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ガソリンスタンドの洗車サブスク成功事例!京南様に学ぶ収益アップ戦略

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。船井総研の新村です。

先日、ガソリンスタンド業界において、洗車サブスクで売上・収益を拡大しているモデル企業、株式会社京南様の店舗視察に行ってまいりました。

当日は、京南様の田澤社長に講演いただき、洗車サブスクの成功ノウハウを詳しく解説していただきました。全国から30名以上のガソリンスタンド経営者や事業責任者が集まり、大変有意義な視察セミナーとなりました。

今回は、視察セミナーで得られた学びを皆様にも共有したく、メルマガとして配信させていただきます。

 

京南様の洗車サブスクとは?

京南様は、ガソリンスタンド運営事業、洗車事業、板金事業、リハビリデイサービス、セルフ・ボディケアサロンなど、多岐にわたる事業を展開されています。

その中でも、特に注目すべきは洗車サブスク事業です。

従来のガソリンスタンドは、燃料販売をベースにカービジネスを強化しており、燃料販売の減少はカービジネスの粗利減少に直結していました。

しかし、京南様の洗車サブスクは、燃料販売とは別の新規顧客を獲得することで、この課題を克服しています。

具体的には、独自のオンラインマーケティング戦略によって、洗車サブスクの認知度向上を図り、新規顧客獲得につなげています。

 

Web集客で新規顧客を獲得

京南様の洗車サブスクの成功の秘訣は、Web集客にあります。

Webサイトは、CTA(行動喚起)を明確にし、「30日間無料体験」の獲得をゴールとしています。

また、Web広告は、テストマーケティングを繰り返し実施することで、反響を高めています。

広告デザインは、店舗名や商品名、検索キーワードを多く使用し、クリックしなくても印象に残るように工夫されています。

 

チャーン率5%未満を達成!顧客を逃さない施策とは?

京南様の洗車サブスクは、チャーン率(解約率)5%未満という驚異的な数字を達成しています。

その要因の一つが、顧客満足度向上のための徹底的な取り組みです。

例えば、お客様がスムーズに利用できるように、洗車場の導線づくりにこだわっています。

また、リアルタイムで混雑状況がわかるようにするなど、利便性向上にも努めています。

これらの施策により、顧客満足度を高め、チャーン率を抑制することに成功しています。

いかがでしたでしょうか?

今回は、ガソリンスタンドの洗車サブスク成功事例として、京南様の取り組みをご紹介しました。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

1月にはガソリンスタンド経営研究会1月例会を開催いたします。初参加の企業様に限り、無料でご招待いたします。ぜひご参加お待ちしております!

 

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【内容②】競争力を高めるためのマーケティング戦術やサービス向上の手法を解説
【内容③】持続可能なビジネスモデルの構築のための取り組みを解説

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【内容①】人的資本経営の効果的な導入法
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【内容②】車検2,000台を実現する整備事業の拡大手法
実際に成功を収めた事例を基に、整備事業の成長戦略とその実践法について解説します
【内容③】 カービジネス専門店のM&Aによる業績拡大手法
M&Aを活用した成長戦略と、それに至るプロセス、留意点をお話しします
【内容④】SSの店舗展開による成長戦略
店舗の拡大がもたらす事業の拡大について、具体的な展開方法を提示します

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【内容①】成功事例をもとに、即効性のある施策を具体的に解説し、すぐに実践できる方法を紹介
【内容②】モビリティ市場の現状を把握し、競合他社との差別化のための分析手法を紹介
【内容③】新規集客手法や受注率/収益率アップのための営業戦略を紹介

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【内容①】参加者が実際に経験した成功事例を紹介し、効果的な運営方法や新たなアイデアを学びます
【内容②】業界トレンドを分析し、変化に対応できる戦略を見つけ出す機会を学びます
【内容③】同じ志を持つ仲間との交流を通じて、「師と友づくり」をサポートします

◆日時◆
2025年1月14日(火)@東京八重洲本社

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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