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初売り準備開始!新車リース販売店が初売りまでに実施すべきこととは!?

コラムテーマ:自動車販売

いつもコラムをご愛読いただき、ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の新村です。

本日は2023年の初売りを控えた新車リース販売店様向けに、
これから3ヶ月で実施すべきことをお伝えさせていただきます。

1月からの初売りの成果を最大化するためには、
年内の準備が重要となります。
ぜひ、実施事項を決めていただけますと幸いです。

 

12月までに既存客向けの代替アプローチを強化する

1月からの初売りは新規のお客様に対応を集中させるために、
既存のお客様は年内に代替していただけるように
アプローチしていくことが重要となります。
また、年内に既存客向けにアプローチしておくことで、
1月からの繁忙期中に代替を検討していただくことにつながります。
つまり、年内に見込案件を多く作っておけるかどうかが重要です。

既存客向けに実施していただきたいことは
下記の3つです
①感謝祭の実施
11月の時期に感謝祭を実施する会社様は多いです。
主たる目的は既存顧客のロイヤリティーアップですが、
顧客接点を作ることで、
その後の代替案件の創出につなげることができます。
また、多くの来場者数を獲得することで、
店舗に賑わいが生まれて、
繁忙期に向けた活気作りのきっかけとなります。

②先取り初売りキャンペーンの実施
2つ目は先取り初売りキャンペーンです。
これは既存顧客向けに、
DMやSMS、アプリなどを活用して、
販促を実施していきます。
お客様にとって、
1年で最もお得な企画を用意するのが、
初売りになりますが、
初売りは新規のお客様対応に集中するために、
12月中に既存客向けには
初売りよりもお得な特典を用意して、
先述のDMなどで代替促進をすることが効果的です。
成功のポイントは、いかにして、
初売りよりお得な特典を用意するかです。

③紹介キャンペーンの実施
3つ目は紹介キャンペーンを
先取り初売りキャンペーン同様に
DMやSMS、アプリを使って、
既存客向けに配信します。
送付後、すぐの反響獲得はもちろんですが、
初売りやその後の繁忙期のタイミングで
紹介していただけることにもつながっていきます。

 

初売り専用の新規客向け販促の実施

初売りの販促で最もメインとなるのは
新聞折込チラシです。
ただ、新聞折込チラシだけで、
販売台数を伸ばせる時代ではなくなっています。

そこで重要となるのはWEB集客です。
特に通常のWEB集客とは別に
初売り専用のWEB集客を実施することが
反響アップにつながります。
初売り専用のWEB集客で
実施していただきたいのが下記の3つです。

①初売り専用サイトの用意
専用サイトの用意とは
ホームページではなく、
比較的安価に用意できるランディングページのことです。
初売りのWEB広告を実施する会社様は多いと思いますが、
通常のWEBサイトに誘導するのではなく、
専用サイトに誘導することがポイントです。
通常サイトの場合、恐らくはチラシを掲載して
初売りを訴求することになりますが、
それだけでは不十分です。
専用サイトでお得なキャンペーンを
効果的に伝えることで、
成果を伸ばすことができます。

②初売り専用のバナー広告の用意
2つ目は、ディスプレイ広告やファインド広告、
SNS広告などのバナー広告を実施している会社様は
初売り専用のバナーを用意してください。
WEB集客のなかでも、
比較的安価に配信できて、
流入数を確保できるのがバナー広告です。
そこで初売りの内容を訴求することで、
思わずお客様がクリックしたくなるような
デザインを用意してください。

③初売り専用の動画広告の用意
3つ目はYouTube広告などの
動画広告について、
初売り専用の動画を用意することです。
TVCMを実施できる会社様は少ないと思いますが、
YouTube広告であれば、
TVCMよりは大幅に安く、
動画で宣伝することが可能です。
専用の初売り動画を用意することで、
動画視聴ユーザーに効果的に
宣伝できるようにしていきます。

以上、年内の既存客向けの
代替アプローチと、
初売りのWEB集客について、
お伝えさせていただきました。

11月には新車リース販売店向けの
繁忙期攻略セミナーが開催され、
上記の取り組み以外に、
繁忙期に実施すべきことを
ご紹介させていただきます。
ぜひ、専用サイトより、内容をご確認いただき、
お申し込みお待ちしております!

 

新車リース販売店向け繁忙期攻略セミナー 開催決定!

◆このような方にオススメ◆
①2023年1月からの繁忙期に失敗したくない方
②前年の繁忙期より実績を伸ばしたい方
③繁忙期にやるべき集客戦略を知りたい方
④繁忙期にやるべき営業戦略を知りたい方
⑤初売りで実施すべきことが知りたい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①月間20台以上販売するための集客手法
②デジタル集客で月間10台以上
販売するために実施すべきこと
③成約率60%・台粗利25万円実現のために
実施すべきこと
④自動車業界変革期を勝ち抜くために重要なこと

◆講座内容◆
【第一講座】
1~3月の繁忙期で失敗しないために実施すべきこと
【第二講座】
月間20台以上販売するための集客手法
【第三講座】
デジタル集客で月間10台以上販売するために実施すべきこと
【第四講座】
成約率60%・台粗利25万円実現のために実施すべきこと
【第五講座】
自動車業界変革期を勝ち抜くために重要なこととは

◆参加料金◆
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

◆日時◆
2022年11月 4日(金) 13時00分~15時00分
2022年11月 7日(月) 13時00分~15時00分
2022年11月10日(木) 13時00分~15時00分

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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