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『ガソリンスタンドがDXによる生産性アップを実現し、社員の年収1.5倍を実現できたわけとは!?②』

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。船井総研の新村です。

本日は熊本県と福岡県でガソリンスタンドを展開する株式会社アイビー石油様のDXによる生産性アップで社員の年収1.5倍を実現した取り組みをご紹介させていただきます。前回は生産性アップのうち、労働時間の削減についてお伝えいたしました。今回は生産性アップのうち、粗利アップの取り組みをお伝えいたします。8月27日(火)には株式会社アイビー石油 代表取締役 馬場一浩氏をゲストにお招きして、成功ノウハウ解説セミナーを開催させていただきます。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

株式会社アイビー石油様は熊本県と福岡県でガソリンスタンドを6店舗運営しており、そのほかに車検工場/鈑金工場をそれぞれ1店舗ずつ、キーパーラボを2店舗運営しています。

それでは取り組みについてご紹介させていただきます。

 

顧客属性に応じた油外商品の提案

前回のメルマガの労働時間削減の取り組みでもご紹介しましたが、粗利アップという点でも、重要な取り組みとなります。アイビー石油様ではお客様を4つの属性に分けており、その属性に応じて提案内容を明確にしています。
「①初めての給油客」⇒LINEに登録いただき、まずは給油で固定客化
「②給油固定客」⇒油外のなかで比較的単価が低い洗車やオイル交換、タイヤを獲得
「③洗車/オイル/タイヤ客」⇒車検を獲得
「④車検客」⇒車販や鈑金、保険を獲得
①のお客様にいきなり車検や車販を提案しても受注率が低いため、属性に応じて提案商品を明確にすることで、効率的に油外商品の獲得につなげています。そしてこの取り組みを実現するために、「車番認証カメラ」と「タブレット型顧客管理システム」を導入して、正しくアプローチできるようにしています。

 

コミュニケーションツールの活用

上記の油外商品の獲得を伸ばすために、アイビー石油様ではLINEを活用しており、顧客属性にあわせて、告知を実施しています。ただし、LINEの告知だけで、油外商品の獲得につながるわけではありません。LINEで告知しておくことで、店頭でのアプローチの受注率が高くなります。店頭で事前告知なしで提案するよりも、LINEで告知しておいた方がお客様の理解がスムーズになるからです。例として、車検6ヶ月前のお客様などに車検の予約を勧める案内などを送付しております。また、車検であれば、アイビー石油様の場合、店頭でのアプローチ以外に、外注サービスを活用して、電話掛けも実施しているため、その電話掛けについてもLINEの事前告知があるだけで、結果が変わってきます。

ただし、LINEの告知だけで、油外商品の獲得につながるわけではありません。LINEで告知しておくことで、店頭でのアプローチの受注率が高くなります。店頭で事前告知なしで提案するよりも、LINEで告知しておいた方がお客様の理解がスムーズになるからです。例として、車検6ヶ月前のお客様などに車検の予約を勧める案内などを送付しております。また、車検であれば、アイビー石油様の場合、店頭でのアプローチ以外に、外注サービスを活用して、電話掛けも実施しているため、その電話掛けについてもLINEの事前告知があるだけで、結果が変わってきます。

 

専門店の出店

ここまでSS店舗での油外収益アップの取り組みをご紹介しましたが、アイビー石油様では、油外事業での専門店出店を進めています。これはSS店舗で油外収益を伸ばしつつも、ある程度のところで限界があり、それ以上伸ばすためには専門店を出店することで実績が伸びるからです。そのため、アイビー石油様では車検工場1店舗とキーパーラボ2店舗を新規出店しています。SS店舗でも収益増加を進めつつ、さらに伸ばしていくために専門店出店を選択しています。

以上、株式会社アイビー石油様の生産性アップのうち、粗利アップの取り組みについてご紹介をさせていただきました。

8月27日(火)には株式会社アイビー石油 代表取締役 馬場一浩氏をゲストにお招きして、成功ノウハウ解説セミナーを開催させていただきます。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

【8月27日にセミナー開催!】株式会社アイビー石油 代表取締役 馬場一浩氏がゲストで登壇!

◆このような方にオススメ◆
・労働時間の削減や年間休日増加などで生産性アップを実現したい
・デジタル化やDXによる生産性アップを実現したい
・車番認証カメラの活用による車検などの油外商品の獲得を増やしたい
・LINEを活用した自動マーケティングによる油外商品の獲得を増やしたい
・コーティング専門店や車検専門店などの出店で業績を拡大したい 
◆第1講座:ガソリンスタンド業界の時流と今後取るべき戦略
ガソリンの販売量が減少するなか、モビリティビジネスで収益を伸ばすために実行すべき戦略をお伝えいたします 。 
◆第2講座:【ゲスト講座】株式会社アイビー石油 代表取締役 馬場 一浩 氏
DXで収益拡大と労働時間の削減により生産性を向上させる成功ノウハウをゲスト企業とのパネルディスカッション形式でお伝えいたします 
【内容①】無駄な業務を削減して労働時間の削減による効率化実現のポイント
【内容②】生産性手当の導入で生産性アップ実現のポイント
【内容③】生産性アップによる社員年収最大1.5倍実現のポイント
【内容④】生産性アップによる年間休日20日増加で120日実現のポイント
【内容⑤】車番認証カメラ活用による車検などの油外商品獲得のポイント
【内容⑥】LINEを活用した自動マーケティングによる油外商品獲得のポイント
【内容⑦】キーパーラボの出店による業績拡大のポイント 
◆第3講座:明日から業績アップにつながる油外収益強化講座
ガソリンスタンドがモビリティビジネスを伸ばすための具体的な取り組み手法をお伝えいたします 。 
◆第4講座:最短・最速で業績を伸ばすために実施いただきたいこと
セミナーを聞くだけではなく、聞いた内容を実践するために必要な考え方や取り組み方法をお伝えします。 
◆参加料金◆
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様 
◆日時◆
2024年8月27日(火) 14時30分~17時30分
株式会社船井総合研究所 東京本社 
◆専用サイト◆
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/117828
セミナー詳細・申込はこちらから>

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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