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『SS繫盛店レポート!洗車のサブスク事業で粗利アップ②』

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現している株式会社京南様の取り組みをご紹介させていただきます。

前回のメルマガでは洗車のサブスク事業を開始した背景や開始したことで得られたメリットをご紹介させていただきました。今回のメルマガでは具体的な売上アップの取り組みをご紹介させていただきます。

 

ドライブウェイで洗車サブスクの提案はしない

洗車のサブスク会員を増やしていくための取り組みで京南様が特徴的なのはドライブウェイのお客様に提案しないことです。その理由は無理に提案して獲得したところでチャーン率(解約率)が高くなるためであり、スタッフが無駄に疲弊するからです。京南様では、洗車のサブスク事業について、「人員を必要としないこと」に重きを置いております。また、いかにチャーン率を低くするかにこだわっており、現在はチャーン率が3~5%程度になっております。このチャーン率を低く抑えるために、スタッフ側から提案しないことにしております。

 

サブスク会員を増やすのはWeb集客

ドライブウェイで提案せずに、どのようにして、会員数を増やすのかというと
「Web集客」になります。洗車のサブスク専用のWebサイトを用意して、広告やSEO対策によって、「洗車」を探しているお客様にサイトを閲覧いただき、会員の獲得につなげています。京南様の洗車のサブスクは平均単価が3,000円となっており、先程のチャーン率を3%とすると、1人あたりのLTV(顧客生涯価値)は10万円になるため、そこから逆算して収益を残しつつ、広告費をかけることができます。そのほか、MEO対策などの無料で出来る取り組みを実施して、会員数増加につなげています。

 

会員数が大きく伸びたきっかけは電子決済に対応したこと

京南様では、ガソリンスタンド業界のなかでも先駆けて洗車のサブスク事業に取り組んでいましたが、最初は会員数を伸ばしていく点で苦戦が続いておりましたが、それが軌道に乗ったタイミングは電子決済に対応したことです。提携企業と電子決済のサービスを用意して、お客様の利便性を高めたことで、会員数を増やすことができました。

以上、株式会社京南様の洗車のサブスク事業についてご紹介をさせていただきました。6月17日(月)には代表取締役社長 田澤社長をゲストにお招きして、洗車サブスク事業の成功ノウハウ大公開セミナーを開催します。ぜひお申し込みをお待ちしております!

 

ガソリンスタンド向け洗車のサブスク事業で粗利アップ

◆このような方にオススメ◆
・ガソリンの安売りに悩む経営者様
・人手がかからないビジネスを強化したい経営者様
・洗車のサブスク事業に興味がある経営者様
・土地の拡張をせず、初期投資を抑えて粗利を伸ばしたい経営者様
・SS店舗の収益性に悩む経営者様

◆第1講座:ガソリンスタンド業界の時流と今後取るべき戦略
ガソリンの販売量が減少するなか、カービジネスで収益を伸ばすために取るべき戦略をお伝えいたします

◆第2講座:【ゲスト講座】独自の洗車サブスク事業で収益増加実現の成功ノウハウ大公開
赤字だったSS店舗に独自の洗車サブスク事業を導入して洗車の粗利が増加し、ガソリンの安売りも必要なくなったことで店舗の粗利2.7倍を実現した成功ノウハウについて、ゲストとのパネルディスカッション形式でお伝えいたします。
<ゲスト企業の見どころ>
①ガソリンの安売りで赤字だったSS店舗に洗車のサブスク事業を導入して黒字化に成功。ガソリンを安売りする必要がなくなり、大きく収益を伸ばし続けています。
②洗車のサブスク事業で集客をして会員数を増やしており、洗車の粗利はサブスク事業導入前後で4倍以上となっています。 営業利益では洗車1基で年間1,000万円を生み出しています
③洗車の粗利が伸びて、ガソリンの安売りをする必要がなくなり、マージンをきちんと確保することで、ガソリン粗利も伸びて、 店舗の粗利は2.7倍となっています。

第3講座:SS企業のカービジネス強化事例講座
ゲスト企業の洗車強化の取り組みのほか、コーティングや車検、カーリースなどのカービジネスの具体的な取り組みや事例をお伝えいたします

第4講座:最短・最速で業績を伸ばすために実施いただきたいこと
セミナーを聞くだけではなく、聞いた内容を実践することが重要です。実践するために必要な考え方や業績を伸ばしていくための取り組み方法をお伝えします

◆参加料金◆
一般価格:27,500円/1名様
会員価格:22,000円/1名様

◆日時◆
2024年6月17日(月) 14時30分~17時30分
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

◆専用サイト◆
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/114186

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー詳細・申込はこちらから>

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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