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【中古車販売店必見】わずか1年で販売台数173%&粗利186%成長を実現する秘訣とは?!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の田村です。

本日は岡山を拠点に、中古車販売店を展開している株式会社シシドモータース様の
ポータルサイト集客の成功事例をご紹介させていただきます。

前回のメルマガではポータルサイトの反響を最大化させるための取り組みについてご紹介させていただきました。今回のメルマガではポータルサイト集客を最大化させるための商品構成、営業手法ついてもご紹介させていただきます。

 

ポータルサイトの反響を高める商品設計

中古車販売店における集客の肝はやはり商品
どんな商品を取り扱っているのか?何をポータルサイトに掲載しているのか?
でお客様の反応は大きく変わります。
シシドモータース様では、ポータルサイトから在庫ごとの閲覧数や問い合わせ数をデータとして集計し、毎月の進捗確認会議において、価格帯別、車種別、走行距離別等の反響を詳細に確認しています。
そして反響の高い車種や品質に絞り込みをおこない、仕入れを強化しています。
そうすることで、ポータルサイトを閲覧したお客様に対してより多く自社在庫が表示されるようになり、より来場に繋がりやすくなる環境を整えています。
このように「ポータルサイト経由で販売している在庫」「閲覧数が多い在庫」「問い合わせが多い在庫」を把握し、仕入れをおこなっていくことで、商品面でもポータルサイトの反響を最大化しています。

 

ポータルサイト上で低価格で打ち出す秘訣とは?!

ポータルサイト上では、他社の在庫との比較が容易であるため、より価格での差別化も重要事項となります。
他社と比較して安い商品を掲載することでより多くの集客数を獲得することが可能です。

ただし、車両の価格を安くするだけでは利益がとれない、、、

そんな悩みの解決策としては、付帯商品粗利の獲得です。
コーティングやメンテナンスパック等の付帯品やローン獲得によるローンキックバック、下取りに伴う利益を獲得することが非常に重要となります。
車両総額を安く設定してより多くのお客様に見てもらい、来場していただく。
そして、付帯品粗利やローンキックバック、下取り粗利を高め、車両粗利以外の部分で収益を確保できる体制を構築する。
これらがポータルサイトでの反響が高く、業績を伸ばしている会社様の特徴となっております。

 

車両販売未経験の新卒スタッフでも売れる仕組みづくり

シシドモータース様では新卒採用を強化しており、営業未経験の新卒社員でも販売できる体制を整えています。
新卒スタッフでも販売できる仕組みのひとつがポータルサイト集客です。
ポータルサイトを閲覧したお客様はWeb上で車両を見て、欲しい車が決まった状態で来店するため、電話での呼び込みやチラシの配布等を実施しなくても十分な集客数を確保できており、新卒中心の営業スタッフでも成約率を向上させることができています。
もうひとつが、アプローチブック等の営業ツールです。
商談の際には紙芝居のようなアプローチブックを用意し、会社紹介や自社の強みを説明しています。そうすることで、営業未経験でもお客様に対して適切なご説明やご提案が可能となっております。

以上、株式会社シシドモータース様の取り組みをご紹介させていただきました。
さらに詳しく知りたい方は是非セミナーへのお申込みをお待ちしております!

 

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◆講座内容◆
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【第三講座】
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【第四講座】
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◆参加料金◆
・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様
・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

◆日時◆
2024年7月22日(月) 14時30分~17時30分
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

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このコラムを書いたコンサルタント

田村 達朗 (たむら たつろう)

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