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【SS向け】省人/無人ビジネス!洗車サブスク成功ノウハウ大公開!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現している株式会社京南様の取り組みをご紹介させていただきます。京南様はガソリンスタンドでの洗車サブスク事業だけでなく、7月には無人の洗車サブスク専門店を出店して、順調に会員数を拡大しています。

11月11日(月)には視察セミナーを開催し、実際に京南様の店舗を3店舗視察いたします。当日は代表取締役社長 田澤様にご登壇いただき、講演や質疑応答を実施いたします。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

洗車のサブスク事業開始前後で店舗の粗利が2.7倍!

昭島市のSS店舗について、洗車のサブスク事業を開始する前は、競争激化で安売りせざるをせず、収益は赤字の状態でした。その状態から洗車のサブスク事業を開始して、収益構造の変化が下記の通りです。

◆リニューアル前◆
計量器:4基
ガソリン販売量:99㎘
ガソリンマージン:6.1円/ℓ
ガソリン粗利:60万円
洗車機:1基
洗車会員数:0名
洗車粗利:28万円
店舗粗利合計:88万円

◆リニューアル後◆
計量器:2基
ガソリン販売量:84㎘
ガソリンマージン:13.7円/ℓ
ガソリン粗利:115万円
洗車機:1基
洗車会員数:320名
洗車粗利:120万円
店舗粗利合計:235万円

計量器を減らして、洗車の拭き上げスペースなどを増やしましたが、ガソリンの販売量は大きく減らさずに、洗車の粗利が増えたことで、ガソリンの安売りをする必要がなくなり、ガソリンマージンをきちんと確保することでガソリンの粗利は増加し、洗車のサブスク事業で洗車粗利も約4倍となったため、店舗の粗利は2.7倍となりました。

 

人手不足の時代を見据えた洗車サブスク事業への参入

店舗が赤字の状態だったため、油外収益の強化が必要だったわけですが、洗車事業を選んだ理由は「人手不足の時代が来る」とわかっていたためです。

洗車のサブスク事業であれば人手が不要で粗利を伸ばすことができます。加えて、ドライブスルー洗車機があれば、初期投資も必要なく、敷地の拡張も必要がありません。その結果、他の油外事業と比較して、リソースを増やさず、コストもかけずに粗利を伸ばすことができました。

 

無人の洗車サブスク専門店を新規オープン

京南様ではガソリンスタンドでの洗車サブスク事業だけでなく、コンビニ居抜き店舗をリニューアルして、専門店を7月にオープンしております。ドライブスルー洗車機を2機設置しており、オープン2ヶ月目にして、会員数は200名以上となり、順調に売上高を伸ばしております。この店舗は無人店舗となっており、1日1回、清掃と現金の回収だけスタッフが実施しますが、店舗にスタッフが常駐していることはありません。洗車機がIoTでインターネットにつながっていることもあり、自身でトラブルを解決できるようになっていたり、コールセンターに電話して解決できるようになっていたりします。

 

サブスク会員を増やすのはWeb集客

ドライブウェイで提案せずに、どのようにして、会員数を増やすのかというと「Web集客」になります。洗車のサブスク専用のWebサイトを用意して、広告やSEO対策によって、「洗車」を探しているお客様にサイトを閲覧いただき、会員の獲得につなげています。京南様の洗車のサブスクは平均単価が3,000円となっており、先程のチャーン率を3%とすると、1人あたりのLTV(顧客生涯価値)は10万円になるため、そこから逆算して収益を残しつつ、広告費をかけることができます。そのほか、MEO対策などの無料で出来る取り組みを実施して、会員数増加につなげています。

以上、株式会社京南様の洗車サブスク事業の取り組みについてご紹介させていただきました。11月11日(月)には現地の視察セミナー開催いたします。代表取締役社長の田澤様にもご登壇いただき、成功ノウハウを解説いただく予定です。ぜひお申し込みをお待ちしております。

 

SS企業向け!洗車のサブスクで粗利アップセミナー開催決定!

◆このような方にオススメ◆
・洗車収益を伸ばしたい方
・人手が不要な商品で収益を拡大したい方
・洗車サービスで他社と差別化したい方
・サブスクプランで安定収益を獲得したい方
・遊休施設を利用して収益を伸ばしたい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
・洗車サブスクで収益を伸ばすためのポイント
・Web集客で新規を獲得するためのポイント
・省人化/完全無人で洗車収益を伸ばすポイント

◆講座:ガソリンスタンドの洗車サブスク成功ノウハウ大公開
ガソリンスタンドを運営しながら、独自の洗車サブスクプランで収益を伸ばすための成功ノウハウを解説いたします。

【内容①】洗車サブスク強化の背景
【内容②】洗車サブスク成功のためのポイント
【内容③】昭島拝島店のガソリンスタンド敷地内モデル解説
【内容④】八王子店のガソリンスタンド隣接地モデル解説
【内容⑤】福生店の完全無人洗車専門店モデル解説

◆参加料金◆
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様

◆日時◆
2024年11月11日(月) 12時30分~18時00分
集合・解散:東京駅

◆専用サイト◆
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/121143

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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