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【整備士不足に悩む全ての経営者の方へ】たった2週間・しかも5万円で資格者整備士が採用できた方法をお伝えします。

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
自動車業界に特化して整備士や営業マンの採用支援を行っております、
船井総研の阿部と申します。

本日は全国の自動車会社の経営者の方が口を揃えて言う
【 整備士不足 】を解決して、
さらに売り上げを伸ばしている自動車会社が行っている採用ノウハウをお伝えします。

 

◤まずはこれ!!◢WEB求人媒体を活用した最新時流の採用手法

たった2週間・採用単価5万円で資格者整備士の採用に成功した中小企業が行っていたことはたった一つ…
WEB求人媒体を活用する事だけでした。

「いや、、媒体にお金をかけているけど全く応募がない…」
そんな企業様も多いのではないでしょうか

もちろん、ただ求人をWEBで出すだけでは、なかなか応募は取れません。
・そもそも、使う媒体はその媒体で良いのか
・媒体にいくらお金をかけるのが適正か
・どんな求人を出せば応募が来るのか
・媒体の運用って何をすればいいの?

そのような媒体選定から、予算の策定、その後の運用までを正しく行うことが、
整備士採用の一歩目です。

そのノウハウを是非こちらのレポートでご覧下さい。

 

◤次世代の採用はお金をかけない!?◢夢の0円採用を実現する3つの採用手法

本日お伝えすることの2つ目は、
ただむやみに求人にお金をかける時代から、
採用単価0円を実現する、夢のような次世代の採用手法を3つお伝えします。

 

①社員からの紹介制度をフル活用する【リファラル採用】を体系化

リファラル採用とは、既存社員からの紹介を促す採用手法です。
いわゆるコネ入社とは明確に異なり、あくまで企業の採用として、明確な採用基準のもとに選考を行います。

どんな企業でもすぐに始められて、採用すれば単価は0円!!
紹介による報奨金を設けている会社もありますが、媒体に毎月お金をかけるよりも圧倒的に採用単価を抑えることができます。

リファラル採用を成功させるポイントは、
会社の制度として打ち出すことと、それを社員に浸透させる仕組みを作ることです。

 

②出戻り社員にアプローチ!!これが次世代の【アルムナイ採用】

アルムナイ採用、、なかなか耳馴染みのない言葉かなと思います。

簡単に言うと、一度円満に退社した社員を自社に引き戻す採用のことです。
家庭の都合や、ライフスタイルの変化により一度退職した社員に対して、
当時仲の良かった同僚や上司が出戻りを打診をします。

会社としては、出戻り採用を制度として打ち出すことで、
社員が快く帰ってくるような体制を作ります。

 

③灯台下暗し!!ポテンシャルを最大化させる【ハローワーク活用術】

先ほどWEBの媒体を活用することが、整備士採用の一歩目とお伝えしました。
しかし、実は侮れないのがハローワークです。

年齢層が高くなりがちというデメリットもありますが、
地方の採用や整備資格者の採用においては最大限活用することができます。

例えは、ハローワークインターネットサービスを活用したスカウトの送付なども無料で行えます。
他にも、ハローワークの求職者向けに企業説明会を実施することで、お金をかけずに多くの求職者の方にアプローチをすることができます。

 

【整備士不足に悩む全ての経営者の方へ】たった5万円で資格者整備士が採用できた方法をお伝えします。

◆このような経営者におススメ◆
・とにかく整備士が不足している
・整備は技能実習生で補っているが、長く働ける日本人の整備士が欲しい
・未経験でもいいから若手の社員が欲しい
・求人媒体にお金をかけているけどほとんど応募がない
・そもそもどんな求人媒体を利用すればいいか分からない
・人材紹介を使っているけど、年々採用単価が上がっている

◆このままだと…◆
・年々採用は難しくなることは明白で、整備士や優秀な人財は一部の採用強者企業に独占される
・平均年齢も上がっていき、将来のビジョンが描けなくなる
・人が取れないのに、採用単価だけが高騰していく
・技能実習生が退職したら、現場は疲弊していく一方、さらなる退職に…

◆解決策は…◆
〇まずこれ!!今一番熱い求人媒体をフル活用して求人の認知を最大化!!
・これを使っておけば間違いなし!?最新の採用時流に合った媒体の選定
・最速採用を実現する戦略的な採用計画の立案と実行の為の全て
・応募を最大化させる為の媒体活用術8選!!
・複数媒体の活用で求人パフォーマンスを最大化!!

〇令和の採用のカギはオウンドメディア!!中小企業こそ自社メディアを活用
・スマホ世代は求人票だけでは応募しない!?オウンドメディアを活用した採用戦略の全体像
・採用コンセプトの立案で求める人財を明確に、自社の強みを尖らせて欲しい人財にピンポイントで訴求!!
・求人票では伝わらない自社の魅力を訴求する採用特設サイトの構築と求職者の惹きつけ
・会社のリアルを伝える採用SNSの活用術

〇次世代の採用はお金をかけない!?夢の0円採用手法3選
・社員からの紹介制度をフル活用する【リファラル採用】を体系化
・出戻り社員にアプローチ!!これが次世代の【アルムナイ採用】
・灯台下暗し!!ポテンシャルを最大化させる【ハローワーク活用術】

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このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

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