、WEB集客を強化するためには様々なポイントがあります。
データやAIを活用した最新のマーケティングにご興味がある経営者様や集客に伸び悩みを感じている経営者者様は、
1月22日(水)~24日(金)に開催いたします
WEB集客時流予測セミナーにてより詳細にお伝えさせていただきますので、是非ご参加いただけますと幸いでございます。

 

データ×AIによる最新のマーケティング手法を大公開!
WEB集客時流予測セミナー2025

本コラムをここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
ご紹介させていただいているWEB集客時流予測セミナーは、本コラムでも取り上げたデータ×AI活用による最新のマーケティング手法について詳細にお伝えいたします。集客でお悩みの方や最新のマーケティングについてご興味がある方は特設サイトより詳細をご確認ください。

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

佐野 敬哉 (さの たかや)

船井総合研究所に入社後 HRコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 配属後は軽自動車・普通車の中古車販売店様を中心に WEB広告運用やWEB集客強化についてのサポートをしている

COLUMNコンサルタントコラム