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年間500台販売を達成する、ポータルサイト集客手法

コラムテーマ:業績アップ

みなさまいつもお世話になっております。
船井総合研究所 モビリティ支援部の文野です。

来る10月29日(木)に開催いたしますWEBセミナーのご案内として、
5回にわたり、全国の中古車販売店様の成功事例をご紹介させていただいております。

開催まであと10日を切っています!
セミナー詳細はこちら↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064956

今回のメルマガでは、
「年間500台販売を達成する、ポータルサイト集客手法」についてお伝えします。
最後までぜひご覧ください。

 

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「年間500台販売を達成する、ポータルサイト集客手法」

今回のメルマガで取り上げさせていただくE社様はポータルサイトを集客の主軸とし、ほぼポータルサイトのみの集客にて年間500台の中古車販売を達成されています。

今回のメルマガでは、そのポータルサイト運営においてE社様が注力されているポイントを3つ解説いたします。

 

ポイント①:主力車種の選定

まずポータルサイトを強化していくにあたって着手したいのは、「主力車種の選定」です。
こちらの主力車種の選定においては

  • 低価格(39.8万円以下)で自社の売れ筋となっている
  • ポータルサイトで検索されやすい、知名度のある車種である
  • 自社の位置する県内の在庫が多すぎず、低価格帯のシェアを獲得しやすい

などの判断基準から、100台規模であれば3~4車種程度を選定していきます。

 

ポイント②:上位表示を狙う掲載施策

E社様でポータルサイト強化において最も重視されている要素の一つが
ポータルサイトの車種検索結果画面における「掲載順位」です。
こちらについては、Googleの検索順位と同じく
2P目以降の掲載となる車両については閲覧数が大きく変わってきます。

そのため、E社様においても主力車種を中心に

  • 認定、保証などのオプション掲載
  • 総額表記
  • 複数の写真掲載

を実施することで県内でも1P目の掲載シェア率を25%以上まで伸ばされています。
掲載順位を上げ、1P目の掲載シェア率を高めていくことで

  • 写真への帯掲載
  • 掲載写真2~3枚目でのキャンペーン告知

などの追加施策の反響向上も狙うことが可能となります。

 

ポイント③:県内総額最安値を狙うWEBパック

掲載順位を向上させ、1P目への掲載を達成したとしても、似たような年式・走行距離・グレードの車両に対して自社が総額表記で価格が高くなっていれば問合せを呼び込むことはできません。

E社様においても、同様の価格帯で掲載している他店舗に対して支払総額でも優位性を得るために、極力内容を削ったWEB限定パックという名目で10万円程度のパックを掲載し支払総額最安値のポジションを獲得されています。

このように、

  • 自社の規模に合わせて力相応に1番商品を選定する
  • 1番商品の県内シェア率を高め、オプション追加でお客様に見ていただける位置に順位を高める
  • さらに商品として魅力的に見えるように総額表記でも最安値をキープする

というステップを踏んで、E社様は在庫台数100台規模ながらポータルサイト中心の集客で年間500台の販売を達成されております。
参考にしていただけますと幸いです。

 

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最後に、冒頭でもお伝えしました通り船井総研ではコロナ禍においても実績を伸ばされている中古車販売店様の事例を基に、10月にWEBセミナーを開催いたします。
来年以降の中古車販売事業における戦略づくりにご活用いただけますと幸いです。

開催まであと10日を切っています!

 

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【セミナー名】:中古車販売で年間1億粗利を達成する手法大公開セミナー
【日時】:2020年10月29日(木)
【場所】:WEBセミナー(PCがあればどこでも受講可能です!)
【講師】:
船井総合研究所 モビリティ支援部 シニアコンサルタント 服部 憲
船井総合研究所 モビリティ支援部 チーフコンサルタント 文野 陽太

詳細・お申込みはこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064956

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このコラムを書いたコンサルタント

文野 陽太 (ぶんの ようた)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 住宅支援部のWEBコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では主に中古車販売事業者向けのコンサルティングに従事しており、 各社の適性に応じた在庫戦略や、WEBマーケティングを主体とする集客戦略提案を得意とする。モビリティビジネス経営研究会 中古車販売店会の講師を担当。

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