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【全国から大集合 自動車販売店向け店長研修】講座&シェアワークのある店長研修

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の長瀬です。
本日は9月20日(金)に開催されます店長研修に向けてご登壇いただく、株式会社石山様についてご紹介させていただきます。
今回のメルマガでは業績好調企業における店長の管理手法についてご紹介させていただきます。

 

店長の役割とは

店長の役割の中で最も重要なのは
店舗の“業績アップ”を“マネジメント力”と“マーケティング力”を駆使して図ることであり、
個人目標達成といった領域からアップグレードし、全体最適で業績アップすることが求められる立場・役職です。
ただ業績アップをするためには“原理・原則”を知ること。この観点が重要ですが、
基本的に店長の役職に上がる場合、営業職からの昇格も多く、トッププレイヤーから抜け出せない場合も多いです。
ただ店長職は営業職と異なり、経営者と現場の橋渡しをすることも重要な使命になります。
そのためにも、経営者視点を自身に取り込めることが大事ですし、
営業職からの脱却が必須となります。

人財育成の基本としては下記3つが重要です。
①“率先垂範”の実行
・仲間、部下に信頼される、お客様に信頼される、会社に信頼される
②成長のための正しいプロセスを知る
・「守・破・離」、モデルを見つけ真似る、量をこなして質に転換
③育成の方向性を定める
・自分の長所+短所を見つける、良いことを磨き続け一番化させる、1人で育てない

営業人財を育成する、人的資本経営が注目される中で、“人”の成長が業績UPの中では欠かせません。
本セミナーでは店長職に特化したセミナーとなりますので具体的な内容についてもお伝えさせていただきます。

 

生産性を高めるための組織づくりとは

株式会社石山様は単一拠点で展開されていますが年間販売台数が3年前対比で見ても販売台数99台UP、総粗利5,400万円上げております。
その背景には成約率が7%伸長しており、集客数が減少しても組織を高めることで販売台数を大幅に伸ばしました。
また分業制を整えることで保険付保率においても50%の成績と好成績です。
成約率の伸びや総粗利の向上の背景には、営業スキルを伸ばすための行動も重要ですが
会社として働きやすい環境づくりや実績管理の実施を行っております。
①土曜日の朝に営業部全体での営業MTGの実施
②土曜日には営業部皆でお昼ご飯を自炊で食べる時間をつくり、交流できる場をつくる
③1人1人に合った営業スキル向上の面談を実施
④チーム制にし、全体的な営業力の向上
⑤自身が営業現場から離れ、営業に任せる体制を強化
など、今回お伝えさせて頂いた内容は一部ですが上記の取り組みを実施しています。
営業力強化をおこなう上で、やはり“1人1人に合った育成”が重要です。
また自分自身は営業現場から離れ、営業現場に任せる仕組みづくりを整えています。
店長が現場を離れられないケースも多くの企業様で見受けられます。
今回のセミナーでは株式会社石山様において店長が実際に現場から離れ、店舗全体で販売台数を伸ばしていった背景などもセミナーでお伝えいたします。

 

女性社員が活躍できる組織体制

株式会社石山様では現在営業として3名の女性社員が活躍されています。
また1名は月間25台販売を行いながら、6人のご子息・ご息女を育てながら営業に取り組んでいる方もいます。
そのように女性雇用が推進される現代において、女性が強い組織力を作り上げています。
そのためにも女性の働きやすい環境を作り上げる上で、個性と能力を発揮させること、
育休制度など会社の制度から見直しをおこなう必要があります。

以上、株式会社石山様についての簡単なご紹介となりますが、皆様いかがでしょうか?

改めて、店長の情報交換の場が欲しい経営者様必見になりますので、
ご参加の程お待ちしております。

 

【全国から大集合 自動車販売店向け店長研修】講座&シェアワークあり、店長研修

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①店長育成に悩まれている経営者様
②自店舗の店長に他の会社の店長と話せる機会・場所・繋がりがほしい
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④優秀な店長を創出してきたい、次期店長候補に期待している

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このコラムを書いたコンサルタント

長瀬 隆成 (ながせ たかなり)

青山学院大学経済学部を卒業後(株)船井総合研究所に入社。 父が自動車販売店を経営し、幼少期から自動車販売に携わっている 背景もあり、自動車販売の営業経験も豊富。モビリティ支援部に配属後は中古車販売に関する販売強化支援、営業力強化支援に特化した業績アップのサポートをしている。 現場主義を基づいた現場営業支援に注力し、未使用車から中古車販売まで複数の業態での営業力強化を実現。

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